本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットを快適に利用する為のハードウェア的な最低用件は?)

ネットを快適に利用する為の最低ハードウェア条件は?

2023/10/12 12:22

このQ&Aのポイント
  • ネットを快適に利用するための最低ハードウェア条件とはどのようなものでしょうか?外出先でのネット利用やMS-Officeの利用を目的として、安価である低スペックのノートPCを購入することを考えています。
  • 音楽や映像などのマルチメディアを楽しむためではなく、ネット利用やMS-Officeの利用を目的としたノートPCを購入したいと考えています。しかし、どの程度のスペックが必要なのか迷っています。
  • ネットを快適に利用するために必要な最低限のハードウェア条件や基準を教えていただけますか?また、このような利用目的に合致したおすすめのノートPCがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ネットを快適に利用する為のハードウェア的な最低用件は?

2002/10/26 03:58

次第に増えてきたホットスポット或いはH"のようなPHS等を利用し
外出中のネット利用、さらにMS-Officeの利用を目的に
ノートパソコンを購入しようと考えております。
別に大容量の音楽、映像等マルチメディアをそのノートで楽しむ気は
自宅のPCで行なう為眼中に在りません。
 そうすると安価であろうスペックの低いPCでもいいのではと考えました。それでは最低どの程度のスペックがあればこういう利用目的は達成されるものなのかと判断に迷っております。
 そこでその最低限満たすべきスペック等基準となるものを教えていただけますでしょうか?又そういう利用目的に合致したおすすめノートPCがあれば幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/10/26 06:46
回答No.3

ネットサーフィン位の利用なら5年以上前のノートPCでも快適に出来ます。
むしろ高いスペックを求めるのはMS-Officeです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/10/26 05:49
回答No.2

新品で販売されているノートパソコンでMS-Office等の基本的なソフトを使う上で不都合なPCは特に無いでしょう。
ネット利用については、CPUの周波数にはあまり関係無くスペックの低い古いPCでも十分です。

新品で販売されているノートパソコンで問題なのは、メモリーのスペックです。
最低でも256メガ以上は必要です、256メガ搭載のPCを購入するか128メガ搭載の場合は256メガ以上に増設するかです。

値段が安くお勧めなのはDELLです。
ネット上で注文出来て、注文時にある程度スペックの変更や追加が出来る事から目的に合ったPCを作り出せます。

自宅のPCがあるということですから、複数のPCとなるとPCカードとルータを使ってランを構築する事をお勧めします。
ADSL等をお使いならブロードバンドルータが便利です。
自宅ではランを使う事が出来ますので、ファイルの共有が出来る他、不正侵入をかなり高い確率で防ぐ事が出来ます。

2002/10/26 05:25
回答No.1

WinXpを動かすのであれば、Celeron500MHz、メモリー128MB、HDDは10GBほどはほしいと思います。
最近は、ハイパワーマシン思考が薄れ、目的にあったマシンを選択する風潮がでてきています。
モバイルパソコンがその端的なもので、CPUのパワーを抑えることで、軽量化や、バッテリーの寿命を
少しでも延ばそう、というものです。
トランスメタのクルーソーやIntelの低電圧版、超低電圧版CPUを使ったノートがそれにあたります。

そしてそれらの製品の多くが、無線LANやAirH"を内蔵しています。
その一例を挙げておきますね。
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0210/biblo_loox/s/index.html

http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0210/biblo_loox/t/index.html

http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx2322/tpx2322a.html

http://www.dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020618s5/index_j.htm

http://www.dynabook.com/pc/catalog/libretto/020424l5/index_j.htm

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-SRX7S/

http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/products/t1/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。