本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:満足度の高いメーカー)

満足度の高いメーカーとは?

2023/10/12 12:35

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを初めて購入検討していますが、どのメーカーが満足度が高いのか迷っています。
  • 欲張りなのでハイスペック機から値段と相談して性能を落とし、最終的な決断をしたいと思っています。
  • サポート面や故障頻度など、様々な面での意見を聞かせてください。
※ 以下は、質問の原文です

満足度の高いメーカー

2006/04/26 09:58

ノートPCを初めて購入検討しています。
今まではNEC、IBM、カスタム機とデスクトップPCを使ってきましたが、場所とるだけで不具合も多く、一般的に満足度の高いメーカーが安心だと思いました。
バイオが良いかな?って思ったのですがブランド志向だけで決めてしまうと失敗の元なので・・・

用途によると思うのですが、欲張りなのでハイスペック機から値段と相談して消去法で性能を落とし、最終的な決断をしたいと思っていますので、サポート面、故障頻度、様々な面で『このメーカーが良い!』『このメーカーはやめておけ!』等でも好みでも構いません。こちらで判断しますので様々な意見を聞かせて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/26 12:51
回答No.5

東芝「DYNABOOK」しか知りませんので、自動的に「DYNABOOK」
しかご説明できません。

(1)世界で最初に「ノートブック」を作った
(2)ノートの需要の多い米国でシェア高い
(3)宣伝うまくないので知名度低いが
(4)私のように「DYNABOOK」一筋という人が多い
(5)作りが頑健、SONY VAIOとは明らかに違う
(6)キータッチが良い。アルファベットを早く打つ時のキ
ータッチ音と跳ね返り反応がよい。(好みですけど)私の
場合は「英文」打つこと多いので、特にそう思う。
(7)以前は大阪日本橋に「サービスセンター」設置してあ
り、「土曜日夕方なんか」「まったりした雰囲気で」「HDD換
装」の相談したりしていましたが、経費削減で廃
止になりました。サービスセンターの受け答えは、相手の
人によってまちまち、こちらが「中級・上級者」と分かれば
それなりの対応も出来るし、「初心者」には優しく。。。まー、当たりまえか、でもコレが出来ないサポセン人間は多
い。。。
 「初心者」に「上級者」の対応
 「中級・上級者」に「初心者の対応」(再起動って
  分かりますか、わかっとるワイ!!)と叫び出す!!
は今までまず無かったと思う。

一般的な感想で、すみまそん!

お礼

2006/04/26 15:28

東芝って意外と評価高いんですね?
デスクトップでは見ないメーカーなのでちょっと不安はあったのですが・・・

有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2006/04/27 14:24
回答No.13

こんにちは。私は2週間ほど前に富士通のFMV NB40Rを購入しました。サポートセンターはまだ利用していないので何とも言えませんが、ファンの音は静かですよ。ドライブの方も静かな方だと思います。但し、メモリの増設を自分で行ったのですが、スロットがキーボードの裏にあって面倒でしたね。手先が器用な方なら問題ないと思うのですが…。
それからThink padは音がうるさいという話を聞きました。
以上、参考になれば嬉しいです。

2006/04/26 21:44
回答No.12

ちょっと前の週刊アスキーで買った後のお客様満足度の
メーカがのっていて確かダントツで一番は
パナソニックでした。

2006/04/26 19:30
回答No.11

こん**わ。CPUについて解答したものです。
ノートPC初でしたか・・・
富士通やNECはモニター制度があり15%OFFで3年保障がついてきますよ。
購入後約1ヵ月後、簡単なアンケートに答えるだけです。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0?A=06042619166364739151&cyc=4389&cyc=191633

自分は富士通・東芝・ソニーと使用してきましたが、幸いにもメーカー送りになった事はありませんが。(なぜかプリンターはよくメーカー送りします)

2006/04/26 18:46
回答No.10

No.5のmabomkです。

デスクトップを長年使用されていたようですから、多分ご存じだと思います。ノートパソコンの故障の大半は

(1)CD/DVDドライブの故障 2年以内に相当の確率で
(2)HDDドライブの故障 3年以内に運が悪ければ

メーカー品であっても、(1)(2)は他社のドライブを使っていますので、故障云々はそれら他社が原因ですが、個々で重要なのは、それらドライブの交換「=換装」がメーカーに頼らずに自分で行えるかどうか、レッツノートの"或る機種"は余りに詰め込みすぎているせいか(内部がパズルみたいに折り重なって詰め込まれている)(HDD取り出すのに全部バラス必要有り云々)ユーザー単独では交換「換装」が難しい、と聞いたことがあります。その為、ユーザーサポートが充実しているとの逆説が成り立つのかも。

今はサイトで情報を集められる時代ですから、成る可くユーザーが多い「人気メーカー」の「人気機種」を頭文字に「S」が付くメーカー以外で(笑)

「メーカ選び」「機種選び」と今が一番楽しいときですね。

2006/04/26 18:11
回答No.9

#2ですが、富士通を忘れていました。
このメーカーは、ユーザー登録してazbyクラブに入ると、ドライバーが探しやすく、アップデートなども楽でした。
義妹のノートが富士通で、年末に甥がACアダプターのコードを切ってしまい、私が修理したついでに登録して、アップデータなどを落としました。
義妹のはけっこう古いものですが、荒く使った割には丈夫ですね。

お礼

2006/04/26 18:15

富士通もありますよね~迷っちゃいますね・・・
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。