本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

WiFi の表示の不備

2024/07/04 13:39

ThinkPad のノートPC、ThinkPad P14s Gen4(OS windows11)を使用している。このPCになってからの不具合(or 不備)の現象として、WiFiでネット接続時、ネットはインターネットも含めつながっており、wifiの接続はできている(ネットワーク設定の画面でも接続できているー>error1画像)が、その状態のときに右下のタスクバーの表示部分が頻繁に地球マークの表示になっている(error2画像)。PCを再起動すると一旦治るが、またしばらくすると地球マークになる。接続はできているのでいいのだが、時に、OneDriveだけが、このマークで接続の識別をしているのが接続不良になるため、この不備をなおしたいが、どうしたらいいか

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2024/07/05 14:56
回答No.4

 SSD 搭載 PC の場合、自分も高速スタートアップは百害あって一利なしと思います。しかし、何でもかんでも障害原因を高速スタートアップにするのは、間違いです。

>PCを再起動すると一旦治るが、またしばらくすると地球マークになる。

 上記の「再起動」は、メニューから選んだのは「シャットダウン」ですか? 「再起動」ですか? 「再起動」を選んだ場合、一時的に高速スタートアップは無効化されます。そして、「しばらくすると」の間に「シャットダウン」が無いなら、この件では高速スタートアップは無罪です。

Windows 10 完全シャットダウンの特徴やメリット、やり方を徹底解説 | Tech & Device TV
https://jp.ext.hp.com/techdevice/windows10sc/60/

補足

2024/07/08 07:24

ご回答ありがとうございます。選んだのは再起動です。「しばらくすると」というのは、発生時間はまちまちで、再起動して、30分くらいでなることもあるし、2時間くらいして気づくとなってるということもあります。

ただ現在、高速スタートアップを無効にして様子を見ていますが、当事象は起こらなくなった気がします。(まだ1-2日くらいしか経過していないので結論はつけられないですが・・)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/07/05 02:43
回答No.3

下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

◎ 現在利用可能ではない設定を変更します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
Lenovo WiFi接続できない
https://okwave.jp/qa/q10143851.html

WiFiの接続ができない。
https://okwave.jp/qa/q10228177.html

お礼

2024/07/05 12:12

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。いったん、教えていただいた変更をして様子を見てみることといたします。
質問者
2024/07/04 16:40
回答No.2

 Wi-Fi には ThinkPad 以外のデバイスも接続していますか? 他のデバイスでも通信が安定しない現象があるなら、Wi-Fi ルーターの障害かも。ルーターの電源 OFF/ON でも一旦治るか確認してみてください。
 後は、Vantage アプリで、ファームウェアまで含めて、最新の状態に更新してください。ネットが不安定だと難しいかも知れませんが、一時的に有線接続すると言う手もあります。その後、近所の無料の Wi-Fi スポットを利用して、同様の不具合が起きるか確認するのも手ですね。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。