本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古のデスクトップ選び)

中古のデスクトップ選び

2023/10/12 13:36

このQ&Aのポイント
  • 中古のデスクトップを選ぶ際のポイントや、選択肢の中からおすすめのモデルについて詳しく説明します。
  • ネットや動画視聴、DVD書き込み、SketchUpなどの作業に適した中古のデスクトップを求めています。おすすめのモデルを教えてください。
  • NECのノートから中古のデスクトップに買い替えを考えています。ファンの音がうるさく、SketchUpの動作も遅いため、静かでパフォーマンスの良いモデルを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

中古のデスクトップ選び

2009/05/13 00:04

現在はNECのノートを使ってます。
NEC VersaPro VA13F/DX-J
OS:XP Pro
CPU:Pentium M 1.3GHz
MEM:512MB
HDD:20GB
通常使用でやたらとファンが回りうるさく、SketchUpを使うと動作が遅くイライラするので、中古のデスクトップに買い替えようと思いますがPCの知識があまりないので、どれにするか迷ってます。

(1)IBM A50
OS:XP Pro
CPU:Pentium4 2.4GHz
MEM:1GB
HDD:250GB
DVDスーパーマルチドライブ2層

(2)DELL GX280
OS:XP Pro
CPU:Pentium4 2.8GHz
MEM:1GB
HDD:250GB
DVDスーパーマルチドライブ2層
グラフィックカード(GeForce 8400GS)増設

(3)DELL OPTIPLEX GX520
OS:XP Pro
CPU:CeleronD  326  2.53Ghz
MEM:1GB
HDD:160GB
DVDスーパーマルチドライブ

(4)富士通 DESKPOWER FMV-CE50G7
OS:XP Pro
CPU:AMD Athlon XP 2600+
MEM:512MB
HDD:160GB
DVDスーパーマルチドライブ

(5)HP dx7300ST
OS:XP Pro
CPU:Core 2 Duo E6600 2.4GHz
MEM:3GB
HDD:250GB

一応この中のどれかにしようと思います。
ネット・動画・DVD書き込み・SketchUpがサクサクと無理なく静かにこなせればいいです。3Dゲームなどはしません。
自分の条件にあったのはどれでしょうか?
みなさんアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/13 04:08
回答No.5

ふと思ったのですがどれもスリムタイプですね。

Dell GX280の前の270持っています。
こいつはXPのOSのみインストールしてweb程度なら
まずまずストレスない程度には無難に動きますが問題は値段です。
GX270の場合で、今現在中古ショップで本体のみ10000円前後が相場だと思います。
ヤフオクで送料別途で7000円ぐらい?

からするとGX280とはいえ39800円前後?はどうみても高すぎです。一言で言えばぼったくり。

しかもスリムタイプは拡張性がなくいざというとき手の施しようがありませんので
はじめから高性能なものを選んだ方が無難です。
(1)から(5)でいうと(5)です。

旧型パソコンは玉数が少なく競争相手が少ないので、売り手も強気の値段をつけてきます。
というかもともと売る気がないと見てもいいかもしれませんね。
この手の中古は、欲しがる側も何らかの事情を抱えていることがほとんどですから。


新品とか、それに近いものだと、
どうしても現行モデルと比較されてしまいますので、
多数の安売りしているところと競争しなければなりません
(そうしないと売れないし、売り時を逃すとさらに値崩れする)
ので安くなります。

>付属品:電源ケーブル、モニターケーブル、モニター電源ケーブル、キーボード、マウス。

モニターがついているのですか?ケーブルだけですか?
だいぶ違ってきますけど。

しかしながらこのご時世、
4-5万程度出せば、たいていのメーカーで新品の満足なものが買えると思います。
新品との比較検討をおすすめします。


なおスリムタイプを安く買うなら法人向けモデルがおすすめです。
各メーカーとも、サイトのメルマガに登録しておくと、キャンペーンで安く買えることもあります。

参考
NEC
http://www.necdirect.jp/mate/
EPSON
http://shop.epson.jp/desktop/
富士通
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui6004.jsp
Lenovo
http://shopap.lenovo.com/jp/ja/portals/hho/?test=true1
Dell
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/vostrodt?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd
HP
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20090512_s3820_v7800_hp/

