本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FDDなしでHDD丸ごとバックアップ)

FDDなしでHDD丸ごとバックアップ

2023/10/12 12:19

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンに外付けCD-RWドライブを使用していますが、HDDを丸ごとバックアップしたいと思っています。
  • 起動ディスクを作成するためにライティングソフトを使用する必要がありますが、私のパソコンにはFDDがないため、どうすれば良いか困っています。
  • 外付けのFDDが必要なのか、それとも他の方法でバックアップすることができるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FDDなしでHDD丸ごとバックアップ

2002/01/09 03:21

ノートパソコンに外付けCD-RWドライブを持っています。
昨年、HDD交換という羽目に遭いました。(幸い1年未満の無償)
で、何とかHDDを丸ごとバックアップしたいのですが、
ライティングソフトは起動ディスクを要求します。
私のパソコンにはFDDが付いておらず起動ディスクが作れません。
パソコンやRWドライブの説明書にはFDDは無くても出来そうな説明になっている様ですが・・(誤解?)
どうすれば良いのでしょう、やはり外付けのFDDが必要でしょうか。

当方
PC, thinkpad iseries 1200
OS, WIN.98SE
RW-drive, Panasonic kxl-rw31an
B's Recoder GOLD(上記ドライブ付属 ver.3.16)
起動順位はCD-ROM、HDD、FDD、となってます。
それとファイルシステムのプロパティにあるFDタブの設定
コンピュータを起動するたびに・・・のチェックが外せません。関係あります?
と、いう具合の素人です。
よろしくおねがいします。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/01/12 20:31
回答No.2

>外付けドライブはUSBです

多分無理でしょう。
電源を入れる>ドライブの認識をする このときドライバーが無いと動作しないデバイスは読み込みができないです。(よく考えると当たり前なのがわかると思います)

ドライバーソフトなし・つまりBIOSで認識できるデバイスのみBoot可能なのです。
(BIOSには最低限のドライバー?が入っていると思ってください)Basic・Input・Output・System 基本的な入出力管理がBIOSです。

BOOT-CDはB's Recoder GOLDで標準的に作れたはずです、マニュアルを読んでね。

お礼

2002/01/16 01:02

遅くなってすいません。
マニュアル読みましたが、また、???です。
ウェルのトラックで・・プロパティ表示・・・?
という具合で、少々めげてますが、
気長に勉強します。
いろいろありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/01/09 09:25
回答No.1

外付けCD-RからBOOTできれば可能ですが、多分サードパーティー製だからPCカード接続してるでしょうから無理でしょう。

テスト的にBOOT-CDを作ってBOOTしてみたら判ります。

補足

2002/01/09 14:52

すみません、外付けドライブはUSBです。同じことかな?
Boot-cdってどう作るの?
外付けのFDDを買っても意味ないってことかな?
って、調子です。面倒じゃなければヨロシク。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。