本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクからノートに乗換えます。教えてください。)

ノートPCの選び方とおすすめ機種

2023/09/05 02:58

このQ&Aのポイント
  • ビジネスオンリーで容量の重いツールやソフトを使わない場合、コストパフォーマンスがいいオールインワンのノートPCがおすすめです。特にLenovoや東芝のモデルが人気で、デスクトップをノートに移植したような性能で長時間バッテリーも持つ機種が多いです。
  • 選ぶ際には処理速度やHDDの容量、バッテリーの持ち時間に注意が必要です。また、オプションや付属ソフトについても確認しましょう。レッツノートは高価ですが高品質で信頼性があり、コストパフォーマンスに優れたLenovo、東芝(ダイナブック)もおすすめです。
  • ノートPCを選ぶ際には重要度が低いものの、軽さやお手頃価格も考慮すると良いです。ビジネスに特化したノートPCなら処理速度や容量の面でも満足できるでしょう。おすすめのモデルやオプションを専門家に相談することもおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

デスクからノートに乗換えます。教えてください。

2013/07/25 14:30

10年以上デスクトップPCを使ってきましたが、今後複数拠点に滞在しながら
仕事をすることになりましたので、ノートPCの購入を決意しました。

これまでも格安のLenovoのシィンクパッド(数年前のモデル:もらいもの)は持って
いたのですが、タブレッドに毛が生えた程度の性能と利用でした。

下記を踏まえておすすめの機種がありましたら、
ぜひみなさんのご意見をお聞かせいただけますと嬉しい限りです。

使用内容は

・ビジネスオンリー
・特に容量の重いツールやソフトは使わない
・HDDはそれなりに欲しい
・処理速度もそれなりに欲しい ※8Gにしようと思います。
・オールインワン希望

さらに

・コストパフォーマンスがよければ嬉しい
・デスクトップをノートに移植したような性能だと嬉しい
・長時間バッテリーが持つとありがたい
・お手頃価格だと大変ありがたい
・軽ければもちろんありがたいがここは重要度としては一番低い

補足として

・ゲームやエンターテインメント的な利用な一切しません
・オフィスとウィルスソフトはパッケージ版があるのでインストールできますので、
付属していない価格のもので大丈夫です。

その他必要なオプション等もありましたらご指摘いただければありがたいです。

ある知人からは、レッツノートが一番いいと聞かされていました(値段もいい値段すると)。
またコストパフォーマンスではLenovoであると。

さらに違う知人からは東芝(ダイナブック)がコストパフォーマンスが高いと
言われていました。

どうもノートPCは私はよくわかりません。
ぜひご助言いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/25 18:32
回答No.3

たくさんの修理やサポートしてますが、
ビジネス用途でしたら、
 国産でしたら東芝(dynaBook)、富士通(LIFEBOOK)、海外品でしたらHPかDELLにしておくほうが無難でしょうね。特にdynabookは国内最初のノートであるだけに、とっても頑丈と定評があります。私は基本的に富士通ですが、おまけソフトが邪魔でしょうね。(^^)

 sonyのvaioやpanasonicのレッツノートは、家庭用としてはデザインとかは良いのですが、ビジネス用途には不向きでしょう。持ち運びが原因で壊れるのは、とにかくこの二社です。特にヒンジ。今は改善されたかも・・

 最近のノートのスペックは、ひと昔前のデスクトップは凌駕していますからそれ保と気にする必要はないと思います。それよりはディスプレイサイズ、持ち運び時のサイズや重さなどが主な判断基準になると思います。
 持ち運びはするけど、移動中に使用しないのでしたら大きめなサイズでないと不満が募るでしょう。バッテリーも移動中、出先で使用しないならあまり考慮しなくて良いです。コンセントにつなげばすみますから。

 たぶん、初めてのノートですから、サイズは大きめでテンキーもついたワイド形が良いでしょうね。
 それかデスクや自宅で使用するときは、テンキーやディスプレイは外付けとか・・

 将来、出先や移動中も使うようなら、タブレットやミニノート、surfaceとかを買えば良いです。

 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/27 10:26
回答No.4

 メーカー品はコスパは悪いので(案外故障も多い)、DELLやマウスコンピュータがオススメです。

Inspiron 15R Special Edition↓

http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15r-se-7520/pd.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn

頻繁に持ち運びをしないのであれば、画面は大きい方が良いので、17インチとかもオススメです。↓

http://www.dell.com/jp/p/inspiron-17r-se-7720/pd.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn

2013/07/25 17:07
回答No.2

回答します。

・ビジネスオンリー
 →どのOSでも別にこだわらなくてもいいと思います。
・特に容量の重いツールやソフトは使わない
 →オフィスソフトは大体標準で入ってるので気にしなくてもおk
・HDDはそれなりに欲しい
 →拘らなくてもオンラインストレージを使えば問題ないのでどれでもk
・コストパフォーマンスがよければ嬉しい
 →消費電力的な、値段的な意味ですね。
・デスクトップをノートに移植したような性能だと嬉しい
 →10年前のスペックだと今ならそれより性能を超えてるかと思うので
   気にしなくても問題ないっす
・長時間バッテリーが持つとありがたい
 →バッテリーは大体備え付けメーカ品はすぐ無くなるんで、
    個別で他の大容量バッテリーを買えばいいのでおk
・お手頃価格だと大変ありがたい
 →そう思います。
・軽ければもちろんありがたいがここは重要度としては一番低い
 →最近のノートは結構軽いのでスルーします。


購入予算費と画面サイズが書かれていないのが残念ですが、
kakaku.comだと
http://kakaku.com/item/K0000525323/
http://kakaku.com/item/K0000541420/
をおすすめします。色々比較があるのでみてみるといいです。
あとメモリとHDD容量は必ず見て下さい。

2013/07/25 15:48
回答No.1

>・デスクトップをノートに移植したような性能だと嬉しい
>・長時間バッテリーが持つとありがたい
>・お手頃価格だと大変ありがたい

相反しますので、どれかを諦めてください。


一般に安ければ重くなります2.5kgぐらい
また、安ければバッテリー駆動時間も短くなります。
性能は3万円も出せば、core2duoなみのものは手に入るので大丈夫でしょう。

lenovoかAcerが良いのでは
メモリは自分で購入して追加した方が安いです。


例えばamazonでcore i5,i3で検索すると下のような感じです
http://www.amazon.co.jp/s/ref=lp_2151981051_nr_p_n_feature_two_brow_1?rh=n%3A2127209051%2Cn%3A%212127210051%2Cn%3A2151981051%2Cp_n_feature_two_browse-bin%3A2317967051&bbn=2151981051&ie=UTF8&qid=1374734617&rnid=2317951051#/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&bbn=2151981051&qid=1374734739&rh=n%3A2127209051%2Cn%3A!2127210051%2Cn%3A2151981051%2Cp_n_feature_two_browse-bin%3A2317967051%7C2317966051%2Cp_n_feature_thirteen_browse-bin%3A2459731051%2Cp_n_condition-type%3A2249605051&sort=price

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。