なお先の回答で出した「NECの激安サーバ」は
中身(パーツ)はパソコンそのものなので全く普通に使えますが、
OS(windows)が入っていないので別途買う必要があります。
もちろん自分でインストールする必要ありなので万人にはお勧めしません。

お礼

2009/05/13 05:24

リンク拝見したんですが、どのメーカーも結構お手ごろな価格のものがあるんですね。新品購入なんてまったく考えていなかったのですが、おかげでかなり選択肢が増えました。
ちなみにGX280は20インチ光沢液晶セットなんで値段の半分以上がモニター代ってことですね。
いろいろ勉強になりました。丁寧なご回答感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/05/13 04:41
回答No.6

補足です。

古い型のが高い理由ですが
おそらく1番とか2番あたりは、まだ80GBクラスのHDDとかCD-ROMとかが全盛の頃だったので
DVD-DLとかメモリーとかHDDとか新しめのものに交換して
初期仕様よりだいぶパワーアップしてるんではないかと。

いずれも旧式なのでメモリとかのパーツも性能は低いのに意外といいお値段します。
その分の付加価値をみて高めに設定しているのでは?

お礼

2009/05/13 05:42

pentium100さん何度もご回答ありがとうございます。
なるほどそういうことなんですね。
今回の件でもっと知識をつけないといけないなと実感しました。
なんか知らないとかなり損をしてしまいそうです。
ほんとうにありがとうございました。

質問者
2009/05/13 00:24
回答No.4

ちなみに今なら
NTT-XのNEC製激安サーバ(といっても中身は普通のバリュースター)
1万5900円でありますよ。

http://nttxstore.jp/_II_8-12794906

2009/05/13 00:21
回答No.3

値段が書いていないのですが一番下が一番高いのですよね?

性能だけなら一番下になりますが
中古は値段とのバランスを考えると新品が買えちゃったってことにもなるので
CPUなどの性能だけでは判断できかねます。
もちろんその人の価値観も絡んできます
(どの辺まで妥協できるか)

予算も分からないですしね。

補足

2009/05/13 02:36

ご回答ありがとうございます。
すみません、値段書くの忘れてました。
(5)は39800円です。他のも同じぐらいの値段です。
性能比でいけば、(5)が一番高いみたいなんですが、なぜか値段は同じくらいです。何か理由があるんでしょうか?

質問者
2009/05/13 00:10
回答No.2

(5)が飛び抜けていますね。
今の世代のPCと言えるでしょう。
その他は世代が古いです。

予算を知りたいところです。
意外と新品が買えたりするものです。
古いPCはスペックは低いですが価格が高いです。

補足

2009/05/13 02:17

予算は5万以内で考えています。
候補に挙がっているものはすべて予算内なのですが、(5)が飛びぬけているのに値段は同じぐらいなのはなぜでしょう?
XP Professional正規版インストール済み(プロダクトキー有り)
動作確認済み、HDD内リカバリー領域あり。
付属品:電源ケーブル、モニターケーブル、モニター電源ケーブル、キーボード、マウス。
問題はないようですが??それともこれくらいの価格が相場なのでしょうか。

質問者
2009/05/13 00:07
回答No.1

(5)HP dx7300ST
OS:XP Pro
CPU:Core 2 Duo E6600 2.4GHz
MEM:3GB
HDD:250GB

だと思います。
XPでもデュアルコアの恵みは大きいです。
ネットもPen4の環境とCore2 Duoの環境ではぜんぜん違います。
今はCeleronもデュアルコアの時代なので、デュアルコアPCが一番いいと思います。

お礼

2009/05/13 02:12

ご回答ありがとうございます。
自分でも調べてみたんですが、kaiketugooさんのおっしゃる通りでした。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。