本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TWOTOPのBTOパソコンの騒音は?)

TWOTOPのBTOパソコンの騒音は?

2023/10/12 13:30

このQ&Aのポイント
  • TWOTOPのBTOパソコンの騒音はどの程度なのか気になります。自作パソコンよりも静かなものを求めています。
  • TWOTOPのXcute E73G31-VHPとXcute E84G31/HD467-VHPの騒音について調べたのですが、具体的な情報が得られませんでした。
  • 使用用途はネット閲覧や動画視聴、gimpやphotoshopの使用です。静かなパソコンを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

TWOTOPのBTOパソコンの騒音は?

2008/12/09 15:43

質問させていただきます。わかりにくかったらすみません。

BTOパソコンの購入を考えています。
今現在使用しているPCは、3年前くらいにPCの構造?を勉強しようと思って自作したものです。当初はパーツを選ぶような知識も無かったので、お店の人に基本のパーツを選んでもらい、単純に組んだだけです。
それからだんだんパーツを追加していき、今に至りますが、
BTOパソコンを購入するにあたって、この自作PCよりも
静かなものがほしいです。(CPUがPen Dまでしかのらないようなので、買い換えることにしました。現在Pen Dです)

自作PCがどれくらいの音がするかというと、
ドライヤーの弱風というか、PS3が2台くらいずっと動いているような感じです。CPUファンが一番うるさいようです。



予算はあまり無いので、以下のPCはどうかと考えています。

TWOTOP
Xcute E73G31-VHP
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=104797


TWOTOP
Xcute E84G31/HD467-VHP
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=104802

TWOTOPに、音について問い合わせしたのですが、応対した方は
「自分は実際に見たことが無いのでわからない」ということでした。

E73G31-VHPのほうであれば、CPUとメモリをカスタマイズすると思います。どちらでも、OSはXPにするつもりです。


用途は、ネット閲覧や動画を見たり、gimpやphotoshop等。3Dゲームは操作にあまりなじめなかったのでしないと思います。(グラフィックカードはあったほうがいいかな、というくらいです。)
PCを起動したまま、本で調べ物をしてPCに入力・・・というようなことをしたいので、静かなものを買いたいです。

上にあげた機種の騒音はどの程度でしょうか?
他の方の質問で「うるさいかどうかは人によるから答えられない」という回答がありましたが、例えば、「夜中にPCをつけたまま眠れる程度」とか、それくらいでもいいので、実際にこの機種を使用されている方がいらっしゃいましたら、御回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/09 21:46
回答No.2

静音化はコストが掛かります。
ケースのおまけについているような電源ユニットはそれなりに煩いです。静音な電源ユニットなら1万円位しますね。鎌力はすごく静かです。もう廃盤かな?
CPUファンはリテールでもそれほど気にならないと思いますが気になるのでしたら後々交換でいいと思います。
グラボも高スペックのものを求めなければファンレスのものはあります。
DVDドライブも結構うるさいです。
http://www.dvd-r.jpn.org/noise/index.html

ケースもぺらぺらした安物ケースは共振します。
あとはショップで相談。
ケースファンはのちのち気に入らなければ交換でいいと思います。

自分もDUAL XEONのサーバーを組んだ際、爆音に閉口しました。ヒートシンクの交換、サーバーケースの共振防止、静音ファンの交換等、静音だけで3万円くらい余計に費やしましたので難しさが身にしみます。

お礼

2008/12/09 22:20

回答ありがとうございます。
ちょうど今、いろいろと調べていました。

価格を見ると、
購入した後も自分でいろいろ交換する必要があるかもしれませんね。
目先の値段だけで決めるのは、ちょっと危ない・・・

安物ケースや電源など、現在使用中のPCはことごとく当てはまるような気がします。
パーツ交換にしても、近くにパーツを売っているお店が無い為、いつも通販です。実際に見て選べたらいいんですが。
メーカーのサイトなども回ってみることにします。


このまま忘れてしまわない内に、回答を締め切らせて頂きます。
どちらの御回答も大変参考になったのですが
静音化の費用などがわかりやすかったので、No.2の方に
良回答とさせて下さい。
No.1の方もありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/09 19:56
回答No.1

その利用目的に対して、PCを新しく買い替える理由は特に無いように感じます。新しいPCをどうしても買いたいというのであれば別ですが^^;

今の自作PCのうるさい原因を潰していけばいいのでは?
CPUファンが一番うるさいのであれば、大型の静音ファンに付け替えてみるのはいかがでしょうか?
OSは、XPのOEM版を購入して入れ替えれば済みますしね。

また、TWOTOPのモデルの事は存じませんが、経験上、ショップ系のパソコンは音に無頓着な事が多いと感じています(静音が売りのモデルは別)。ちなみに私の職場はlenovoのデスクトップ(タワーではない)ですが、動いてるのか?というほど静かですよ。

ショップ系なら、こういう選択肢もありかもデス。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=gw_silent_custom

お礼

2008/12/09 21:38

回答ありがとうございます。
XPのDSP版の値段を見てみましたが、安いですね。
CPUファンやクーラーを替えればいいのかもしれませんが、
Pentium Dは発熱がすごいらしく、これにあわせて
交換など手間をかけるよりは、core 2 Duo搭載のPCにでも
買い換えてしまったほうがいいかな、と考えてました。

夜にPCをつけていると、ファンの音が
ぐわんぐわん頭に響いたりして気持ち悪いときもあり・・・
やはり静音コースなどにしないと、
あまり実感できないんでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。