本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBマスのドングルを指していると電源が入らない。)

USBマスのドングルを指していると電源が入らない

2023/10/13 16:35

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの修理後、Logicoolの無線マウスのドングルをUSBキーに指すと電源が入らなくなりました。
  • 予備のUSBマウスのドングルでも同様の問題が発生し、USBメモリを指すと問題がありません。
  • Lenovoに問い合わせた結果、PCの問題ではなくマウス側の問題であると言われました。解決策はあるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

USBマスのドングルを指していると電源が入らない。

2023/06/03 16:20

ノートPCのバッテリが故障したので修理に出して帰ってきたのですが、今度はノートPCにLogicoolの無線マウスのドングルをUSBキーに指していると原電が入りません。ドングルをUSBキーから抜くと正常に立ち上がります。
USBキーは修理を出す前にUSNに指して使用していたものですが、もう一つの予備のUSBマウスのドングルを指してもやはり立ち上がりません。
ちなみにUSBメモリを指して電源を入れると立ち上がります。
ノートPCの型式は、Lenovo Yoga Slim 7-14IIL05 -ノートブック - Type 82Aです。
Lenovoに問いあわせてもUSメモリを指してだ丈夫なら、PCの問題はくマウス側のもんだだと言われました。どうしたらいいのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/04 13:18
回答No.3

メーカーが修理をした時にBIOSを操作した可能性が大きいです、ノーマルに戻すのは修理の定番ですがノーマルならその様な事は起きない筈です、その機種のBIOS説明書が見つからなかったので当方のBIOSで説明しますが、似たような機能が備わっているので参考に成ると思います、BIOSは起動時にF2キー(ほかのキーの事も有る)を連打すれば画面が表示されますが、詳しくなければ友人にでも頼めば良いと思います。
まず最初に起動関係の項目の中に〔USBサポート〕とか〔PS/2キーボードとマウスサポート〕と言う様な項目が有ります、その中には「OSが実行されるまでUSBを無効にする」という設定がありますが、貴方の場合USBでOSをブートしたりするので無ければ、この設定にすれば良いと思います、最後の「退出時にこの内容を保存してリセットする」で再起動します。
その他の項目は「起動時にマウスとキーボードだけをPOSTする」とか「全てのUSB機器を起動時にPOSTする」とかで貴方には不要な項目だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/03 21:51
回答No.2

>原電が入りません。
電源自体が入らないって意味でしょうか…

それだとはやりPC側の問題かと。
そうでは無くOSが起動しないって話ならOS自体を上書きインストールしたりリカバリをして見るとか。

2023/06/03 17:30
回答No.1

無線マウスのドングルはUSB2.0だと思うので、USB3.0以降とはピンの数も配置も違います。

今どきのUSBメモリはUSB3.0以降でしょうから、USB2.0では不具合が起き、USB3.0以降では起きないということが考えられます。

無線ドングルではないUSB2.0の何かを差してみて不具合が起きるなら、PC側の問題だと思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。