本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源供給はバッテリーそれともACアダプター)

バッテリーとACアダプターの電源供給について

2024/07/09 06:17

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad 5 pro 16IAH7の電源供給方法について悩んでいます。ACアダプターを本体に接続して使用していますが、バッテリーは保全モード(80%まで充電可)で、バッテリー容量が徐々に消費される状態です。
  • バッテリー容量が75%を切ったところで80%まで充電されるようになっており、この充電と放電を繰り返しているため、バッテリーの寿命に影響があるのではないかと心配しています。
  • 良いバッテリーの使用方法を教えていただきたいです。また、IdeaPad 5 pro 16IAH7に適したハッシュタグも教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

電源供給はバッテリーそれともACアダプター

2024/07/08 15:50

IdeaPad 5 pro 16IAH7
ACアダプターを本体に接続
バッテリーモードは保全モード(80%まで充電可)
バッテリーは一旦100%充電した後上記条件でPCを使用した場合 バッテリー容量は徐々に消費され75%を切ったところで80%まで充電され 75-80を繰り返されるのでしょう
なんだかバッテリー寿命に悪いように思えるのですが 良い使用方法をお教え願えれば幸いです

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/07/08 17:51
回答No.3

 AC アダプタが接続されている場合、通常は内蔵バッテリーを消費しないと思います。そのため、AC アダプタを外して、80% 以下になるまで内蔵バッテリーで使用しましょう。自分の ThinkPad ではそのような感じで動作しています。

 ただし、経費削減で、常時内蔵バッテリーで駆動し、受電・充電とは回路が独立しているようなデバイスもあります。IdeaPad がどうであるかは、わかりません。このような回路であれば、AC アダプタを接続していても、内蔵バッテリーが消費されそうに思います。そして、75-80 を頻繁に繰り返す事になり、寿命に悪そうな気が。そうは言っても、使い切ってから充電と大差ないと思いますが・・・。

お礼

2024/07/09 05:46

Powered by GRATICA
早速、ご回答有難うございます
「受電・充電とは回路が独立」のこと
をもう少し調べてみます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/07/08 17:51
回答No.2

バッテリーの寿命を延ばす方法は充電は80%程度までして
ACアダプターを抜きバッテリー容量は徐々に消費されて10%
程度まで消費されるまで充電しない。その後ACアダプターを
接続して80%程度まで充電。の繰り返し。
満充電⇔空状態 の容量の変化が大きい方がバッテリーの寿命
が長くなるそうです。継ぎ足し充電が一番寿命が短いようです。
でも、そのためにそうするのは非常に面倒です。
私は月1回程度カラカラにして充電します。

お礼

2024/07/09 05:47

Powered by GRATICA
ありがとうございます
質問者
2024/07/08 16:35
回答No.1

>75-80を繰り返されるのでしょう
満充電は、バッテリーの寿命を短くします。
80%までが良いかと思います。

お礼

2024/07/09 05:47

Powered by GRATICA
ありがとうございます
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。