本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6,7年前のPCをグレードアップする)

6,7年前のPCをグレードアップする

2023/08/10 18:28

このQ&Aのポイント
  • 6,7年前のパソコンをそれなりの性能にしたいのですが、やはり無理があるでしょうか?
  • 具体的には、高音質で音楽や動画を楽しみたいです。また、動画サイトをよく視聴するため、動画にも強い性能を求めています。
  • 質問したい内容は、パーツをどの程度のクラスのものに取り換えればいいか、音質向上にはサウンドカードと外付けスピーカーのどちらが良いか、費用の目安、外付けスピーカーのみを購入し既存のPCに接続することの可否です。
※ 以下は、質問の原文です

6,7年前のPCをグレードアップする

2011/01/26 19:45

とても古くて、おそらく6,7年前のパソコンをそれなりの性能にしたいのですが、やはり無理があるでしょうか?


メーカー:富士通
PC名:FM-9E270BF80525
メモリ:992MB
CPU:AMD Athlon(tm)XP 3000+ 2.10GHz
PCに関しては詳しくないのでこれくらいしかわからないです


具体的にどうしたいかといいますと
・高音質で音楽や動画を楽しみたい
・youtubeやニコニコ動画などの動画サイトをよく観るので、動画に強くしたい
・今現在使っているのは、lenovoのG550というノートPCです。このPCよりも性能を高くしたいです。

質問したいことは
・無理なら無理でいいのですが、できるとしたらどのパーツをどの程度のクラスの物に取り替えればいいのでしょうか?
・音質を上げるにはサウンドカード?を取り替えれば良いと聞きましたが、外付けのスピーカーを接続するのもいいと聞きました。どちらがいいのでしょうか?それとも両方がいいのでしょうか?
・だいたいいくらほど掛かりますか?
・あまりにもお金が掛かるなら外付けスピーカーだけを買ってG550に付けようと考えています。この考えはどうでしょうか?

以上です。
長々とすいません。どれかひとつでも答えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/26 20:20
回答No.3

買い替えた方が安くて、早くて快適です。

CPUは、たぶん1ランク上のAthlon XP 3200+まで。
体感差は無いでしょう。

最近のCPUに変えたいのなら、マザーボードごと変えることになります。
そうなると、メモリの規格もDDR2~DDR3になるのでメモリも流用できずに買いなおし。
HDDはおそらくIDEですが、現在の主流はSATAです。
HDD自体は、IDEのコネクタ自体は残っている場合が多いし、
外付けケースに入れてUSB接続とかで使いまわせますが、
マザボごと変えるのなら、2TBのHDDが7000円、1TBも5000円を切ってるご時勢ですので
新調してもよいかと…
というようなことをづらづらと挙げていくと、
中身ほぼ総取替えになります。

つまりは、「買い替えた方が安くて、早くて快適です。」になります。

>・音質を上げるにはサウンドカード?を取り替えれば良いと聞きましたが、外付けのスピーカーを接続するのもいいと聞きました。どちらがいいのでしょうか?それとも両方がいいのでしょうか?

両方が一番いい。

>・だいたいいくらほど掛かりますか?
数千円~数万円。つまりはピンキリ。
売れ筋は、1万~2万円くらいだと思います。
一番多いのはオンボードでしょうけど。

>・あまりにもお金が掛かるなら外付けスピーカーだけを買ってG550に付けようと考えています。この考えはどうでしょうか?

どのくらいから「あまりにもお金が掛かる」の範囲でしょうか?
ノートPCの場合、狭いところにぎっしりパーツを詰め込んでいる関係でノイズが乗りやすいので、
あまり賛成できません。外付けのサウンドカード+スピーカーでしょうかね。

お礼

2011/01/26 21:57

外付けのサウンドカードにスピーカーですか。
わかりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/01/26 21:44
回答No.6

残念ながらG550に勝るのは困難かと‥‥。

でもAGPでRadeon3450あたりのビデオカードを挿せば動画再生くらいは問題なくなると思いますよ。
SiS 741よりは動画再生支援機能が有効に働きますから。
3450あたりなら電源容量を気にしなくても問題ないでしょうし。
問題は入手できるか、の方かな。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?cid=9&mode=1

スピーカーは安いとそれなりですが、音質にこだわり始めるときりが無くなります。
3,000円~6,000円くらいのアンプ内蔵スピーカーで妥協しておくべきです。

お礼

2011/01/26 22:06

やはり難しいですね、買い替えを検討します。
アンプ内臓スピーカーですか。探してみます。
ありがとうございました。

質問者
2011/01/26 20:44
回答No.5

質問とは違いますが、オンラインのインターネットを速くするならば、光回線にしてはどうでしょうか。
何だかんだでインターネットは使うでしょうし、そこだけでもスピードアップすれば気分的にだいぶ違うと思いますが。
(すでに高速回線で使用されていましたらゴメンなさい)

お礼

2011/01/26 21:59

なるほど、それもひとつの手ですね。
ありがとうございました。

質問者
2011/01/26 20:35
回答No.4

「ひい爺さんが使ってた馬車があるので どうにか改造して 峠のハチロクに勝ちたい」
というレベルの質問です。

買い換えましょう。

お礼

2011/01/26 21:58

買い替えを考えます。
ありがとうございました。

質問者
2011/01/26 20:14
回答No.2

ノートパソコンの性能向上はメモリを増設するかHDDを交換するかくらいしかできない

できたとしてもハンダ付けなどが必要になりこのような場所でその質問をしているような人には100%無理です

デスクトップPCを購入するか新しいノートパソコンを購入しましょう
レノボのPCなら新しいのを購入したところでたかが知れてるでしょ?

では、お大事に☆

お礼

2011/01/26 21:56

買い替えを考えます。
ありがとうございました。

質問者
2011/01/26 20:03
回答No.1

このPCをアップするのはかなりきびしいでしょうね。
まずこのPCは拡張スロットでPCIしかないため最近のグラフィックボードが使えません。
音もディスプレイのスピーカーよりは外付けで別にスピーカをつけたほうがいいですね。
スピーカーはピンからキリまであるので実際に店頭できいたりして決めるといいでしょう、
デザインや予算などもあると思いますし。
今のノートにスピーカをつけて納得できなようであればデスクトップを新しく購入を検討してもいいんじゃないでしょうか。
私はステレオに接続して音を出しています。

お礼

2011/01/26 21:55

やはりそうですか。
アップはあきらめて買い替えを考えます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。