本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCのバッテリ)

ノートPCのバッテリーの残量が突然ゼロになる問題について

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのバッテリーの残量が突然ゼロになってしまう問題を調査しています。
  • ACアダプターを接続していても、突然電源が切れた後に確認するとバッテリー残量が0になっている状況です。
  • バッテリーの寿命が2年以上であるにも関わらず、この問題が発生しているため、バッテリーの故障が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCのバッテリ

2006/09/20 18:11

突然、PCの電源が消えることがたまにあるので調べてみたら
ノートPCのバッテリーの残量がゼロになってるのです

ACアダプターをつけてやっているので常にフル充電のはずです(途中ではずして確認してもやはり100パーセントになっている)
しかし、突然電源が切れた後確認すると0になってます(ACアダプタをとってやっている場合、0に近くなると警告が出て休止状態(完全には消えない)になります)
この場合、バッテリーの故障と考えていいのでしょうか?(2年以上使っております)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/20 19:24
回答No.3

ノートパソコンのバッテリーの問題ですね。
私が所有しているノートパソコンの約半分は貴殿と同じ状態です。
ただ、私の所有しているノートパソコンは殆ど5年程経過しているもので比較することはできませんが。
ノートパソコンのバッテリー劣化の殆どはバッテリーパックの中の乾電池みたいなものの劣化によるものです。乾電池みたいなものが数個入っていますが、その中の電池1個が悪くなっても上手に充放電できないことになります。また、バッテリーパックの中には基盤が入っており、過充電になることを防ぐ役割を担ったりして重要な役割を担っています。
恐らく、貴殿のノートパソコンのバッテリーは、バッテリーセル内のバランスが悪く、ACアダプターをつけていたら、すぐに100%充電になり、ACアダプターをはずすとすぐに0%と表示されるようになっているのではないでしょうか。
バッテリー状態を示すフリーソフトがありますので一度バッテリーの状態を観察したらと思います。BBenchというソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se211432.html
なお、バッテリー問題について詳しいホームページがあります。
http://thinkpad.to/tpbbs/c-board.cgi?cmd=;id=batt
なお、2年前のパソコンですのでリチウム電池のはずです。
リチウムイオン電池は大変危険です。自分で交換しようとは考えない方がいいですよ。
今はバッテリーリフレッシュサービスを行っている業者は沢山あります。
純正品よりも安いので必要なら利用されるのもいいかもしれません。

お礼

2006/09/21 10:05

ありがとうございます
自分の機種のサービスを見たところ、なぜかメーカー通販の純正品のほうがやすかったです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/09/20 18:20
回答No.2

バッテリーの寿命のようです。
リチウムイオンバッテリーは常に満充電にしておくと劣化を早めることは多くの人に知られています。
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html

2006/09/20 18:14
回答No.1

バッテリーは永久に使えるものではなく、消耗品です。
故障と言うよりは劣化しただけですね。

取り外しておけば、誤動作はなくなるでしょう。
別途新品を購入するのも、もちろん有りです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。