本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1年位放置したノートパソコンですが、9月初めに)

古いPCのバイオス表示で日付・時刻のセット要求が毎回出る件について

2023/10/12 16:17

このQ&Aのポイント
  • 1年位放置したノートパソコンを使用するために立ち上げた際に、バイオス表示で日付・時刻のセット画面が表示されます。
  • 現在は毎回日付・時刻のセットを行っていますが、解消方法を知りたいです。
  • メーカーはIBMで型式はR40、OSはWinXPです。PCのバッテリーは死んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

1年位放置したノートパソコンですが、9月初めに

2013/09/15 15:13

使用することになって立ち上げたのですが、PC会社のロゴ表示後に通常はOSが立ち上がっていくのですが、この時はバイオス表示で日付け・時刻のセット画面が出てきました。それらをセットしてF10 YES Enter でOSが起動してPCが使用できるようになりました。そして次の日にPCを立ち上げ
ると、またバイオス表示で日付け・時刻のセット要求が出てきます。今では毎回表示され、そのつど
日付け・時刻のセットをしています。古いPCなので直らないかもわかりませんがこれの何か良い解消方法を教えていただけないでしょうか。
メーカー IBM 型式 R 40 OS WinXPです。 PCのバッテリーは死んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/15 15:47
回答No.5

本来は内蔵のボタン電池を交換するのですが、ノートの場合PCを分解と言う作業があるので、工賃がかなりかかりますので、本体のバッテリーを互換バッテリーに交換する方が安いです、とにかくコンセントを抜いた後の電源が有れば、時計は動き続けます、それが、ボタン電池でも、本体のバッテリーでも良い訳です。
http://www.noteparts.com/battery/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/09/15 15:46
回答No.4

バックアップ用の内臓ボタン電池が電池切れを起こしています

交換のためにはキーボードの取り外しも必要のようなので少し手間がかかるかも

http://support.lenovo.com/ja_JP/guides-and-manuals/default.page?

このサイトからハードウェア保守マニュアルを開いてください
79ページのバックアップバッテリーのページ参照

2013/09/15 15:45
回答No.3

時計用の電池(ほとんどの場合リチウム電池)の消耗が原因でしょう。

自身で交換できないのであれば、パソコンの購入店に修理扱いで交換をお願いしましょう。

2013/09/15 15:39
回答No.2

CMOSの電池がなくなっている可能性があります
ノートPCだと電池交換も容易ではなかったりします

2013/09/15 15:27
回答No.1

バッテリーを買い替える

使わない時もACコードを繋いだままにしておく(スイッチ付きのコンセントで完全に電気を遮断しない)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。