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締切済み

パソコンが立ち上がらず電源を入れても黒いまま

2024/06/28 16:20

パソコンが起動ボタンを押しても立ち上がりません。
黒い画面のまますこしチカチカしているので、エンターキーを押すと
launching the startup interrupt menu
と出てきます。
F1 Esx キーも押してみましたが、何の変化もありません。

機種?は、ThinkpadX1 Nano Gen1 です。
修理に出すしかないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/07/26 09:32
回答No.4

修復方法を検索して試したり、クリーンインストールを試したりすれば、治る可能性もあるかもしれません。

どちらをするにしても、インストールメディアがあると出来ますので、ネットカフェに行くなりして、他のパソコンからインストールメディアを作成してきてください。

それを挿して起動して、修復を試してダメなら、OSのクリーンインストールを試すと良いかもしれません。

以下のリンク、張ってダメだったか、消されるか分かりませんが、張っておきます。

インストールメディアの作成方法
https://pc-karuma.net/create-a-windows-11-install-usb-drive/

自動修復自体は、2〜3回電源を落としては入れてを繰り返していたら、自動修復が始められたと思います。

ブートローダーの修復は、検索して治し方を見つけてください。
何が問題かは分かりませんけど、お金をかけたくないなら、試せることは沢山あります。

クリーンインストールすると、メーカー製のソフトなどが消えて使えなくなりますし、ドライバーのバックアップが無いなら、アップデートしても使えるようにならない機能が出てくる可能性もあります。

ドライバーはメーカーのサイトなどから入手可能ですが、探すのは大変なので、やるなら覚悟しておいてください。

過去に試して困ったのは、ブルートゥースとタッチパッドが使えなくなり困りました。ブルートゥースが使えないと無線(ブルートゥース)マウスが使えないですから。
有線マウスが無いなら、買ってくるしかなくなります。

ストレージを変えてないなら、アップデートすると自動的に認証はされると思いますが、最悪、プロダクトキーが分からずに課金して認証しないといけなくなる可能性もあるかもしれないと思っておいてください。

仮に、OSを入れ直して治ったとしても、ハードウェア(主にストレージ)に問題があるなら、また不具合が出てくると思いますので、クリスタルディスクインフォなどのソフトでストレージの状態をチェックしてください。

ストレージが問題そうなら、外部ストレージ(外付けケース+同じタイプの内蔵ストレージ)にクローンバックアップして入れ換えてください。
クローンを作る理由は、簡単に認証させる為です。
システム上に問題があった場合、クローンするとそれもコピーされるので、意味ないじゃんと言われる方がいますが、システムをクローンコピーせずにストレージを入れ替えると、認証が面倒だから(最悪プロダクトキーが間違っていて、認証が通らなくて課金しないといけなくなるから)、クローンコピーを作ります。
こうすると、アップデートすると自動的に認証してくれます。大抵は

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2024/06/28 23:56
回答No.3

 ハードの故障の可能性が高そうです。
 それでも悪あがきしたいなら、ユーザー・ガイド(https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/x1nano_gen1_ug_ja.pdf)によると、底面に「緊急用リセット・ホール」があります。AC アダプタを外して、ピンとかの細い物を挿入して、奥のスイッチを押してください。その後 AC アダプタを接続して起動してください。
 上記でも NG だと、全てのバッテリーを外して CMOS のリセットを試すという手もあります。ただ、PC 初心者にはちょっと厳しいかも。PC を分解する必要がありますので(苦手意識がない人には、たいしたことない作業ですが ^^;)。
 保証期間が終わっていると、修理費用はかなり高額です。下記参照。部品代は、機種やカスタマイズ内容によって変わります。X1 Nano だと、最低価格という事は無さそうな気がします。修理費用の見積もりだけでも、2,200 円の検査料+送料が必要です。

修理サービス - 引き取り修理の修理概算料金 - Lenovo Support JP
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf000982

2024/06/28 16:33
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q10269172.html
に似たような質問がありますね。

>修理に出すしかないでしょうか?
修理に出すのが手っ取り早い解決方法かも。

2024/06/28 16:32
回答No.1

強制終了し、起動し直してみて下さい。

お礼をおくりました

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