本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリー増設 日本橋でお勧めのショップは?)

日本橋でお勧めのショップは?メモリー増設について

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • 先日ネットオークションでノートPCを落札しました。5年前発売の機種でロースペックですが、ライトユーザなら十分に使えます。
  • 現在64+128のメモリーを持つノートPCですが、XPで使用するためにメモリーの増設を検討しています。大阪日本橋周辺で安価で動作確認ができるショップを教えてください。
  • 落札価格が2万円弱のため、高価なメモリーは買い増ししたくありません。よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

メモリー増設 日本橋でお勧めのショップは?

2005/02/11 05:57

先日ネットオークションで、ノートPCを落札しました。
5年前発売の機種なので、ロースペックです。
(ThinkPad i-1157、Celeron 500、192MB、20GB)
動作確認用にXPが入っていたので試用してみたところ、
私のようなライトユーザ(internet、mail、office等)なら、そこそこは使えるのがわかりました。
ただし、むろんパフォーマンス最優先で、デザインは度外視です。
また、ウィンドウをいくつも立ち上げると、さすがにもたつきが目立ちます。
XPのライセンスが手元に余っているので、折角ならXPで使って行きたいと思っています。
で、MAX 320MBまで拡張可能なので、メモリーの増設を検討中です。
(現在64+128 → 64+256に)
ノートPCはあまり詳しくないのですが、大阪日本橋あたりで、
安価なメモリーが買えて、その場で動作確認可能なショップはありませんでしょうか?
2万円弱で落札したPCなので、正規の高価なメモリーは買い増ししたくないのが、
正直ホンネです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/11 22:47
回答No.1

http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpi11505/tpi11505s.html

チップセットにIntel440BXを使っていますね。
このチップセットは128Mbitのメモリチップまでしかサポートしないので注意が必要です。
(256MbitをサポートするのはIntel815シリーズからです)

チップセット保守品の比較表
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/mature/index.htm

バルクメモリは256Mbitチップが使われていることが多いのですが、半分しか認識できません。
256Mbitチップかどうかの見分け方はメモリチップの個数です。256Mbitは一個当たり32MBなのでメモリチップが8個しかないのなら256Mbitです。(128Mbitは16MB)
従って、メモリチップが16個付いている物になりますので必然的にメーカー品しか無いと思いますが。

例えばグリーンハウスなら「GH-SDH133/256BG」になります。(動作保障あり)

http://www.green-house.co.jp/products/memory/dosvnt/sdh133.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。