本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IBMかVAIOか・・・。)

IBMかVAIOか・・・。どれを選ぶべき?

2023/10/12 12:20

このQ&Aのポイント
  • IBMかVAIOか、ノートパソの購入に悩んでいます。どちらを選ぶべきか、皆さんのご意見をください。
  • ノートパソを愛用している私は、次の購入もノートパソにしようと考えています。IBMとVAIOのどちらが良いか、アドバイスをお願いします。
  • 思い入れのあるIBMとセンスのあるVAIO、次のノートパソの選び方に悩んでいます。皆さんのおすすめを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

IBMかVAIOか・・・。

2002/03/19 01:12

もうかれこれ10年程ノートパソを使用しています。
どうもデスクトップが好きになれず、毎回ノートパソを購入しています。仕事柄マックも使用していますが、やはりwinの方が多く使用しています。
現在はIBMのThinkpad1620.OSxp.Cel 500
でメモリーは320mbです。実は近い内にもう1台購入を検討していますが悩んでいます。
非常~にくだらない悩みですが、是非お付き合いください(笑)

まず元々IBM製品のキータッチが好きで、やはり世界一であろうとの判断をしています。
しかしカッコだけを追いかけて考えるとVAIOはやっぱりセンスがいい・・・。
別にそんなにスペックは今回は気にせず、モバイルとしての汎用性での購入が目的です。

そこで、自分の中では次の3機種に的を絞っております!!
1.IBM Thinkpad X23 無線LAN内蔵
2.IBM Thinkpad s30 無線LAN内蔵
3.sony VAIO SRsries 無線LAN内蔵

やはり時代的に無線LAN内蔵は絶対条件ですよね。

皆さんだったら上記3つ中でどれを選択するのでしょうか?
良いも悪いも是非是非ご意見賜りたいと思います。
最後の購入判断になれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/03/19 11:46
回答No.6

1620って、X20の家庭向けモデルでしたよね。ちなみに私はX20(memory320MB WindowsXp)を愛用しています。

thinkpadに限って話しますと、s30は製造中止の決定が決まりました。

Xシリーズと、s30では、ビデオチップや、マザーボードの仕様の違いからCPU速度以上に、体感速度に大きな差があるようです。s30はそれほど速くないようで、実は意外とXシリーズと似た重量がある。さらに電池の持ちもXシリーズも良くなったのでs30の存在理由がなくなったようです。

thinkpadはやはり、細かいところの出来が良いと思います。慣れてしまうと他のノートパソコンが使えなくなる魅力があると思います。

私の周りでもThinkpadユーザーでDELLを買った人がちらほらいます。DELLもなかなか良いものをだしているみたいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2002/03/24 11:12
回答No.8

VAIOのサポートはあんまりよくないと思います。
抜き差しならない状況までいった場合の対応が雑です。
すぐに「リカバリしましょう」というようなことを言う
サポートはよくないらしいです(パソコンの不具合の質問
サイトにはそう有りました)

現在私は、リカバリしないといけない状況なのですが、
私が持ってるVAIO505は自分でリカバリ起動ディスクを
作成しなければならないタイプなのです。けれど、作って
ないのでどうしようもないんですが、サポートでは
「SONY専用のCD-ROMを買ってください」だの、「当社でリカバリをします」だの、お金や時間がかかることばかり言ってきます。「起動用ディスクを送ります」というふうにしてくれれば済む話じゃないのか、と頭にきてるところです。

壊れやすさも問題ですね。購入から三年半くらい経って、キーボードは20個くらい壊れてますし、バッテリーは劣化してない、と表示で出てるのに使えなくなりますし・・・。あと、使えないソフトが多いです!

買う前は、「画像や音楽の処理に良さそうだから」と思っていたんですが、そういうのは後でソフトを足せばよいのだと、今更気づきました。

お礼

2002/03/26 23:41

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
もうここまで来ると決定ですね!
やはりIBMのパワーはすごい!!
その点ソニーユーザーからの反論は無いし・・・。
皆さん本当にありがとうございました。

質問者
2002/03/19 11:54
回答No.7

それから、「thinkpadlove」「thinkpadclub」っていう強力なユーザーページがあるのもポイント高いですね。

さらにIBMだけだと思いますが、部品の購入が可能です。たとえば、x23の液晶パネルだけとか、そういったものをIBMから買えます。(あまり必要ないかもしれませんが、壊れたときに高い技術料、手数料を払う必要がない)

サポートのすごさといえばこれも見ておくべきと思います。
http://www.aichi.to/~thinkpad/32_trackpointcup/
トラックポイントのキャップが3個300円(+税15円)で買えます。
何がすごいって、送料がただ!!?

