本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システム更新プログラムのインストールが終わらない)

システム更新プログラムのインストールが終わらない

2023/10/13 16:35

このQ&Aのポイント
  • PCのシステム更新プログラムのインストールが完了せず、再起動しても解消しない状況です。
  • 強制再起動の方法やバッテリー切れを待つ方法があれば教えてください。
  • 製品シリーズはLenovo ThinkPad 9thgenで、OSはWindows11です。
※ 以下は、質問の原文です

システム更新プログラムのインストールが終わらない

2023/06/06 23:03

「システムを更新して再起動」を実施したところ、「システムの更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください。」の画面が表示された状態で4時間以上経過している状況です。

電源ボタン長押しでの再起動もできない状況となっており、PCが利用できません。

この状況を解消できることが最善ですが、強制再起動する方法などあればいただけると幸いです。

※以前も同QAがあり、『しばし待ってもダメならバッテリー切れを待つ』と回答がありますが、その場合、再起動後は時間かからずインストールが終わることもあるのでしょうか。

製品シリーズ:Lenovo ThinkPad 9thgen
OS:Windows11

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/07 01:30
回答No.2

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-9th-gen-type-20xw-20xx/20xw/20xws2s000/document-userguide
一例ですが上記にある「ハードウェア保守マニュアル」を参考にすれば
内蔵バッテリを外そうと思えば外せなくはないですが稼働中のPCを分解することになるので一つ間違えば故障に繋がるのでやめた方が良いでしょうね…

緊急用リセット・ホール
コンピューターが応答しなくなり電源ボタンを押してもオフにできない場合は、コンピューターをリ
セットします。
1. コンピューターをAC 電源から切り離します。
2. 真直ぐにしたクリップを穴に挿入して、電源を一時的に切断します。
3. コンピューターをAC 電源に接続し、コンピューターの電源をオンにします。


という記載もあるのでPC底面にある緊急用リセット・ホールを使って電源が切れないか?試して見るとか。

補足

2023/06/07 01:42

ありがとうございます!
リセットホールで電源オフできて、再起動したらあっさり立ち上がりました。
助かりました、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/07 00:24
回答No.1

>電源ボタン長押しでの再起動もできない状況
電源ボタンを長押しすれば強制的に電源が切れるとは思うのですがそれもできないって事でしょうか?

そうであれば『しばし待ってもダメならバッテリー切れを待つ』って言うもの一つの手ではあります。

>再起動後は時間かからずインストールが
>終わることもあるのでしょうか。
については実際やってみないとわかりません。

ThinkPad X1 Carbon Gen 9をお使いって事でしょうか?

レノボ ThinkPad X1 Carbon 第9世代の内部 – 分解とアップグレードの選択肢
https://laptopmedia.com/jp/highlights/inside-lenovo-thinkpad-x1-carbon-9th-gen-disassembly-and-upgrade-options/
などを見るとバッテリは内蔵タイプでバッテリを外して強制的に電源を切るって言うのは難しいかも知れませんね。

補足

2023/06/07 00:51

>ThinkPad X1 Carbon Gen 9をお使いって事でしょうか?

はい、そうです。
電源長押ししても電源切れず、かつ、内蔵バッテリーになります。
バッテリーを物理的に外せませんので、電源抜いてバッテリー切れまで待つことも考えてます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。