本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Lenovo Yoga 6の充電ができない

2024/07/04 10:22

PC画面上でACアダプターを認識するのに、充電がされない状況です。
充電インジケーターは常時オレンジに点滅しております。
放電、再起動、ハードウェア診断を試しましたが特に変化が見られません。
何か解決方法をご存知でしょうか

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/07/06 11:21
回答No.2

もしかして、下記の悪戯の可能性があるか確認だけしてみてください。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

◎ 現在利用可能ではない設定を変更します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

お礼

2024/07/08 09:13

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
無効にし、再起動してみましたが変わりなしでした。修理に出してみます。
改めてご連絡ありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/07/04 15:30
回答No.1

 多分ハードの故障でしょう。
 自分の ThinkPad でも、1つの Thunderbolt ポートで同様の現象になりました。受電以外のデータ転送・給電・ディスプレイ出力はできました。でも、電源が接続されている事を正しく認識しているのに、バッテリーが減り続けるという・・・。保証があったので修理に出しました。無ければ、修理は諦めでした。
 ちなみに、概算修理費用は以下の通りです。修理するか、買い換えるか検討してください。多分システムボード交換になると思います。概算は最低料金なので、カスタマイズ等により大幅に料金がアップすることもありそう・・・。

修理サービス - 引き取り修理の修理概算料金 - Lenovo Support JP
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf000982

お礼

2024/07/04 20:33

Powered by GRATICA
情報共有いただきありがとうございます。
修理に出すしか無いですよね、、保証期間内なので出そうかと思います。改めてありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。