お礼

2002/03/19 14:19

えっ!? s30は製造中止になるんですか? もうこの段階でs30は候補からはずれましたね。となると残るはx23かSRの2つに絞られました。確かに1度Thinkpadを使うとなかなか他のメーカーに移行さすのは勇気がいるものですが、ここにきてまだ悩んでますha~! あのラバー地が何とかなれば・・・。今回のpc選びに関しては非常にミーハーに徹してますのもので・・・。

質問者
2002/03/19 02:39
回答No.5

なにか、質問の時点から結果が見えてるような中へ横入りするのは野暮ですが。

私のは、ソニーの製品ですが2年余り使っていても壊れませんよ。結構ぶつけたりしてるように思うのですが。
OSの98SEもプリインストールされた状態のまま再インストールする必要もなく動きつづけてますし。
XRですので、SRにキータッチ等完全に受け継がれてるわけではないですが、これも慣れてくると結構ハマル感触で好きですし。でも、これはIBMのがお好きならしょうがないですね。
あと、故障に至らないちょっとした問い合わせに対してのサポート窓口の対応もスムーズでした。これは他のメーカーと比べたわけでないのですが、少なくともストレスは感じさせませんでした。
結論は既に出てるようなので、あくまでご参考までに。

お礼

2002/03/19 02:54

VAIOユーザーからのご意見非常にうれしく思います。
実は第1号の505も所有しております。
これは最近では家内が専属に使っており、ここ1年程は私は触れませんが。家内曰く「たいして技術がある訳じゃないんだからカッコで選んだらアー」ですって。他のメーカーと比べてsonyの
サポートは充実しているとよく聞きます。その辺はかなりの安心材料になっています。正直にIBMのキータッチは世界一と思っていますが、姿・形も非常に重要であろうとの考えも持ち合わせています。だってノートってモバイルですから。携帯電話的なファッション感覚ってあると思いません?
失礼ながらVAIOをお持ちのユーザーの方は皆デザイン性に惹かれて購入されていると思います。
貴重なご意見感謝いたします。

質問者
2002/03/19 02:13
回答No.4

私は昔IBM、今はDELL派なのでノーと買うならインスパイロンかな。カスタマイズできるし、安い。
質問とは無関係になってしまうので、上記3機種の中から選べと言われたら、もちろんIBMでしょう。
私はソニーは嫌いなので。
理由はデザイン優先の姿勢と耐久性のなさでしょうか。パソコンに限らず、ソニー製品の耐久性のなさには散々泣かされてきたので。
当時、1DINでのMDカーコンポはソニーからしか出ていなく仕方なく買ったが半年で故障。保証内なので修理に出したがまたその半年後に故障(しかも同じ内容)
嫌気がさして新しく買いなおしました。
他にも、友達がソニーのミニコンポを買いましたが案の定保証が切れるぐらいに故障。
ということで、良いイメージがないためソニー製品は買わないです。例え同スペックで10万もの開きがあったとしても。
私もノートパソコンのキータッチはIBMがNo1だと思います。私は当時PCに詳しくなく、店員の薦めるがままNECを買ってしまい後悔してますので弟がPCが欲しいと言ったときに迷わずIBM ThinkPadを買わせました。
私のは散々壊れましたが、(今もキーが壊れたので外付けキーボードを使ってます)弟のは故障知らずです。しかも、OSが98のくせにまだ一度も再インストールしてないなどNECユーザーの私には考えられない状態です。
IBMのキータッチに慣れた人が他メーカーのキーに慣れるとか好きなることはまずないと思いますが・・・
普段、一番使うのってキーですよね?
それが馴染めないんじゃ嫌になると思いますが。

長くなりましたが、私なら絶対IBMということで。
どっちかの機種は使い方や予算にもよると思いますのでそれは選択しません。

お礼

2002/03/19 02:43

最近では私の周りはDeLLファンが多くなってきています。
1度調査してみよう~。
sonyは確かにデザイン優先の企業姿勢が見られますね。
そのプロダクト戦略で成功しているのも事実ですが。
たとえ10万もの開きがあってもIBMとまで言われてしまうと
やはりVAIOよりThinkpadでしょうか。
こちらにご返事を頂戴している皆様が口を揃えてIBMとおっしゃっておりますが、ここまで来るとVAIOは選択できませんね。(笑) 確かに普段多く使うのはキーボードです!!
これは確かですね。だんだんと気持ちがIBMになってきました。
う~ん・・・もう一声欲しい・・・・。

質問者
2002/03/19 02:03
回答No.3

私もユーザインターフェースには妥協しないタイプです(笑)
ノートの場合、画面やキーボードについては、ほとんど選択の余地が無いですよね。

ノートPCのキーボードではやはりIBMがぴか一だと思っています。
お金があったら、自分でも買うんですけどねえ・・・。

あと、IBMのマシンだとその気になればパーツを単体で購入して自力で修理が可能なのが良いですね。
とりあえず稼動はするけど、部品交換しないと直らないような故障の場合、修理に出すと結構な期間かかりますが、自力で交換なら、ほんの数時間で済みます。

この差は、でかいですよ。

お礼

2002/03/19 02:10

IBMがピカイチですか!!
しかし自力で修理するほどの技術がない私にとっては・・・。
でもIBMのHPってサイトの流れがイマイチ上手くないと
感じるのは私だけでしょうか。
sonyはその辺さすがっ!って感じですね。
所で皆さんはs30とx23だったらどちらを選択されるんでしょう。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。