本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モバイルノートは何インチまでがいいのですか?)

モバイルノートの液晶サイズは何インチまでが適切?

2023/10/12 12:19

このQ&Aのポイント
  • モバイルノートを買う予定ですが、液晶は何インチまでが持ち運びに適切でしょうか?人に聞いたところ、12インチは大きすぎると言われました。
  • モバイルノートの候補として、MURAMASA(シャープ)、NEC(Jシリーズ)、VAIO(SRか505)を考えています。特にNECの最新機種が薄くて良さそうです。
  • モバイルノートを選ぶ際の重要なポイントは、持ち運びやすさです。液晶のサイズは小さい方が運びやすいですが、具体的な大きさについては個人の好みもあります。
※ 以下は、質問の原文です

モバイルノートは何インチまでがいいのですか?

2002/01/18 22:27

 モバイルノートを買う予定なんです。

 一応、以下の製品でけんとうしてます。
あ、ここはNHKみたいに具体的な製品名や
型番書いたら、けされるんでしたか?

 MURAMASA(シャープ)
 NEC(Jシリーズ)
 VAIO(SRか505)

 NECの最近出た奴がムラマサっぽくて薄いので
いいかなあとおもったりしてるんですが。
 
 そこでなんですが、液晶は何インチまでが持ち運びに
いいでしょうか?そりゃあ、小さければ小さいほうが
運びやすいとは思いますが。人に聞いたのですが、
12インチは大きすぎるって言われました。そうなんですか?

 上に挙げた製品に対するコメントももらえたら嬉しいです。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/01/19 00:55
回答No.4

モバイルなら、12.1インチか、10.4インチか
それ以下の横長液晶になると思いますが、

10.4インチは12.1インチより文字が小さくなります。
それ以下の横長では、10.4インチの液晶と同じくらい
の文字の大きさで縦が小さくなります。

10.4インチの文字の大きさが耐えられるかどうかが
決め手になると思います。個人差があるのでなんと
もいえません。実際に見て決められるのがいいと思います。

私は耐えられそうになかったので、IBMのXシリーズを
買いました。

機種のアドバイスですが、使用目的と、使用方法、
よく使うソフトなどが分からなければなんともいえません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/01/18 23:08
回答No.3

携帯性と視認性のバランスですが・・・個人的な好みでは
「B5ノート」ならいけると思われます。
B5ノートサイズなら12.1インチ液晶搭載のモノが多いので大きすぎる事はないと思います。

ですが・・
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tps301a/tps301as.html
B5ノートよりも一回り小さく、10.4液晶ですが使い勝手は良いと思われます。

以上ご参考までにどうぞ。。

2002/01/18 23:02
回答No.2

まず、どのくらいの頻度で、どのくらいの時間で、どのくらいの距離を携帯するのか教えていただきたいです。

モバイルノートは世間では12型以下のものを指すようですね。
私はLaVieJかMebiusの12型ので十分だと思うんですが。
今は小型で高性能ですからね。
あとはお財布との相談ということで。。。
モバイルノートなら20万見ておけばいいと思います。

2002/01/18 22:58
回答No.1

こんにちは。
自分はモバイル持ってませんので参考にならないかもしれませんが。
ノートの液晶は当然のことながらデカイほど見やすいです。持ち運んで苦にならない大きさは個人によって異なりますので、自分が許容できる最大限の大きさがいいと思いますが。
薄くて軽けりゃ、面積大きくても苦にならないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。