本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古パソコンで・・)

中古パソコンでネットができる?モデムの必要性とは

2023/10/12 12:22

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したノートパソコンにはモデムが内蔵されていないため、別途モデムの購入が必要だと言われました。
  • 家には余っている電話回線を利用してNTTのプララというサービスを使いたいが、モデムが必要なのか分かりません。
  • 購入時に詳しい説明がなかったため、業者に頼るのは危ないと感じています。
※ 以下は、質問の原文です

中古パソコンで・・

2002/08/22 19:29

私はまったくパソコンなどの機械関係には疎く、先日やっと自分のノートパソコンを中古で購入しました。ところが素人判断をしてしまい、後日大変古い型だったと分かりました。私はそんなに技術を要するような用途ではないので、メールとインターネットとワード位ができたら十分です。ですが、私の商品を買った会社に問い合わせたところ、モデムが内蔵されていないので別途でモデムを買わなければならない、と言われました。皆様にお聞きしたいのですが、モデムを買えば普通にインターネットができるようになるのでしょうか。家には電話回線が一本余っていて、知人に紹介してもらったNTTのプララというものを利用しようと思っていますが、モデムがあればできますでしょうか。モデムが何なのかさえ分かっていません。本体を購入した時、詳しい説明もなかった業者に頼るのは、何だか危ない気がしますので、よろしくお願いいたします。ちなみにIBMのThinkPad380Dを購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/08/22 19:40
回答No.1

モデムを購入し、インターネット接続プロバイダ(ぷららで結構です)と契約をすればインターネットに接続できます。
ただし、ノートパソコンの場合は、内蔵型のモデムはつけられませんので、外付け型を購入する必要があります。
また、つけられるモデムが限られる場合もあり、(OSのバージョンとか)モデムをつないだ後の設定も必要です。(これが結構難しい場合もある)

一概に、お教えできまでんので、そのパソコンを持って近くの電気屋さん(なるべく対応のよい店員さんを探した方がいいですよ)へ行って、「このパソコンインターネットしたいのですけどどのモデムを購入すればいいですか」と聞かれた方がよいかと思います。
きっと、丁寧に教えてくれますよ。

お礼

2002/08/23 11:34

回答ありがとうございます。パソコン関係の説明って、素人には全く理解できないことが多くて(単語の意味が分からないため)混乱するのですが、trumpet_0さんの説明は非常に理解しやすく納得できました。きっと本当にパソコン関係に通じた知識をお持ちの方なのですね。早速お店に行って聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2002/08/22 23:46
回答No.4

Windows95のマシンですが特に問題ないと思います。実はこのクラス私も探していまして同じ用途です。ただ、メモリが16MBなので増設してないようならあと16MBか32MB足したいところです。MicroSoft WORD は付属していないはずなので別途入手する必要があります。
あとは、モデムですが、PCカードタイプかRS-232Cでつなぐ外付けタイプが安くてよいでしょう。56kの速度のものが新品でも中古でもすぐあるはずです。
NECのWM56とか無線でつなぐものもありますが道楽が過ぎる気もします。
電話回線が余っているというのはどういう意味でしょう?モデムで接続中は電話外話中になるのさえ構わなければ電話と共用できますよ。PCカード型なら電話線を電話機とモデムとで切り替えて使います。外付け型なら電話線―モデム―ケーブル―電話機 でつないで通信するときだけRS-232CをつないでやればOKです。
ISPはぷららでもどこでも構いません。使用時間や形態によって好きなところを選んでください。ただし、市内料金でかけられるところにアクセスポイントがあるところが必須です。関東地方に住んでいて、ホームページを見るだけからはじめるなら、東京電話の使っただけねっとがあります。東京電話に加入さえしていれば手続きなしですべてコミコミの3分ごとに10円です。
世話好きそうな経験者に昼飯かちょっと一杯おごるからといって手伝ってもらうと楽ですね。もし、勤め先などにそういう人がいたらパソコンとモデムを持っていけば昼休みに嬉々としてやってくれそうですね。

お礼

2002/08/23 12:15

東京にはそんな便利なシステムがあるのですか。良いですね。こっちにもあるのかな・・調査不足でごめんなさい m( )mえと、家には電話回線が2本あるのですがそのうち1本しか使ってないので、もう1本をインターネット専用にしようかと思ってたんです。あんまり意味ないですかね?丁寧な回答どうもありがとうございました。

質問者
2002/08/22 22:32
回答No.3

今はADSLのモデムとノートPC対応のLANカードでインターネットできますよ。
OSはWindows98ですか。

恐らく購入された店の店員は不親切でこのようなところに相談されていると思うので、秋葉原か大阪の日本橋のショップ店で親切に教えてくれるショップのお兄さんと相談してください。また、そのような店を探すのも楽しくなります。親切なショップの店員はいいものを薦めてくれます。
電話に頼るのではなく、自分の足で稼ぐ気持ちが大切です。

お礼

2002/08/23 11:45

秋葉原ですか行ってみたいですね。ですが北海道なんですよ(^^;)規模は格段に劣りますが電気店を回ってみたいと思います。やっぱり足使わなきゃだめですよね!親切な回答ありがとうございました。

質問者
2002/08/22 19:47
回答No.2

http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp38075/tp38075a.html
こちらの製品でしょうか?

モデムを使ってダイアルアップで繋ぐ(56kの速度)なら
:モデムカード
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pcml560el.htm
こんな感じの製品を使う。

:シリアル接続の外付けモデム
http://www.iodata.co.jp/products/network/2001/dfml560el.htm
このような製品を使う事になります。

もし、ISDNを使うのなら
:ターミナルアダプタPCカード
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pcins2128.htm
もしくは、「シリアル接続の外付けターミナルアダプタ」が必要です。

ADSL等の高速回線を使う場合には
:Lanカード
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/cbet100cl.htm
このようなモノが必要となります。

ですが、標準装備のままだと、メモリが16MBしかないので快適には使えないかもしれないですが・・
(ワード・エクセルとかは厳しいかも・・)

ご参考までにどうぞ。m(__)m

お礼

2002/08/23 11:41

そうです!この製品を買いました。一口にモデム、インターネットといっても色々あるのですね・・・なるほど勉強になります。快適に使えないですか・・快適に使いたいです(^^)!!とても参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。