本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:lenovo 14e Chromebook gen)

Lenovo 14e Chromebook Gen3でデスクトップPCのような使い方をする方法は?

2024/07/09 18:17

このQ&Aのポイント
  • Lenovo 14e Chromebook Gen3端末をデスクトップPCのような使い方をするには、USBのキーボードを接続し、2台のモニタに画面を映すことが必要です。
  • 必要な準備としては、HDMIのケーブルを2本用意し、USBケーブル(TypeC)とUSB→HDMI変換機器を接続します。
  • Lenovo 14e Chromebook Gen3では、2台のモニタに画面を映すことが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

lenovo 14e Chromebook gen

2024/07/08 16:20

Lenovo 14e Cromebook Gen3端末をデスクトップPCのような位置づけとしてUSBのキーボードを接続、2台のモニタに画面を映す(端末自体の画面は使わない)ように運用を考えていますが実現可能でしょうか?
HDMIのケーブル×2とUSBケーブル(TypeC)とUSB→HDMI変換機器を準備することで実現できますか?
そもそも2台のモニタに映すことが不可能だったりしますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/07/08 17:19
回答No.1

Lenovo 14e Chromebook Gen 3の製品仕様書(英文)が下記リンクから確認可能です。
https://psref.lenovo.com/Product/Lenovo/Lenovo_14e_Chromebook_Gen_3

Connectivityの欄に「Ports」の欄がありますが、そこを見るとHDMIの他にUSB Type-C端子(左側面一番奥)の端子がUSB 3.2 Gen 2 Type-Cで(support data transfer, Power Delivery and DisplayPort)の記述があります。
なので、この端子からUSB Type-C/HDMIケーブルを使用すれば外付け2画面表示が可能となります。

ただ、この端子はAC端子と共用なので、PD対応のUSBドッキングステーション(HDMI端子搭載)を別途用意する必要があります。
製品の一例:
サンワサプライ 400-HUB086GM
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HUB086GM
サンワサプライ 400-HUB090BK
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HUB090BK
前者はUSB PD60Wまで対応なので、お使いのChromobookのACアダプターが40W対応であればこちらが使用可能です。
65WタイプのACアダプターが添付されているモデルであれば、後者のUSB PD 100Wまで対応するタイプを用意された方が良いでしょう。
この製品を使って
1画面目:HDMI端子から直接接続
2画面目:上記のドッキングステーションに搭載されているHDMI端子からモニタへ接続
とすれば、ACで充電(給電)しながら2画面使用することが可能です。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/07/08 18:30
回答No.2

 どのようなモニターを接続するつもりでしょうか?

 最近のモニターであれば、USB-C ケーブル1本で、映像入力と PC への給電が可能な物もあります。このようなモニターを使用するのが無難でしょう。ついでに KVM(ドッキングステーション) 機能もあり、モニターにキーボード・マウスを接続し、簡単にノートとしてもデスクトップとしても使える様ようになるなるモニターもあります。もう1台の HDMI ケーブルだけはどうしようもありません。大画面のモニター1台で済ませるしか・・・。既存の古いモニターを利用する場合は、Higurashi777 さんの書いている様な USB-C のドッキングステーションが必要となることもあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。