本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学でパソコンを購入するよう言われてます。)

大学生におすすめのパソコンは?

2023/10/12 15:27

このQ&Aのポイント
  • 大学生におすすめのパソコンをご紹介します。安価で最適なものを選びましょう。
  • パソコンを購入する際のポイントを解説します。文学系の大学生に必要なスペックもご紹介します。
  • ご経験のある方からのアドバイスも参考にしながら、適切なパソコンを選びましょう。
※ 以下は、質問の原文です

大学でパソコンを購入するよう言われてます。

2012/04/07 11:53

今年、息子が大学進学(文学系)しました。そこで、パソコンを購入するよう大学に言われていますが、どんなものを購入すれば良いんでしょうか。ご経験のある方から安価で最適なものを教えていただれてば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/07 13:05
回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000280502/
http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/essential/g-series/g570/
こちらをすすめます
http://kakaku.com/specsearch/0020/
必要なら条件を決めて検索を
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/libreoffice.html
ソフトとしてこちらを用意しておくといいでしょう

レポートや論文などの文書作成や表計算が中心なら
スペックはそれなりのものでOK
どんな用途かによりますが..
一応DVDが内蔵のものをすすめます

個人的には ウルトラモバルのような 小型,軽量の機能限定版のほうが
移動が楽で授業のノートにも利用できると思いますが
長時間の利用が多いなら 画面は15インチ以上をすすめます

インターネット回線が必要ならお得な割引があるので
必要なら補足してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/04/07 14:15
回答No.6

毎年この時期になると必ず出てくる質問ですね。

大学推奨のパソコンはわかってるんですよね?
だったら同じ機種か、同スペックの機種にすれば問題ないのでは?


ようは、パソコンを使ってナニをするか次第。

2012/04/07 13:45
回答No.5

大学推薦モデルが大学(大学生協)で販売されているのでは?
それを買っておけば基本的には問題ないと思うけど。

2012/04/07 12:25
回答No.3

大学側が指定する条件があれば それに従う
持ち運ぶ必要があるならノートにする
わからないならサークルの先輩にでも聞く

高ければいいんだろうとmacのごっつい一体型買っちゃったり
安いからとネットブック買ってしまえば 後で泣きを見るでしょう

2012/04/07 12:16
回答No.2

大学に、必要とされるスペックを訊きましょう。

私でしたら、購入は御子息に任せますね。
御子息が使うものなのでしょう?使い勝手や好みもあります。
大学生になろうという方なのですから、そこまで親御さんが手を出さない方が良くないでしょうか。
大手パソコンメーカーの直販サイトで、スペックを満たすものの値段を調べ、平均的な値段分の予算を渡したうえで、安いメーカーの物を探すも、少し自分で足して高性能なものを買うも、御子息の希望次第でしょう。

2012/04/07 12:07
回答No.1

「どんなことに使うのか・どんな風に使うのか」がわからないと、適切な回答はつかないと思います。

それらが全くわからないのなら、生協で売っているものを買うのもひとつの手です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。