本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IBM thinkpad,windows95を再インストールしたいのですが、、)

IBM ThinkPadを再インストールする方法とは?

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • 再インストールしたらエクセルなどのソフトは消えてしまうのでしょうか?
  • 再インストール方法を知りたい、説明書等もありません。
  • IBM ThinkPadを再インストールする際の注意点やデータの消去方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

IBM thinkpad,windows95を再インストールしたいのですが、、

2007/03/15 20:27

必要なくなったため、再インストールして友人にあげようと思います。
そこで、今あるデータをすべて消すため再インストールしたいのですが、やり方がわかりません。説明書等もありません。
再インストールしたらエクセルなどのソフトは消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/15 22:45
回答No.5

montegobayさん
#3です
リカバリ用のCDもFDもないということですと再インストールも不可能かと
思われます

現状2つの譲渡パターンが考えられます
1.フリーのソフトなどを使用してデータ部分を消去しソフト部分は残す
(消し忘れたファイルやOS部分などには個人データが残る場合があります)
参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/freeware/index.html
の完全消去など
2.ハードディスク内のすべてのデータを消去し譲渡
OS、ソフト、データを完全に消してしまう
参考URL:http://www.jca.apc.org/~genomura/page2.html#6

お礼

2007/03/15 23:25

どちらかしかないのですね。
やはりデータは残る可能性がありますよね。。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/03/15 22:07
回答No.4

>では、HDDのフォーマットをすればデータのみが消えるのでしょうか?

HDDがCドライブだけの状態でしたら、フォーマットをすれば
全て消えてなくなります

お礼

2007/03/15 23:23

すべて消えしまうのはまずいですね。。
ありがとうございました。

質問者
2007/03/15 20:53
回答No.3

それでは確認事項から
1.Thinkpadの型番を教えてください
Thinkpad380とかType2636とかが裏面に書いてあります
2.リカバリー用のCDはありますか、また起動FDはありますか?
これがないと自力インストールになり結構たいへんです
3.CD-ROMドライブの接続形態を教えてください
PCカード接続ですか、内蔵型ですか?

お礼

2007/03/15 22:03

ありがとうございます!
型番はtype2600-f0j s/nam-d22k8です。
リカバリーCDやフロッピーはありません。
せめてデータだけ復元できないように消したいです。
PCカード接続ですか、内蔵型かはちょっとわかりませんが、CDROMドライブではなくフロッピーでした。

質問者
2007/03/15 20:50
回答No.2

OSがwindows95だと、今のようにリカバリーCDではなく
OSのCDそのものと起動用FDが添付されているタイプかもしれませんね
535シリーズなどはそうでしたね。

NO1さんが書かれていますが、再インストールしたらOS以外のソフトやデータは全て消えます

お礼

2007/03/15 22:01

ありがとうございます。
では、HDDのフォーマットをすればデータのみが消えるのでしょうか?
型番はtype2600-f0j s/nam-d22k8です。

質問者
2007/03/15 20:46
回答No.1

OSを再インストールすると他のアプリケーションは消えます。

>今あるデータをすべて消すため

フリーソフトの***(参考URL)は消去機能もあります。

>再インストールしたいのですが、やり方がわかりません

リカバリCD-ROMをCDドライブに挿入する。(95はFDでしたか?忘れました)

お礼

2007/03/15 22:00

CDドライブはありません。
でも今フロッピーを持っていなです。
型番はtype2600-f0j s/nam-d22k8です。

質問者

補足

2007/03/15 22:04

ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。