本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ideapad 5-14ARE05 Laptop

2024/09/17 22:10

最近、パソコンを起動した際にタッチパッドが反応せず、マウスカーソルが出てこないことが多いです。
設定欄からタッチパッドがオフになっているか確認しようとしても、そもそもタッチパッドの項目が出てきません。
再起動を何度か繰り返すと、タッチパッドが反応するようになり、マウスカーソルも出てきます。
タッチパッドの接触不良でしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/09/18 10:38
回答No.3

下記の悪戯かチェックする。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタートを右クリック→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

◎ 現在利用可能ではない設定を変更します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました
https://okwave.jp/qa/q10043269.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/09/18 04:52
回答No.2

念の為、緊急用にUSB接続の有線マウスを購入してそちらを取り付けて見るとか。

>タッチパッドの接触不良でしょうか?
についてはわかりません。ただ書かれている状況を見る限りタッチパッド自体の異常?って可能性はあり得るとは思います。
とは言えユーザー側では直すのは厳しいでしょうから修理って話になるかと。

2024/09/18 00:18
回答No.1

 「再起動を何度か繰り返すと、」の再起動は、「再起動」という項目を選んでのものですか? 「シャットダウン」を選んだ後通常起動ですか? 「再起動」を選んでも「何度か繰り返す」必要があるなら、高速スタートアップの可能性は無さそうです。高速スタートアップで起きそうな不具合ですが、「再起動」では一時的に高速スタートアップが無効になるので。

Windows 10 完全シャットダウンの特徴やメリット、やり方を徹底解説 | Tech & Device TV
https://jp.ext.hp.com/techdevice/windows10sc/60/

 マウスを接続し、タッチパッドが反応しない時のデバイスマネージャを確認できますか? できれば、不明なデバイス等がないか確認してください。 また、信頼性モニターに、何か関連しそうなエラーがありませんか?

 Lenovo Vantage のシステム アップデートで更新出来る物を全て更新してみてください。それでもタッチパッドの不具合が起きるなら、ハードウェアが不安定になっているのでしょう。この PC は 2020 年頃の発売のようなので、場合によっては買換えも含めて検討してください。

修理サービス - 引き取り修理の修理概算料金 - Lenovo Support JP
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf000982

2024/09/17 23:45
回答No.1

自分も IdeaPad 5 14ARE05 を使っていて、かなり前からCtrlキーの反応が鈍いというトラブルに困ってました。
今回併せて情報を探していると、同じように(といっても英字キーでしたが)キーボードトラブルの報告を見つけました。

https://www.reddit.com/r/Lenovo/comments/wqfq9x/some_keys_not_working_until_pressed_multiple/

この中で、「解決方法を見つけた」として貼られていたリンクがこちら

https://www.drivereasy.com/knowledge/lenovo-keyboard-not-working-solved/#:~:text=Secondly%2C%20unplug%20the%20power%20cable,if%20the%20keyboard%20is%20working

具体的な手順は、裏蓋を外したのちバッテリーのコネクタをマザーボードから外した上で電源ボタンを60秒間押し続ける、というものです。
半信半疑で実行すると、Ctrlキーが元通りに復活しました。

質問者さんも必ず治るとは言い切れませんが、同じ入力機器系統として可能性はあるように思えます。
(というかこんな不具合のあるものを出荷しないでほしいものだが)

裏蓋を外す際にトルクスT5のドライバーが必要です。
ホームセンターに行けば売っていると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。