本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周辺機器の接続)

WindowsマシンでMacの周辺機器を接続する際の問題について

2023/10/12 12:38

このQ&Aのポイント
  • MacとWindowsを両方使っていたが、Macを手放したため、WindowsマシンでMacの周辺機器を使用しようとしている。しかし、接続しても周辺機器が認識されず、困っている。
  • 特にHDDには大切な写真データが保存されており、予算的な都合からMacを購入する予定はないため、現在のマシンに取り込みたいと思っている。
  • 周辺機器の対応状況はメーカーのHPで確認したが、問題が解決していない。解決策を知っている方からのアドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

周辺機器の接続

2006/09/30 01:02

初めてご質問させて頂きます。

MacとWindowsを両方使っておりましたが、諸事情により、先日Macを手放しました。
Macに繋いでいた以下の機種

1.Yano AH-80FC(外付けHDD)
2.LACIE d2(DVD-RWドライブ)
※いずれもFireWire接続

をWindowsマシン(lenovo T43p)で使用すべく、LACIEのFireWire800 PC Cardを購入し、接続してみました。
デバイスマネージャーでPCカードは正常に認識されてたのですが、周辺機器の認識がされず困っています。
周辺機器がWindowsで対応しているかはメーカーのHPで確認したのですが・・・。

特にHDDは、子供が誕生してからの写真データを保存してあります。予算的な都合からMacを購入する予定は無く、何としてでも現在のマシンに取り込みたいと思っております。

お詳しい方、お知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/30 12:37
回答No.1

>Macに繋いでいた以下の機種
>1.Yano AH-80FC(外付けHDD)

WINDOWSXPとMACではファイルシステムが違います。
WINDOWS FAT もしくはNTFS
MAC OSXは MACH+BSD4系だと聞いております。
(すいませんMACは詳しくないので)
UNIX系のファイルシステムと思われます。
MACのファイルシステムでフォーマットされてるのでは?
ファイルシステムが違うので、つないでも認識しません。
FATでフォーマットしておられれば認識したでしょう。

救出手段の可能性として考えられる方法
CD起動のLINUX KNOPPIX5.0を入手
Ver5.0からNTFSへの書き込みに対応しました。

これでつなげばうまくAH-80FCを認識してくれるかも?です。
といいますのはFireWire800 PC CardがKNOPPIXで認識するかどうか不明だからです。

認識すればWINDOWSのディスクとAH-80FCをマウントして
ファイル救出が可能ではと考えます。

LINUXの外付けUSBHD(EXT2ファイルシステム)で同様なことを
試しましたところうまくファイル救えましたので参考までです。

MACのSHELLをさわったことがなく無理と思われるなら
MACをレンタルで借りてきてAH-80FCを接続しファイルをDVDに焼いたほうが早道かもしれません。

お礼

2006/10/04 08:29

お礼を書いたつもりだったのですが、反映されていないようですので、再度書かせていただきました。
お忙しい中、いろいろとお調べいただき、ありがとうございました。
ご回答いただいた中で、ひとつ気になるのは、HDDは認識されなかったとしても、LaCiEのDVDドライブが認識されないのがよく分かりません。
念のため、USBコネクターで接続してみましたが、こちらでは問題なく認識されましたので、やはり、PCカードに問題があるのか、、、とも考えましたが、デバイスマネージャーでは「正常動作中」となっており、益々分からなくなりました。。。
おっしゃるように、Macを調達してくるのが最も近道だと思いますが、身近にMacユーザーがおりませんので、別な方法を考えないといけませんね。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。