サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

ノートPCの容量を替えたい

2007/02/26 17:59

Cドライブがいっぱいになってきました。Dドライブはほとんどカラです。
概念的には、CドライブとDドライブの間には
本立てがあって、それをスライドすれば
Dドライブの空きをCドライブとして使えると
聞いたことがあります。

できることならそうしたいのですが、
できるのか、他の方法が良いのか、
教えていただければありがたいです。

使用PC:ThinkPad240
OS:win2000
Cドライブ:使用領域 1.91GB 空き領域 90.5MB
Dドライブ:使用領域 97.6MB 空き領域 9.13GB

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/26 18:08
回答No.1

パーティションを変更するためには、専用のツールが必要です。

パーティションマジックは昔からあって安定していましたが、今はどうか知りません。

どっちにしてもハードウェアメンテナンスツールは危険ですので、ハードディスクの全データが飛ぶ可能性がある事は承知の上で使ってください。

安全な方法としては、重いフォルダーを探してDドライブに移動したほうが良いと思います。マイドキュメントなども移動できますので。

本棚の仕切りを変更するというより、断崖絶壁で本棚に本が乗ったまま、一方の本棚からのこぎりで棚を切り取って、もう一方の本棚に継ぐ様なものです。ちょっと間違えると、本がドサドサと絶壁のかなたに落ちて取り戻すことが出来無くなります。

お礼

2007/02/27 08:14

そんな大変なものだったのですね。。。
ご親切に教えていただいて、ありがとうございました。

gosyujin 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/02/26 23:46
回答No.4

動的にパーティションを変更するソフトは極めてデリケートなソフトです。

わたくしは怖くて使えません。

もし失敗すると目も当てられない状態になりますよ。

素直にファイルを移動したほうが懸命です。

>本立てがあって、それをスライドすれば・・・
動かしたとたんぶっ壊れるほどもろいですよ。

お礼

2007/02/27 08:20

そんなにデリケートなものとは露知らず。
お言葉に従って、素直に
ファイルを移動します。
まぁ、どれが「移動してもOKなファイルなのか」が
今ひとつ自信がないのですが。。。

gosyujin 質問者
2007/02/26 18:20
回答No.3

私も過去にパーティションをずらすソフトを使ってデータを全部失った経験があります。かなりの確率でだめになります。(私の場合は50%でした)ですからファイルをDドライブに移動させる事をお勧めいたします。

お礼

2007/02/27 08:17

経験者さんの言葉は強いですね。
そんな大変なことをやろうとしていたなんて、
くわばらくわばら。
ご回答、ありがとうございました。

gosyujin 質問者
2007/02/26 18:15
回答No.2

データをバックアップし、リカバリのときにパーティションを分けるのが一番簡単ですが、現状のまま分ける場合は有料のパーティションマジ*クなどを使うのが日本語なので便利です。

フリーソフトの場合英語なのでわかりにくいです。
「フリーソフトGParted Live CD」(参考URL)
または「QTPart*d」
ttp://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm

パーティションをいらう場合万一のことを考えて主なデータのバックアップをとることが安全です。

お礼

2007/02/27 08:16

なるほど、そういうソフトが必要なのですね。
ちょっと覗いて見ましたが、
難しそうなのでしり込みしてしまいました。

gosyujin 質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。