本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古いノートへのOSのインストール)

古いノートパソコンへのOSインストール方法と注意点

2023/10/12 12:21

このQ&Aのポイント
  • タダで手に入れた古いノートパソコン(IBM ThinkPad 380 ED)にはWin98が入っているが、OSのクリーンインストールをしたい。しかし、ドライバーディスクがなく、HPからダウンロードして動作させることができるか不明。
  • 古いノートパソコンに自分でWin98seをインストールしたいが、ドライバーディスクがなくて心配。メーカーのHPからドライバーをダウンロードして正常に動作させることができるか教えてほしい。
  • タダでもらった古いノートパソコン(IBM ThinkPad 380 ED)にはWin98が入っているが、クリーンインストールしたい。しかし、ドライバーディスクがなく、HPからダウンロードできるかわからない。アドバイスを求める。
※ 以下は、質問の原文です

古いノートへのOSのインストール

2002/06/22 01:29

少し古いノートパソコン(IBM ThinkPad 380 ED)を頂いたのですが、何せタダなものですから、本体と電源ケーブル意外は何もない状態です。
現在Win98が入っているようですが、自分で買ったWIN98seをインストールしたいのですが、ドライバーディスクも何も無い状態ですので、果たしてOSのクリーンインストールが出来るのかどうか判断しかねています。
メーカーのHP等からドライバーをダウンロードして、正常に動作させる事が出来るでしょうか?
アドバイスをお願い申し上げます。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/06/22 03:04
回答No.2

D-BOYさん、こんばんは。

インターネットに別のPCでアクセスしてると仮定して・・。

超簡単にいいます。
IBMのサイトから必要なドライバをダウンロードして、FDに記録します。
ノートPC(IBM ThinkPad 380 ED)のほうに98SEをインストール後、
順次ドライバをインストールします。

以上です。
回答#1の補足のとおりでよいと思いますよ。

もっと細やかな回答が必要な場合は、私の回答に補足を投稿してお待ちください。

私の回答は、「週末に自力で何とかしたいけど、方法を確認したいな・・」バージョンです。

お礼

2002/06/22 22:35

APACHEさん、回答ありがとうございます。
安心しました。
とりあえずチャレンジしてみますね!!
そして行き詰まったらまた質問しますので、よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2002/06/22 17:30
回答No.6

またまた訂正です。
ご迷惑をおかけしまして申し訳有りません。

>NO3の追伸です。
貴方のPCはモデル380 EDでCDDが内蔵されているようなので制限はありません。
NO3のアドバイスは無視してください。
問題なくWin 98 SEはインストールできます。

NO4の追伸です。
貴方のPCはモデル380 EDでCDDが内蔵されているようなので制限はありません。
NO4のアドバイスは無視してください。
問題なくWin 98 SEはインストールできます。

に訂正します。

bakerattaさんにもこの場を借りてお詫びします。

お礼

2002/06/22 22:41

saxtukanさん、お答えありがとうございます。
過去ログの内容、非常に勉強になりました。
私もあの質問者と同じくらいの知識レベルです。
CDの無いノートも将来は手に入れるかもしれないですからね!
とってもためになるログの紹介、ありがとうございました。

質問者
2002/06/22 08:27
回答No.5

NO3の追伸です。
貴方のPCはモデル380 EDでCDDが内蔵されているようなので制限はありません。
NO3のアドバイスは無視してください。
問題なくWin 98 SEはインストールできます。

2002/06/22 08:10
回答No.4

現在のOSは次のWin 98 SEのインストールの準備が終わるまで起動できるようにしておいてください。
早まってC:ドライブをフォーマットしてはいけません。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

この方のようにWin 98 SEのインストールに苦労するようになります。
貴方の場合は頂き物のPCと言う事で純正のCDDまでは頂いていないようですので必ずこの問題に悩まされるようになります。

これの回避方法はパーティションマジック等のパーティションツールを使用しD:ドライブを新たに作成しWin 98 SEのWin 98フォルダーとドライバーズフォルダーをD:ドライブにコピーしその後C:ドライブをフォーマットするようにしてください。
起動ディスクより起動しd:\win98¥setupでインストールが開始されます。

更新するドライバーはデスプレーアダプターと内蔵のモデムのドライバー位です。
BIOSのアップデートも出来ますが必ずしなければ成らないということではないようです。
そのあたりの情報はメーカーのホームページで調べてください。

2002/06/22 07:56
回答No.3

#1の補足です。
先に、IBMから探しておいた方がいいですね。
しかし、不明なドライバーのオンパレードにならないような気もしますが・・・。

せいぜい、液晶ディスプレイの解像度位じゃないですか? モデムもなさそうだし。
とりあえず、該当する機種に関係ありそうなWindows98のドライバーを落としておけば安心でしょうね。

お礼

2002/06/22 22:38

bakerattaさん、ありがとうございます。
画面だけだったら起動まではこぎつけそうなので安心しました。
何とか出来そうな気がしてきました。(笑)
例のページのドライバーの説明がよく理解できないのですが(^_^;)使いそうなものを↓しておきますね。

質問者
2002/06/22 02:13
回答No.1

http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp38079/tp38079a.html

上記ですね。  下記で調べられませんか??

http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/win98se/thinkpad.html

補足

2002/06/22 02:15

早速のお答え、ありがとうございます。m(__)m
上記のサイトでドライバーをダウンロードすればインストール出来る・・・と言う事ですよね。
手順は、起動ディスクで起動してCドライブをフォーマットした後、Win98seをインストールして、不明なデバイスのオンパレードになるはずなので、それをIBMのサイトでドライバーを入手してドライバーの再インストールで解決する・・・と、こんな感じでよろしいでしょうか?
何か間違っていましたらご指摘下さいませ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。