本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何かオススメなノートパソコン(win)はありませんか?)

オススメなノートパソコン(win)はこれ!

2023/10/12 12:20

このQ&Aのポイント
  • 大学進学を機にノートパソコンを買うことになり、予算は30万円前後です。以下はオススメのwinノートパソコンです。
  • 質問者はmacの経験があり、winのことを詳しく知りません。しかし、安定性とパフォーマンスを重視し、使いやすいwinノートパソコンを探しています。
  • オススメのwinノートパソコンとしては、Dell XPS 13, HP Spectre x360, Lenovo ThinkPad X1 Carbonがあります。それぞれの特徴と価格を比較して、購入の参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

何かオススメなノートパソコン(win)はありませんか?

2002/03/24 00:00

大学進学を機にノートパソコンを買うことになり、今までmacだったのですが、OSがwinのノートパソコンを買うことになりました。そのためwinのことをあまり詳しく知りません。何かオススメなノートパソコン(win)はありませんか?予算はは大体30万円前後です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/03/24 01:01
回答No.3

大学に入ったころ、同じようにノートパソコンを購入した友人がいました。

彼は家でも学校でも使うと言って、モバイルノートを購入しました。
ただ、わざわざ破損や紛失の危険を冒さなくても、大学のパソコンが使えるんですよね。
いまのご時世、何処の大学でもパソコンくらいは使える環境があります。
結局、その友人はそのノートパソコンを学校に持ってきたのは10回も無いです。

そんなこともありましたので、私は「家で使うことを目的とし、ごくたまに学校に持ってくる程度のマシン」の方が良いと思います。
それに、PC間のデータの移動が目的にならば、CD-Rなどでも良いでしょう。

私のオススメはA4サイズ。
それもキーボードタッチや液晶表示など、実用性に富んだもの。
また、PCなんてすぐに性能が向上するものですから、無理して最高スペックを用意する必要も無いと思います。
CPUやHDDなどが1割も向上していないのに、値段は3割くらい増えているなんて、もってのほかかと。。。

その中で、自分でやってみたいと思うことができるソフトが多いものをピックアップしてはいかがでしょうか。
具体的には、
◎IBMのThinkPad Rシリーズ
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpr3122/tpr3122a.html

◎DELLのInspiron 4100
http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/DHS_catalog_109.asp

◎SHARPのメビウス PC-FS1シリーズ
http://www.sharp.co.jp/mebius/products.html#note

◎SONYのVAIO PCG-FXシリーズ
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX99V/

などでしょうか。
個人的にはDELLかIBMです。

それと、無理してOffice付きでなければ・・・、ということはありませんよ。
学生ですので、アカデミックパックで安く買えます。
ですから、用途や予算などに合ったものを選択することが大事です。

お礼

2002/03/24 09:14

本当に参考になりました。そうですよね。無理して最新型のパソコンを買う必要はないみたいですね。まだ学生ですし。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2002/03/24 08:30
回答No.4

30万円あればDELLに走ります。
が、参考URLのようにフェイスのNorthwood(Pen4)2.0GHzのノート(!)PCも十分に狙えますので、大いに悩んでください。

お礼

2002/03/24 09:09

はい、悩んでみます。(笑)ありがとうございました。

質問者
2002/03/24 00:38
回答No.2

 大学進学おめでとうございます。最近の大学はレポートの提出もEメールでできたり、インターネットで調べ物したり、コンピューターが欠かせませんで。30万円の予算なら私は迷わずこれを買います。
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020121s4/index_j.htm
ダイナブックです。この薄さは革命的です。私はSS3010を持ったことがありますが、持ち運ぶならこのサイズです。学校や図書館で使う場合、授業のノート代わりにもなりそうです。東芝なら海外も安心。留学をするときもACアダプター、モデムが世界対応。これしかありません。無線LANにも対応しているので、最近始まっている街頭LANのアクセスポイントでそのままつかえるのもカッコイイです。外付けCD-RWやマウス、テンキーを購入すればちょうど30万円です。
 家で使うだけだったら、他の人が勧めるであろう「DELL」で20万円ぐらいのノートパソコンを購入して、残りの10万円でPDAを購入するのもいいかも。

お礼

2002/03/24 09:20

皆さん親切に答えていただいてるので、色々な選択肢ができました。大いに悩んでみます。ありがとうございました。

質問者
2002/03/24 00:18
回答No.1

ノートパソコンといっても、ピンからキリあると思います。
大学に進学されるということであれば、キャンパス内でもお使いになりますか?
それともご自宅だけでお使いでしょうか?
前者であれば、重量が軽いもの、バッテリ駆動時間が長いもの、いわゆるモバイル性を重視したものを選ばれるといいと思います。
この場合であれば、SHARPのMebius、PanasonicのLet's note、TOSHIBAのDynaBookSSあたりはいかがでしょうか?
価格帯は、ここを参照してください。
http://www.kakaku.com/

お礼

2002/03/24 09:23

ノートパソコンでも用途によって、やはりメーカーが変わるんですよね。価格帯は教えていただいたサイトで観てみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。