本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows8.1にアップデートしたらエラーが)

Windows8.1にアップデートしたらエラーが

2023/10/12 16:19

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1にアップデートしたら、起動時にエラーが出るようになりました。
  • Dolby Advanced Audioのエラーメッセージ「Dolby オーディオドライバーを開始できません。問題が解決しない場合、コンピュータを再起動するか、オーディオドライバを再インストールしてください」が表示されている。
  • Lenovo G580の環境で、再起動やオーディオドライバの再インストールを試してもエラーが解消されない場合は、別の解決方法を探す必要がある。
※ 以下は、質問の原文です

windows8.1にアップデートしたらエラーが

2013/11/29 22:15

windows8.1にアップデートしたら、起動時にエラーが出るようになりました。

Dolby Advanced Audio
「Dolby オーディオドライバーを開始できません。問題が解決しない場合、コンピュータを再起動するか、オーディオドライバを再インストールしてください」

というものです。
消してしまえば不具合はないようですが、
何度か再起動しましたが変化は見られず、
自分なりに調べて
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=DS037354
でDL、インストールしてみたのですが消えません。

他の方法がありましたら教えて下さい。
また上記の方法が間違っていた場合、アンインストールしたほうがいいでしょうか?

環境は lenovo G580 64ビットです。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/11/30 21:51
回答No.4

>また、教えて頂いたデバイスマネージャーは触ったことがなく、初心者でも大丈夫でしょうか?
自己責任でやるしかないでしょう。
心配なら有償でパソコンショップに頼んでください。

お礼

2013/12/01 18:51

お返事ありがとうございます。
自信がないので最後の選択にしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/30 09:35
回答No.3

>また上記の方法が間違っていた場合、アンインストールしたほうがいいでしょうか?
ダウンロードしたドライバーについてはインストールの手順通りに実行されたでしょうか?
http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?&LegacyDocID=VLAR-46KMNW

念のためにデバイスマネージャーでオーディオデバイスを削除して再起動してみてください。
自動的に新しいドライバー(Lenovoからダウンロードした)に入れ替わると思います。

お礼

2013/11/30 20:22

お返事ありがとうございます。

また、URLもありがとうございます。
マイダウンロードリストじゃなく、直接DLしてしまったので添ってやり直したのですが、
「選択したドライバーをダウンロード」をクリックしても
Akamai NetSession Interfaceウィンドウが表示されず反応もありません。
試しに「選択を削除」したら動くのですが…。

また、教えて頂いたデバイスマネージャーは触ったことがなく、初心者でも大丈夫でしょうか?

質問者
2013/11/29 22:55
回答No.2

8.1に対応していないドライバーもおおいので、Dolby Advanced Audioについてもまだ発表されていませんしばらく待った方が良いと思います。
変なサイトでダウンロードとかありますが、余計なソフトがインストールされる場合もあるので、出来るだけLenovoで配布されるまで待った方が良いと思います。
Lenovo G570 Win8-64Bit

お礼

2013/11/30 20:07

お返事ありがとうございます。
同じ機種の方から聞くことができてよかったです。

コントロールパネルには今回の(1)「Conexant HD Audio」の他、
(2)「Dolby Advanced Audio v2」
(3)「Dolby Digital Plus Advanced Audio」と、関連しているのではと思うものが3つ入っています。
(1)がインストール前にこの名称だったような気がしません。

(2)と同じ名称がご回答の中にあったので、まだ早かったのでしょうか。

もう少し待ってみます。

質問者
2013/11/29 22:26
回答No.1

上書きのインストールではなく、一度アンインストールしないとだめだと思います。

私も昨日8から8,1にしたのですが動かなくなったプログラムが
今のところ3個ありました。すべてWindows8.1対応してたやつです。

一度アンインストールして入れ直したところ動くようになりました。

こんな半端な状態でアップグレードを催促するのはまずいですよね。

お礼

2013/11/30 19:58

お返事ありがとうございます。

一番初めにコントロールパネルを開いた際に、いくつかのAudioという表示があり、どれが該当しているかも分からず先にインストールしてしまいました。

現在はバージョンでインストールしたものの名前が確認できますが、上書きされたのか、新たにインストールされたかも分からず、まさか直らないと思わなかったので、記録しておかなかった事を後悔しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。