本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ドキュメントがない

2024/08/19 17:09

ホームの左側にドキュメントが出てこない

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/08/27 01:56
回答No.5

 Windows11 へのアップグレードが失敗し、Windows10 への戻しも失敗しておかしな状況になるという事は、元々の Windows 環境が壊れていた事になります。PC に詳しい人でも普通に修復するのは、かなり難しいでしょう。

 ユーザーデータのバックアップを取得後、「すべて削除する」→「クラウドからダウンロード」で PC を初期状態に戻してください。ちなみに「ドキュメント」のデフォルトのパスは、"C:\Users\【ユーザ名】\OneDrive\ドキュメント" です。OneDrive にバックアップしていない場合は、"C:\Users\【ユーザ名】\Documents"(エクスプローラーは「Documents」を「ドキュメント」と表示します) になります。「個人用ファイルを保持する」だと、エクスプローラーにドキュメントが表示されない現象は回復しないでしょう。まず間違い無くユーザープロファイル(レジストリ?)が破損していると思います。保持する場合、その破損も保持されます。

 なお、事前に下記サイトを参照し、リカバリーメディアを作成しておいてください。希に初期化が失敗することがあります。他に使用可能な Windows PC があれば後からでも作成可能ですが、無いと詰む可能性があります。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653-lenovo-digital-download-recovery-service-ddrs-download-the-files-needed-to-create-a-lenovo-usb-recovery-key

 SSD にハード的な故障がないか、事前に確認出来ればしておいた方が良いでしょう。最初の不具合の発生原因が SSD の故障である可能性があります。ThinkPad であれば Lenovo Vantage のハードウェア・スキャンで SMART(ストレージの自己診断)を確認出来ます。IdeaPad でもできるかは知りません。一般的には、CrystalDiskInfo が SMART 確認用の定番アプリと思います。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/08/21 03:34
回答No.4

 これだけでは意味が判りません。
 エクスプローラーで「ホーム」を開いた時に画面の【右】側(クイックアクセス)に「ドキュメント」が無いと言うことでしょうか? それとも、デスクトップ画面を「ホーム」と言っていて、画面【左】側のアイコンに「ドキュメント」が無いと言っているのでしょうか? それとも別の意味ですか?

補足

2024/08/26 16:42

S530-13IML Laptop (ideapad) - Type 81WU

Change Product

OSは購入時はウィンドウズ10でした。その後、ウィンドウズ11のアップデートのお知らせがあったので、やってみたのですが、失敗してしまいよく覚えていないのですが、変な状態になり、いろいろやっていたら、復旧することができました。

エクスプローラーで「ホーム」を開いた時に画面の【右】側(クイックアクセス)に「ドキュメント」が無いと言うことでしょうか?

との質問ありがとうございます。

エクスプローラーで「ホーム」を開いた時に画面の【右】側(クイックアクセス)にもその同じ画面の左側にも「ドキュメント」が無いと言うことです。

正常な状態に戻したいのですが、どのようにすればいいかわかりますでしょうか。
(コンピューターには不慣れで返信が遅くなり申し訳ございません。
ご指導よろしくお願いいたします。)

質問者
2024/08/20 08:31
回答No.3

回答No.2です。

これで、ベストアンサーになったら、当方としては最高です。

2024/08/20 08:26
回答No.2

> ホームの左側にドキュメントが出てこない
これで質問全文ですか。
独断と偏見で、記載していきます。
パソコンを起動したら、初期画面に
続けるとします。

正しくは、質問内容、
パソコンを起動したら、初期画面にホームの左側にドキュメントが出てこない

当方の回答は、下記の悪戯でないことを確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタートを右クリック→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

◎ 現在利用可能ではない設定を変更します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
デスクトップ でアイコンがでなくなった
https:/okwave.jp/qa/q9857216.html

2024/08/20 06:30
回答No.1

まずはお使いのPCの製品番号を書きましょう。
また使用しているOSなども書きましょう。

>ホームの左側にドキュメントが出てこない
って意味がよく分からないので…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。