本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

家の中でこのPCだけ速度が遅い

2024/06/06 09:53

Lenovo ThinkBook 14 Gen 6ノートPCを利用しています。購入は今年の5月です。ここ2週間以内で無線LANの速度が出なくなってしまいました。
他のデバイスでは200-300以上の速度が出ていますが、このPCではひどいと20Mbps以下、昼間も30Mbps程度です。
有線LANでも時々途切れます。さし直すとしばらくして復活します。
無線LANでは速度が遅くてオンライン会議で音切れがひどく困っています。

購入して間もないので、初期不良も疑っていますが、ひとまずこちらにて質問させていただきました。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/06/06 10:54
回答No.5

回線スピードが出ないということは、ほかの処理に食われていないかをまず調べる必要があります。
そこでタスクマネージャーを起動しておき、「パフォーマンス」タブで、CPUや、ディスクI/Oのビジー状況を観察、もし異常がなければ、下記の悪戯でないかを確認するのが早いかも知れません。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

◎ 現在利用可能ではない設定を変更します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
突然PCが遅くなった?
https://okwave.jp/qa/q10099264.html

もしダメな場合、搭載メモリが8GB以下の場合、メモリネックが発生していないか、等のチェックをして、仮想メモリの正しい設定など試していく必要があります。

お礼

2024/06/12 13:11

ありがとうございます。
最終的に、プロバイダーに問い合わせて、テストルータが送られてきましたので検証中です。で、その後問題なく使えそうです。
なのでルータ側の問題であった可能性が高いのですが、
PC側の設定で大変有益な設定を教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/06/06 17:53
回答No.6

こんにちは、お困りですね

さてご質問の件ですが、購入したばかりなのに残念ですね。まずはlenovo vantageを利用してみて、内蔵機器のドライバーをアップデートしてみてください。

その上で、暫く利用してみてください。

以上 よろしくお願いします。

2024/06/06 10:36
回答No.4

同じPCは所有していないので実機で確認したりは出来ません。

>有線LANでも時々途切れます。
だとOSの状態が悪い気もしますね。OSの上書きインストールやデータのバックアップを取ってのリカバリを検討してみるとか。

2024/06/06 10:28
回答No.3

買ったばかりだったら 買った店に相談するのが一番だと思います。
私はタブレットのバッテリー部分が膨張してきたとき 無償修理してもらいました。

2024/06/06 10:08
回答No.2

可能性で見れば故障もあり得るかもしれませんが、一応ウイルス関連を疑ってみてもいいかもしれません

2024/06/06 10:01
回答No.1

扇風機やエアコンの近くでノートパソコンを使っていませんか。ノイズが入って通信速度が低下する事があります。有線LANでも途切れるのであれば、接触不良でしょうね。USB端子を綿棒とアルコールで磨いた方が良いでしょう。

ルータを疑った方が良いかもしれません。ルータの位置や方向を変えて、電波強度が最大になるように調整した方が良いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。