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ThinkPadの修理後のOSライセンス認証エラー
2024/10/11 17:17
ThinkPadが故障した為、オンサイト修理サポートでメインボードとSSDの交換修理。
OSが入っていない為、Lenovoサポートページよりリカバリーメディア作成用のソフトを取得して、OSの再インストールをしました。
その後、初期セットアップ行い、設定の「ライセンス認証」画面を確認すると
ライセンス認証されていない状態となりました。
メーカーサポートから取得したリカバリーメディアの為、
リカバリーイメージ側にライセンス認証の仕組みが仕込まれているものと
考えておりましたが異なるのでしょうか?
また、Microsoft アカウントによるデジタル認証などはしておらず、
この状態からはどのように復旧すれば良いのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
回答No.3 に補足します。
Microsoft Store から ShowKeyPlus というアプリをインストールして実行すると、メインボード上のプロダクトキー(OEM Key)と、現在使われているキー(Installed Key)を確認出来ます。
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大手メーカー製 PC の場合、通常はメインボード(マザーボード)に Windows のプロダクトキーが登録されていて、そのキーを使用して認証します。リカバリーイメージ内に認証の仕組みはありません。プロダクトキーが無い場合でも、Windows が同一 PC と認識すれば、デジタルライセンスにより再認証されますので、リカバリーイメージにそのような機能は不要です。しかし、メインボード交換となると、別 PC と認識され、デジタルライセンスによる再認証はできません。そのための、Microsoft アカウントにリンクされたデジタルライセンスなのですが、Microsoft アカウントを使っていなかったのなら、新たなプロダクトキーを入手するしか手がありません。
修理拠点にそんなに多くのパーツを用意できないため、エディション毎のプロダクトキー登録済のメインボードを揃えておくことができず、登録されていないメインボードになったと言うことだと思われます。Lenovo のサポートに連絡し、新しいプロダクトキーを入手するしか手が無いと思います。今後は、プロダクトキーを入手出来たら、確実にキーを保管しておくようにしてください。
オンサイト修理サポートでメインボードとSSDの交換修理
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