本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DellのノートPCの修理(部品交換))

DellノートPC修理:部品交換のお悩み

2023/10/12 12:21

このQ&Aのポイント
  • DellのノートPCで障害が発生し修理中です。保証を利用するにあたり、どの部品が壊れているのか特定できず困っています。また、素人でもマザーボードやハードディスクの交換は可能なのでしょうか?
  • DellのノートPC修理中のお悩みです。壊れている部品がハードディスクかマザーボードか特定できず、どちらを交換すればいいのか困っています。また、素人でも交換作業が可能か不安です。
  • DellのノートPC修理についての質問です。壊れている部品はハードディスクと推測していますが、マザーボードも壊れている可能性があるため、両方の交換が必要かどうか教えてください。また、交換作業は素人でもできるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

DellのノートPCの修理(部品交換)

2002/06/20 00:20

ノートPCで障害が発生し現在修理途上です。 保証を使用するに当り知識不足の為、教えて頂きたい事があります。

<機種> Dell Latitude CPx-J Pentium-3 650MHz

<状況>
(1) 2ヶ月前に中古で購入、Win98-SE上でプログラムをインストールし、インターネット・画像処理等問題なく作動開始。
(2) 動画処理を行なう為IEEE1394カードを購入、ドライバーをインストール中に障害が発生。 PCが立上がらなくなった。
(3) 詳しい人に聞き全外付機器をはずした所、PCは立上がりWinのスクリーンに行くようになったが、ここからアイコンをクリックしてプログラムに入ろうとすると、プログラム エラー(DLLファイルで無効なダイナミック リンク コールを行なっている)で落ちてしまう状態となった。
(4) この問題をDellに問合わせた所、『マザーボードの交換が必要と思われる』との回答。
(5) PCは起動フロッピーで作動できた為、思い切ってハードドライブを初期化して最初からやり直した所、Winのインストールの途中でダウン。
(6) 別途 確認のためScandiskを行なった所、Crestの4箇所で『B』の表示が出ているのがみつかった。

<対応>
購入先が保証使用方法を照会、無料で部品交換するとの答えでした。
部品をはずし先方に送付、交換部品をもらい取りつける事になりますが、次の点が解らないので教えて欲しいと思います。

(a) 壊れている部品の特定。 (6)からハードディスクに障害がある と思うのですが、(4)でDellが示唆したようにマザーボードも壊れている可能性が高いのでしょうか? 両部品を交換する必要があるのかどうか解りません。
(b) マザーボードやハードディスクの交換は(毛の生えた程度の)素人に出来るものなのでしょうか。 
(c) そもそも取り外しに当り、『マザーボード』とはどのような外見の部品なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/06/20 00:40
回答No.1

常識的に考えればハードディスクに問題が生じているものと思いますが、Dellとしては何か電気的な理由でマザーボードが破壊されたと思ったのかもしれません。もしくは当初から何らかの相性問題があり、トラブル発生時に交換するようになっていたか…ですね。

基本的にノートPCのマザー交換であれば、本体ごと送ることになると思います。マザーボードは「母なる板」というだけあり、CPU、メモリ、HDDなど全てのパーツが接続された最重要基幹部品です。

外見はいろいろな部品が載るように設計された板(電子基盤)です。私もPCを扱ってからのキャリアは長いと思っていますが、デスクトップPCならまだしも、ノートPCマザーの自主交換なんて一度もやったことがありません。

お礼

2002/06/21 03:12

解り易いご回答、ありがとうございました。
HDDは簡単に取り外せる事がわかったのでこれを交換して、もしうまく動かなければ、マザーボードの交換を本体を持ち込んでやってもらう事にしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2002/06/20 11:26
回答No.5

皆さんもおっしゃるように、無料であれば素直に修理に出したほうがいいと思います。ノートパソコンは難しいですからね。
ただ、(a)ですが、マザーが壊れた結果、HDDへの負荷がかかり故障を引き起こすというのはあると思います。マザーがHDDのデータの出し入れを制御していますから。
あるいは、ただ推測でそういっただけで、HDDだけの交換ですむのかもしれません。

あと、HDD交換となると、当然HDDの中身はきえてしまいますので、必要であればバックアップを行ってください。

お礼

2002/06/21 03:43

HDDの交換は自分でできるようなので手配しました。
マザーボードについて質問したのは、Dellに相談した所『マザーボードを送るので自分で交換』というような事を言うので、本当に自分でできる程度のものなのか疑問に思ったためです。 マザーは本体を送る等で専門家にやってもらわなければならない事が解りました。

ご指摘の可能性(マザーの破損→HDDの故障)でない事を祈りつつ、新しいHDDが届くのを待ってみます。

ありがとうございました。

質問者
2002/06/20 01:11
回答No.4

>やめなさい。デスクトップならまだしもノートを解体したこともない、デスク自作機をつくったこともない者にできるほど生易しい代物ではないよ。 見よう見まねで聞いてできるものではな?い。 なに考えているの。安物買いの・・・・・・になるよ。

お礼

2002/06/21 03:47

なし。

質問者

補足

2002/06/21 03:46

これ、『アドバイス』?

色々反論ありますが、時間の無駄なのでやめときます。
OKWEBにマイナス点がなくて良かったね。

(私も人間ができていないもので)

質問者
2002/06/20 00:48
回答No.3

ある程度の技術と、ある程度の道具(基本的な工具でいけますが)、詳細の載っているマニュアルがないと、確実な修理を一人でするのは難しいと思います。


たとえば、Thinkpadなら、以下のサイトに保守マニュアルがあって、交換方法がわかりますが、こういうマニュアルをいただけないときは難しいですね。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/manual/thinkpad.html


ノートパソコンは、ちょっとした不注意で、部品をこわしてしまいがちなので、専門家に任せたほうが安心です。

お礼

2002/06/21 03:31

Thinkpadのマニュアルは参考になりました。
Dellの私の機種でも同様のガイド・マニュアルがあったので、これに従ってどこまで自分で出来るのかが解りました。

コンピューターとは、25年前FortrunやCobolをカードリーダーで読ませて以来の付合いですが、ノートPCともなると中で何が何をしているのか、全然解らなくなっちゃいましたね。

ありがとうございました。

質問者
2002/06/20 00:45
回答No.2

(a)こちらはなかなか個人では難しいかもしれませんね。
HDには不良セクタが有るようですが、中古とのことですのでなんとも言えませんね。
不良セクタが広がらないようであれば、そのまま使えるかもしれませんが、現状では交換の方がいいかもしれませんね。

(b)交換については、私的には出来ると思いますが経験が無いと難しいかもしれませんね。
(初体験マシンでは分解に手こずる事もありますし)
HDはそれ程手間はかからないでしょうが、マザーボードはほぼ全て分解になると思いますので、結構手間がかかると思います。

(c)マザーボードとはメインの基盤の事で、ノート型PCの場合は、内部の大部分を占める基盤その物事を指すと思います。

お礼

2002/06/21 03:24

中古ですが、キチンとした業者が全面チェックした機械を買い、当初問題なくセットアップ完了、稼動していました。(私がドライバーのインストールで何かとんでもない間違いをやったのかも)

取りあえずHDDの交換(無料)をする事にして、今日部品を郵送しました。 マザーボードの交換も無料なのですが、自分でやるのは無理のようですね。

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。