本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCのHDD交換による効果は?)

ノートPCのHDD交換による効果は

2023/10/12 12:38

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのHDD交換による効果は体感できる程度のものか?
  • 条件を満たすおすすめのHDD機種とは?
  • ノートPCのHDD交換によるメリットと注意点
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCのHDD交換による効果は?

2006/10/14 12:18

はじめまして。
現在、ThinkPadのR32を愛用しております。
最近HDDがカタカタと音を立てているのでHDDの交換を考えておりますが
適応する商品やそのメリットをお伺いしたいと思います。

現在ついているのが「HITACHI DK23BA-20B」となっております。
下記のような条件でおすすめの機種を教えてください。
・1万円以内
・回転数5,400以上(数字が大きいほど速い?)
・容量40GB以上(それほど多くは望みません)
・発熱・騒音が比較的少ないもの(今と比べて)
・Thinkpad R32に取り付けられるもの
・交換作業が簡単なもの(自分で交換する予定)

それとHDDを交換すると動作が早くなると聞きますが、それは体感できる程度のものなのでしょうか?
メモリは512MBあるのでそこそこ快適です(XP Pro)。
主な用途はウェブブラウズ・Office&DTPソフトの利用です。
なおリカバリーディスクはメーカーより購入する予定です。
(DtoDリカバリがうまくできないため)

初心者のため、なるべく分かりやすく教えていただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/15 03:53
回答No.4

>・1万円以内
>・回転数5,400以上(数字が大きいほど速い?)
>・容量40GB以上(それほど多くは望みません)
>・発熱・騒音が比較的少ないもの(今と比べて)

HTS541040G9AT00が6000円、5400rpm、40GBで静かで使っています。
40GBの中では一番安定していると思います。


>・Thinkpad R32に取り付けられるもの
>・交換作業が簡単なもの(自分で交換する予定)
取り外しも簡単です。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00F95A2


>なおリカバリーディスクはメーカーより購入する予定です。
>(DtoDリカバリがうまくできないため)
リカバリ領域のコピーもする方法がありますが、もともとインストールできないなら購入しかないですね。
リカバリ領域があると何かと不便なこともあるので、購入が簡単でよいと思います。

お礼

2006/10/16 12:44

実際に使われている方から、推薦されますと購入意欲が湧いてきます。
しかも6,000円でしたら充分予算内なので!
リカバリーディスクの在庫があるか早速確認してみようと思います。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/10/16 16:03
回答No.5

ThinkPadは原則、簡単に自分の手でHDDの交換が可能です(経験あり)。
1万円もだされれば、それも5400rpmでよければ80GBのものまで購入可能だとおもいます。パソコンショップにいかれ2.5インチ、9.5mm高さのごく一般的なものをご購入されれば。メーカも好きずき。値段とお好みで。どこの会社のどの製品でも問題ないはず(インターフェースにシリアルのものSATAは不可、ATAのインターフェースなら多分ローワーコンパティブルなはずなので、どのような規格でも問題ない)です。
なお、大容量のHDDは記憶媒体一枚あたりの記憶容量が大きくなる→記憶密度が高くなる→読み込み/書き込み速度が速くなるため、換装されれば、間違いなく速度は向上します(体感するほど速くなるかどうかは、個人の感性によりますが)。騒音はたしかに機種によって差がありますが、現在ご使用の物にくらべれば改善されているはず、発熱は気にされる必要はないと思います。
リカバリーディスク?、新品のHDDでどうやってCDを認識させるのかな?。外付けHDDケースをご購入され、新しいHDDをここにスレーブ設定でいれ、それなりのソフトをご使用され、システムごと古いHDDから新しいHDDに転送されたのち、新しいHDDをPCに換装されるのが楽なのでは。

お礼

2006/10/16 18:01

>リカバリーディスク?、新品のHDDでどうやってCDを認識させるのかな?

ド素人考えで、新しいHDDを取り付け、リカバリCDからインストールするだけだと思っていました…。
もしかするとHDD換装ってのは敷居が高い作業なのでしょうか?
「それなりのソフト」というのもさっぱり検討がつきません…。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

質問者
2006/10/14 17:52
回答No.3

Thinkpadではないのですが,Vaioのノ-トを何回か換えたことがあります.
今搭載されているハードディスクよりも回転数が上のものを使うと結構早くなったと感じられます.
ただ,ハードディスクも結構バッテリーを消費しますので,スペックが上のものを載せると現在よりもバッテリーのもちは悪くなることもあります.
どれがお勧めということは簡単にはいえませんが,東芝製のハードディスクはカタン,カタンという音がします.初めてのときは,故障かとか,壊れるのじゃないかと思ってしまうときがありますので,できれば日立製を載せておいたほうが初心者の方には安心かと思います.

お礼

2006/10/16 12:42

いろいろ調べていますと確かに日立製が安定していて評判も良いみたいですね。
40GBもあれば容量は十分だし、価格も安いのでちょうど手頃かなと。
ありがとうございました!

質問者
2006/10/14 12:50
回答No.2

ここのURLで調べてみて下さい。2.5インチHDDのIDE接続で厚みは9.5mmで良いと思います。IBMの場合にHDDが外しにくい場所にある場合もありますのでネットなどで外し方の検索をされると良いと思います。HDD換装で検索下さい。

お礼

2006/10/16 12:40

検索で調べてみますと結構ヒットしました。
私の機種ですと交換作業は比較的簡単に行えるようですね。
ありがとうございました!

質問者
2006/10/14 12:28
回答No.1

thinkpadは持っていないので交換法は分かりませんが
私は6月にノートのHD交換しました。
20Gから80Gに交換
HDの価格は約1万円でした40G程度なら5-6千円程度で売っていると思います。
2.5inchのHDならどこのメーカーの物でも取り付けは共通です。
参考まで

お礼

2006/10/16 12:39

ありがとうございます。
思ったより値下がりしているのですねー。
昔は40GBなんて手が出せませんでした。
早速調べてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。