本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使いやすいノートPC)

使いやすいノートPC選びのポイントとおすすめモデル

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • 50代女性におすすめの使いやすいノートPCをご紹介します。
  • インターネットやエクセル・ワードの使用に適したモデルを探しました。
  • 価格は15万円以下で初期設定も難しくありません。
※ 以下は、質問の原文です

使いやすいノートPC

2006/09/05 18:07

今までディスクトップPCを使用してましたが、調子が悪いため
ノートPCに買い換えたいと思います。

下記の条件でお奨めのノートPCを教えてください。

1.使用者は50代女性
2.用途は、インターネット(株・ショッピング・調べ物程度)、エクセル、ワード程度
3.PC知識はほとんどなし。使いこなすのがやっと。
4.持ち運びはしないので、ある程度重くても大丈夫。
5.価格は15万以下希望(安ければ安い方が可)
6.初期設定は分かる人にやってもらうので、難しくてもOK

以上です。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/07 17:22
回答No.5

こんにちは。
私の使用中の富士通 の17型 ワイド液晶 ですと、
ノート型ながら、テンキーがついており、特別不自由はかんじないですよ。
それと、マイリカバリ という機能 を大変重宝しております。
他メーカーの機器を使った経験がないので、このマイリカバリ が他メーカー機
にもあるのかもしれませんが、大変便利です。

たとえば、なにか不具合が起こり、リカバリ の必要が起こった場合のことを
考えて、あらかじめ、マイリカバリディスク を作成しておくのですが、
これを作成しておけば、なにかのとき、このディスク作成時に戻せる、というものです。
つまり 通常のリカバリですと 再度色々の設定をしなおす と思いますが、
マイリカバリ ではその設定をやり直す 必要がありません。

すべて そのマイリカバリディスク 作成時の状態に 即 戻ります。
この機能 いまの私には 欠かせません。
このパソが調子がおかしい という時は即 マイリカバリ を実行して戻します。
この機能は 私のような パソ初心者 にこそ 絶対必要な 機能だと思っております。

お礼

2006/09/08 11:27

お返事ありがとうございます。
貴重なお話、ありがとうございます。
マイリカバリですか!初心者には嬉しい機能ですね!!
富士通さんにしかないのかなぁ…
チョット調べてみたいと思います。

また、色々調べた結果
(1)dynabook AX/840LS PAAX840L
(TOSHIBA) 最安値\114,000
(2)メビウスノート PC-CS40L
(SHARP) 最安値\95,550

この2つが良さそうなのですが、ご意見をお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/09/08 16:21
回答No.6

 NO,5 です。
 前回も書かせていただいたとおり、他メーカー機については まったくわかりません。
 申し訳ありませんが、お役にはたてません。
 以下は富士通のサイトですが、参考になれば・・・

http://azby.fmworld.net/shopping/fmv/telephone/index.html?mail=MHHL97013026192954

http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/051/index.html?usagefrom=fmv

 これでは まるっきり 富士通の まわしもの ですね。
 お目ざわりでしたら ごめんなさい。 

お礼

2006/09/08 17:46

お返事、ありがとうございます!
いえいえ。凄く悩んでいるので、どんなご意見でも嬉しいです。
とても参考になります。
マイリカバリ機能は富士通さんにしかないようですね。
今度、量販店で視察してきます。

質問者
2006/09/06 11:03
回答No.4

私もNO’3さん同様、何処のでもOKではなでしょうか?

キーのタッチ感覚が違う以外は変わりませんよ、それとPCのスペック等の記載が無くただ値段だけですからね~?
又3、6、に課題が残りそうです、現在御使用のPCの何が調子悪いのかが分からないで新しい物を購入しても同じ事が起きてしまう様な気がします。

価格は15万以下希望(安ければ安い方が可)と言う事なので旧製品でわけあり品や、クウオリティーOFF品でも十分だと思います
(メーカサポート付き、新品同様で保障付き等、予算の半分位で済みます)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0?A=06090610593268137361&cyc=23426&cyc=1105

お礼

2006/09/08 11:22

お返事、ありがとうございます。
PCのスペック等は、特に音楽作業や重いファイルを扱うわけではないので、標準でいいと思い記載しませんでした。すみません。
メモリ256MB・HDD80GBくらいでいいかな?と思っております。

今現在のPCの不調の原因はよく分からないのですが、
非常に重い状態です。マカフィーを入れてます。
リカバリもやってみたのですが…変化がなくて・・・。
修理に出すなら、次はノートPCがいいし新しいのを購入しようと思っている次第です。

質問者
2006/09/05 19:53
回答No.3

極論を言えば15インチや17インチ以上のディスプレイ搭載モデルであれば、何でもOKだと思います。

事務用途ということなのでWindowsさえ走っていれば、後は同じでしょう。キーボードやテンキーなどの問題もなくはないですが、そんなのは慣れです。ノートになれるとデスクのキーボードは非常に打ちにくいものです。

キーポイントはやっぱり、文字の大きさでしょうか・・・。店頭で確認できるのであれば文字の大きさをチェックして『デザイン』をチェックして・・・それと、オフィスが入っているかどうかをみて、そのぐらいでいいのではと思います。

どんなしょぼいノートでもオフィス用途で速度的に不満の出るような製品はありませんね。

ノートにはテンキーがない場合が多いですが、外付けでOKでしょう。キーボード自体をデスクトップ用のものを用意し外付けでつなぐことも可能ですね。

お礼

2006/09/06 17:24

お返事、ありがとうございます。
あんまり変わらないんですね…!!
色々なメーカーからいっぱい発売されているのでよく分からなくて。。

キーボードの外付けはチョットめんどくさいので考えておりません。
店頭で、触ってみて使いやすいのを選びたいと思います。

質問者
2006/09/05 19:13
回答No.2

株取引の用途もあるようですから、おまけソフト満載で不安定になる家庭用PCは不向きでしょう。
私はIBM(聯想)を薦めます。
据え置き用途でしたらGシリーズが安くてしっかり感もあり、キータッチも善いですよ。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/g-series/g50_lineup.shtml

※ちなみに据え置き型のPCは、ディスクトップではなく、デスクトップPCです。円盤上ではなく、机上のPCですね(^o^)

お礼

2006/09/05 19:31

お返事、ありがとうございます。
そういえば、デスクトップですよね…(恥)。
いつも間違えてしまいます。。。。すいません。

IBMですかー。頭にありませんでした。
HPを見させていただいたのですが、色々書いてあって理解しきれていませんが、参考にさせていただきます。

質問者
2006/09/05 18:20
回答No.1

店頭で触って見る方がよいと思います。
デスクトップからノートPCに変えるとキータッチが全然違い操作しにくいし、数字のキーも定位置にはないのでまごつきます。
キータッチもメーカーでかなり違い指で打つのが重い場合とかストロークが短く・・・一度触るといいですね。(性能は値段相応でほとんど同じ)

お礼

2006/09/05 19:22

お返事、ありがとうございます。
なるほど、キータッチのことは念頭にありませんでした。
実際店頭で触って確かめてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。