本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:legionT5ヘッドセットが認識されない)

レギオンT5ヘッドセットの認識障害解決法

2024/09/11 01:17

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がレギオンT5ヘッドセットが全く認識されない問題を抱えており、様々な接続方法や設定を試みたが解決しない。
  • HDMI経由でモニターから音が出るものの、ヘッドセットは認識されず、オーディオ・トラブルシューティングも効果なし。
  • 最終的に、PS4コントローラーとの接続時にのみ音が出る状態で、PCとの接続が恒常的に不具合を起こしている。
※ 以下は、質問の原文です

legionT5ヘッドセットが認識されない

2024/09/09 00:13

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

ヘッドセットが全く認識されません。HDMIケーブルにてつないだモニターから音が出る状態です。電源ボタン横の差込口、デスクトップPC背面の差込口に、マイクと音を1つにまとめるもの?を付けたうえ、そちらに差し込んでも音がしません。

試したこと
・別の端末で聞こえるか試す iPhone、Macでは刺しただけで聞こえました
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104467 
こちらのサイトのステップ1 問題を切り分ける
ステップ2に関しては手順3の
>オーディオ・デバイスに「Conexant 」、または「Realtek」という名前があるはずです。
の「Conexant 」、または「Realtek」がありませんでした。
ステップ3のヘッドセットのジャックはスタンダードです。

https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/qa/q9996224.html
こちらも何も変わりませんでした

https://office-hack.com/windows/windows10-earphone/
サウンド設定からイヤホンの設定を有効にする こちらも差しているヘッドセットが認識されていないためできませんでした

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT512860
こちらをもとにリンク先のファイルをインストール、指定されたバージョンになりましたが改善されませんでした

NVIDIA High Defieition AudioのアンインストールとPCの再起動
こちらも変わりませんでした

詳しい手順は覚えていないのですが、ゲームのデータには関係ない部分の何かを初期化することで問題なく使えていた状態まで戻す…というような作業もしましたがこちらも何も変わりませんでした。

・オーディオ・トラブルシューターを使用する
「サウンド問題のトラブルシューティング」を選択します
こちらもヘッドセットが認識されなかったため、その旨の不具合は検知されましたが具体的な解決策はありませんでした


手動でヘッドセットを設定する、といった操作はそもそもヘッドセットが認識されていないためどれもできません。
使用しているヘッドセットはastro gaming A10です。電源ボタンなどはありません。

唯一ヘッドセットから音がするときはPS4のコントローラーをPCに有線で接続し、コントローラーにヘッドセットを刺した際のみです。
今まで一度もPCとヘッドセットを接続して使用できたことがありません。

そもそも認識されていないところが一番の原因だと思うのですが、同じケースが見当たりません。
解決策がありましたらご指示いただけますと幸いです

製品シリーズ:legion T5 28IMB05
OS:Windows11

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/09/09 02:41
回答No.2

うーん、状況から見るにシステム側(WIndows)が起因なのは明白ですが、ドライバを入れても改善しないとなると難解ですね...

一応ですが、完全シャットダウン&再起動(Shiftを押したまま)も試してみましたか?

それか、まだ試してなさそうなのだとコマンドからの修復ですかね
https://www.pasoble.jp/windows/10/088123.html

これでもダメなら、クリーンインストールをした方がいいかもしれません...

お礼

2024/09/11 00:45

Powered by GRATICA
ありがとうございます。完全シャットダウン+シフトで解決しました!WindowsのPCに詳しくなくそういった方法の解決策思いつきませんでしたが、スプリットケーブル、電源横の差込どちらからも聞こえるようになりました。ご回答ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/09/10 03:45
回答No.3

 ASTRO A10 の「仕様および詳細」を見ると、「3.5mm 5極ジャック」となっています。

 https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gaming-audio/a10-gen-2.939-002075.html

 Lenovo のゲーミングヘッドセット、例えば、H210 だと、 「4極シングル3.5 mm」です。

 https://www.lenovo.com/jp/ja/p/accessories-and-software/audio/headsets/gxd1p46880

 Legion T5 28IMB05 の形状は判りませんでしたが、Lenovo のゲーミングヘッドセットが4極なので、PC も4極と思います。ヘッドセットが5極では、物理的に接続出来ない可能性がありそうです。ジャックとプラグの形状の相性によっては、4極で接続出来る場合もありそうですが・・・。

 ASTRO A10 の同梱物に、スプリッタケーブルがあります。これの仕様が判りませんが、もしかしたらこれを使うと接続出来るのかも?

 

お礼

2024/09/11 00:39

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。スプリッタケーブル、同封されていました。4極ネット、5極ネット区別できておりませんでしたが、スプリットケーブルは使ったほうがよさそうですね。ありがとうございました!
質問者
2024/09/09 00:28
回答No.1

恐らくですが、オーディオドライバーが入っていないのが原因ではないでしょうか?

Legion T5-28IMB05のドライバーは↓にあります
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds544030-realtek-audio-driver-for-windows-10-64-bit-version-1909-legion-t5-28imb05-desktop

補足

2024/09/09 01:19

ご回答ありがとうございます!
確かにURLの先のドライバーは入っておりませんでしたのでインストールしてみました。ただ、インストールしたもののデバイスマネージャーのサウンドビデオおよび…のところにはrealtekのドライバが表示されません。
インストール、再起動のほかに何か必要な作業はあるのでしょうか…?

もしありましたらお手数ですがそちらもご指示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。