本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか?)

フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか?

2023/10/12 12:28

このQ&Aのポイント
  • 現在2005年4月20日カタログに載っている機種で、フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか?
  • できれば、CD系収納とは別のフロッピーディスク差し込み口があるものを知りたいと思います。
  • 機種まで難しければ、ヒントとしてメーカー名のみでも教えて頂ければさいわいです。
※ 以下は、質問の原文です

フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか?

2005/04/20 12:45

現在2005年4月20日カタログに載っている機種で、フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか?
できれば、CD系収納とは別のフロッピーディスク差し込み口があるものを知りたいと思います。
機種まで難しければ、ヒントとしてメーカー名のみでも教えて頂ければさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/04/20 14:29
回答No.4

富士通のFMV-BIBLOのこのシリーズハFDD付いています。
参考に

お礼

2005/04/22 10:51

ご回答有り難うございました。このような大手メーカーがFDD内蔵型をメインに商品構成を行っているということは、まだまだ需要が大きいということですよね。一般の封筒に入れて郵送できるとか、安くて手渡しやすいとか、いろいろとフロッピーディスクならではの便利さがあり、実業・学業両方の世界で他のメディアに完全に移行することが難しいくらい普及してしまっています。となると、線でつないだ外付けドライブを持ち歩くのは不便・・・・でも、回答5の方の気分も分かります。sonyなどのメーカーも一時期のように、コンポドライブもFDDも両方内蔵するノートをメインにしてくれたらよいのに・・と思いますが、トレンディではないのでしょうね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/04/20 21:39
回答No.6

こんばんは。

私的に好みが偏っていますが、こんなのは?↓
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpg41/tpg41s.shtml

私の場合は、やはり内蔵FDDがあったほうが良いです。
・dosベースのアプリケーションの使用
・BIOSのアップデート
・ドライブのファームウェアアップデート etc...

外付けFDDですと純正外付けFDD以外boot出来ない物もあるようです。
外付け純正は高価ですし。。。

お礼

2005/04/22 11:07

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。IBMは頑固なほど、赤いトラックポイントを過去から踏襲しているのですね。ということは、トラックポイントは慣れたらそうとう使いやすいということなのだろうか。良さそうな商品だなと思いました。kenshiro777さまの意見とともに1-5の方すべての推薦・意見をもとに商品を見て、購入を考えたいと思います。

質問者
2005/04/20 19:15
回答No.5

外付けはダメなのだろうか.

そんなに内蔵FDDが必須なのだろうか.
探せばあるけれど,それを選択条件に入れると,
選択が狭まってしまう.

昔のデータの取り入れなら,外付けFDDで十分だ.
安いし.

お礼

2005/04/22 10:57

ご回答有り難うございます。おっしゃること、よくわかります。たしかに選択肢が狭まり困ってしまいました。FDDを内蔵にすることなどコスト的にはたいしたことがないのではないかと素人考えですが、思います。オプションで内蔵にできるベイを作り、必要なひとがガシェット型のドライブを買い足せるような事ができると有り難いのですが・・。残念です。

質問者
2005/04/20 13:12
回答No.3

VIP Note-ES C3328CD
http://www.twotop.co.jp/special/note_es.asp

現在は殆どの機種がUSB接続で、内蔵してるのはビジネスモデルが大半では。

お礼

2005/04/22 10:39

ご回答有り難うございました。知らないパソコンでしたが、参考にさせて頂きます。

質問者
2005/04/20 12:57
回答No.2

富士通、NEC、ソニー。
FDD付きは何台か出してますよ。

お礼

2005/04/22 11:10

ご回答ほんとに有り難うございました。補足以後の情報もお待ちしていましたが、カタログやネットで調べます。

質問者

補足

2005/04/20 18:19

ご回答ありがとうございます。ソニーバイオシリーズのノートで、FDD内蔵の機種があるのでしょうか。現在、販売しているもののカタログをみると外付けばかりのようなのですか・・。もしご存知でしたら教えてください。

質問者
2005/04/20 12:56
回答No.1

最近のは本当にFDDないですねぇ、、、
法人向けのは結構あるのですが、、、
個人でも買えるはず。

お礼

2005/04/22 10:36

一番、はやく回答お寄せ頂きありがとうございました。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。