本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問が二つあります。どちらも関係することなので、ひとつにまとめさせてい)

Windows XPを削除し、Windows 7のみにする方法と、Windows 7アップグレード版のリカバリー方法

2023/08/10 09:25

このQ&Aのポイント
  • Windows XP home edition(32bit)搭載のネットブックに、Windows 7 ultimate upgrade(32bit)をインストールした際、デュアルブート状態になってしまった。Windows XPを削除し、Windows 7のみにする方法を教えてください。
  • ネットブックがクラッシュした場合、Windows 7アップグレード版のROMとリカバリーディスクのみで復旧できるか不安です。アップグレード版なので、XPを消し去ってしまったPCから復活できるのか教えてください。
  • 質問文章からWindows XPを削除し、Windows 7のみにする方法と、Windows 7アップグレード版のリカバリー方法についてまとめました。LenovoのS12を使用し、CPUはAtom 1G、メモリは2G、HDDは約130Gです。
※ 以下は、質問の原文です

質問が二つあります。どちらも関係することなので、ひとつにまとめさせてい

2010/10/23 05:18

質問が二つあります。どちらも関係することなので、ひとつにまとめさせていただきます。



Windows XP home edition(32bit)搭載のネットブック(PCにはじめからインストールされていたのでXPインストール用のROMは持っていません)に、
Windows 7 ultimate upgrade(32bit)をインストールしたのですが、インストールするHDDをXPがあるところを選択できずに(C・Dドライブがある内、XPの入っていないDドライブしか選択できませんでした。ちなみにパーテーションも勝手に変更され、Cドライブは30G→100G、Dドライブは100G→30Gになっています)所謂デュアルブート状態になってしまっています。
windows XPを削除し、windows 7のみにしたいときはどうしたらよいでしょうか。



また、万一PCがクラッシュした場合、windows 7アップグレード版のROMとリカバリーディスクのみで復旧することはできるでしょうか。
アップグレード版なので、XPを消し去ってしまったPCから復活できるのかが不安です。



私が使っているPCはlenovoのS12です
CPUはAtom 1Gで、メモリは2G
HDDは約130Gです
一応7もサクサク動きます
現在パーテーションを変更し、
XPの入っているCドライブを15G
7の入っているDドライブをそのままの30G
残りの85GをEドライブとしています
Eドライブ以外は全くいじっていないので、C・Dドライブともいつでもフォーマット可能です。



以上です。
googleなどで探したのですが、それらしき質問を読いまいち判断できなかったのでここで質問させていただきます。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/23 07:49
回答No.1

>ちなみにパーテーションも勝手に変更され、Cドライブは30G→100G、
>Dドライブは100G→30Gになっています。
インストールの際、WindowsXP上からではなく、DVDブートをした上でデュアルブートとなるようにインストール作業をおこなった結果のようです。

>windows XPを削除し、windows 7のみにしたいときはどうしたらよいでしょうか
本来のXPからのアップグレード法(アップグレードインストールではなく、アップグレードです)は
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7
の通りです。
手順3を確認してください。

>windows 7アップグレード版のROMとリカバリーディスクのみで復旧することはできるでしょうか。
最終的にWindows7にするのでしたらWindows7のインストールメディアのみで可能です。どのみちクリーンインストールすることになりますので、Windows7に戻すこと優先するなら、現在の状態にリカバリできるようにイメージ化してバックアップするツール(TrueImageやHDD革命など)をご利用になったほうがラクでしょう。
WindowsXPにするのでしたら、リカバリメディアのみで可能です。Lenovoの場合、ハードディスクリカバリも選択できるでしょうが、どっちにしてもLenovoのリカバリを選択するとすべてのドライブ構成がリセットされて工場出荷状態になるものと思われます。

>アップグレード版なので、XPを消し去ってしまったPCから復活できるのかが心配
アップグレード版でのインストールでは、事前にHDD内を走査し、過去に自分(アップグレード版Windows7)がインストールされたことがあるかとか、アップグレード対象がインストールされていたかどうかなどを検知します。検知できればインストール作業に入ります。検知できない状態にまで破損した場合はXPのリカバリメディアのお世話になるか、HDD交換ということになりそうです。

>7の入っているDドライブをそのままの30G
いささか少ないように思えます。私の周りの環境では、どのWindows7機も、システムの復元やハイブリッドスリープをオフにして、なおかつページングファイルをDドライブに移動している環境ですが、Cドライブは20GB以上を占有しています。

お礼

2010/11/21 23:53

HDDがNTFSではなくFAT32であったことが原因でした。
それを変更したところすべてうまくいきました
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。