本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バックアップのとり方)

バックアップの取り方と再インストールの方法は?

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップの取り方と再インストールの方法について知りたい初心者です。
  • バックアップをとる目的は再インストールするためですが、具体的な手順が分かりません。
  • 質問の内容をまとめると、バックアップの取り方と再インストールの方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

バックアップのとり方

2006/07/18 19:14

全くの初心者です。
過去の質問の閲覧もしたのですが、よく分からなかったので質問させてください。

パソコンのバックアップをとっておいた方がよいといわれますが、どのようにすればいいのでしょうか。

目的はまずバックアップをとって再インストールすることです。

よろしくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/07/19 11:47
回答No.5

  sakurajapan111 様
 貴方様のPC環境に付いてのご説明が
 ありませんので推測でお答えすることに
 なりますのでご容赦願います。

 再インストールをするためのバックアップが
 主たる目的と承りました。

 現在のドライブ構成がC、Dとある内
 Cドライブの領域が一杯になってきて
 動作に余裕が無くなってきて何とかしたい。
 この場合、再セットアップをされても同じドライブ構成で
 同じ使い方をされましたら
 暫くすれば現在と同じことになります。

 上述のことを解消したいので、この際
 C、Dドライブの領域構成を替えたいと云うことも
 含めて再セットアップ(再インストール)したい。
 この場合、現在と将来を含めてデータサイズをどの程度に
 お考えになっているかで再セットアップの操作を
 カスタム仕様で行うことをお勧めしなければなりません。

 問題のデータバックアップですが、
 普通は、データの保存ドライブはDドライブにするのですが、
 PCメーカーによってその考え方が様々で
 貴方様の環境ではその辺りどのようになっておりましょうか。
 現在データの類はどちらのどのフォルダに保存しておられますか。
 
 通常Dドライブの領域に保存されたデータのバックアップは
 CD、DVD、外付けHDDなどにされます。
 私は、普段の整理がよくないもので散逸や紛失を恐れて
 バックアップは全て外付け2台のHDDにしております。

 そこで何をバックアップするかと云うことになります。
 先ず貴方様が作製されましたデータ類の全て。
 次にC¥Documents and Settings の内容をフォルダごと全て。
 要すれば、周辺機器のドライバ類。
 これらをコピーすれば宜しいでしょう。
 アプリケーション類は、OSの再セット後に
 再インストールして下さい。これはバックアップに出来ません。

 私は、バックあっアップ媒体には外付けのHDDをお勧めしますが
 上述のデータ類は、
 HDDを先に接続してフォーマットして置いて下さい。
 フォーマット形式は「NTFS」です。
 その上でバックアップ用に各データ類を保存する
 フォルダを作製しておいて下さい。
 その上に現在のバックアップすべきデータ類を
 コピー、貼り付けの操作でバックアップが終わります。

 その上で、再セットアップの操作にお掛かり下さい。
 
 

お礼

2006/07/31 09:22

御礼が遅くなり申し訳ございません。

今の私にはちょっと理解しにくいので、改めてまた読んでためさせていただきます。

まずはお礼まで。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/18 23:12
回答No.4

>多分違う、という意味がよくわからないのですが…。
ああ、言葉が足りませんでした。
Windowsを使っていて遅くなったなどの理由でリフレッシュしたいのだろうな、と推測しました。
そな後に紹介のソフトは現時点の状態を丸ごと複写して、交換したHDDに書き戻したり、HDDが起動不能になったときにすばやくロールバック出来るソフトです。
よって、リフレッシュにはならないので、多分違うと思うと推測しました。

>メールの内容とか、今まで作ったファイルとかのバック
>アップをとってリカバリ(というのですね)をしたいです。
その用途でしたらソフト無しでも簡単に出来ます。
まずマイドキュメントにバックアップファイルを集めると楽ですね。
1.作成したデータ
2.IEのお気に入りとCookieはIEのファイル→エクスポートでマイドキュに新しいフォルダを作って保存
3.メールはOEでしたらこの方法でやはりマイドキュに
http://www.aviva.co.jp/azbyclub/tokushu/tokushu32.htm

後はバックアップしたいファイルの容量や出来る手段を選んで複写するだけです。
PCのHDDにDドライブがあればそこへ待避
CD-RやDVD-Rへ記録出来るドライブがついているなら焼きましょう。
USBメモリでも出来ますね。

解らない箇所があれば補足ください。

お礼

2006/07/31 09:20

御礼が遅くなって申し訳ございません。

私には少し難しいですが、頑張って試そうと思います。

質問者
2006/07/18 21:30
回答No.3

#1の方も書いていますが、CD-Rに焼いておけば、ドライバーなども無しで読めますから、一番確実と思います。
Windowsも段々と遅くなりますから、ある程度のところでリカバリーは必要ですね。
私も他人事ではないです。

お礼

2006/07/31 09:19

御礼が遅くなり申し訳ありません。
時間のある時にCD-Rに焼こうと思います。

質問者
2006/07/18 19:28
回答No.2

バックアップには2つの意味が有ります。
1つは、不具合が出たときにリカバリーCDなどでWindowsを再インストールして、自分で作ったファイルなどだけを戻すという考え。
もう1個はHDD全てをバックアップして、万一のときはそのコピーを戻すというものです。
通常は前者で、
 1. 自分で作ったファイル(デジカメデータ、文章など)
 2. メールアドレス
 3. IEのお気に入り
 4. IMEの辞書
この4つをバックアップしておきます。
CD-Rなどに入れるとよいでしょう。
メールやIEは「ファイル」→「インポート・エクスポート」からやります。

HDDの丸ごとコピーは様々な方法があり、比較的簡単なフリーソフトを紹介しておきますが、初心者と思われるのでしたら、いささか難解と思いますから、今回はこういうものという理解だけでけっこうです。

http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/PartImage.htm

お礼

2006/07/18 19:31

簡単な説明をありがとうございます。
最近パソコンの速度が遅いのでした方がいいかと思いました。
そういう時は、CD-Rなどに入れておく方法の方がいいのでしょうか?

質問者
2006/07/18 19:25
回答No.1

多分違うと思いますが、現在の環境をそのまま再現するならこのようなソフトで。
ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/S0B0028/index.html
ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/A61001A/index.html
ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/SY101S2/index.html

データのみでしたら、USBメモリとかCD-R/DVD-Rとか外付けHDDとか容量やPCのパーツ状況に応じて。
現在HDDにDドライブがあるならそこに待避でもOKです。

OSGAXPなら転送ウィザードを使えばデータだけではなく設定なども保存できます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293118

データ待避が完了したらメーカー製PCなら説明書に従ってリカバリ(再セットアップ)、OSのインストールCDがあるならクリーンインストールです。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/menu.html
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

お礼

2006/07/18 19:32

どうもありがとうございます。

多分違う、という意味がよくわからないのですが…。

メールの内容とか、今まで作ったファイルとかのバックアップをとってリカバリ(というのですね)をしたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。