本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンのタッチパッドを無効にするシール)

ノートパソコンのタッチパッドを無効にするシールはないでしょうか?

2023/10/12 16:27

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのタッチパッドを無効にするシールは存在するのでしょうか?
  • ノートパソコンのタッチパッドを無効にするシールは手軽で便利なアイテムです。
  • 静電気式のタッチパッドならば手が触れても反応しないシールが使えるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンのタッチパッドを無効にするシール

2014/06/23 11:16

ノートパソコンのタッチパッドを無効にするシールはないでしょうか?
静電気式だと思うので、手は触れても反応しなければなんでも構いません。

よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2014/06/23 19:39
回答No.7

No. 5, 6です。

今、帰ってきて、さっそく自分のノートパソコンのタッチパッド上にアルミホイルをかぶせて試してみたら、
効果てきめんでしたよ。まったく反応しなくなりました。

>アルミホイルでも反応しました。その上から紙を載せても反応するようです。

ひょっとしたら、お使いのパソコンのタッチパッドは、静電容量式ではなく、「感圧式」ではないですか?
(かつて感圧式のタッチパッドのノートパソコンがありました。)
もしそうなら、固いふたをかぶせる必要があるでしょうね。または、トレイ状のものを伏せて、パッド面に触れないように被せるとか。

お礼

2014/06/24 04:10

回答有難うございます。

感圧式だと手以外の物でも反応しますよね?
私のPCは手しか反応しませんでした。

でも、アルミホイルで反応するとはどういうことなんでしょうか・・・・
原因が分かりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/23 13:14
回答No.6

No.5です。
外出先からの投稿ですので試せませんが、
アルミテープを買う前に、とりあえずアルミホイルを被せてみて実験してみてください。

お礼

2014/06/23 18:34

アルミホイルでも反応しました。その上から紙を載せても反応するようです。

質問者
2014/06/23 13:05
回答No.5

静電気は関係ありません。「静電容量式」です。
パネルに電気パルスを加えて、手を触れることによってコンデンサの静電容量が変化することを検出する方式です。

キッチンの流し台などで使うアルミシールを貼ってみてはいかがでしょうか。
試してはいませんが、金属で覆うことによって遮蔽できると思います。

大抵、強力な糊が付いていますので、はがすときを考えて
この中にあるような簡単にはがせるタイプを選ぶといいでしょう。
http://www.monotaro.com/s/c-3145/

2014/06/23 12:01
回答No.4

タッチパッド部分の接続線(コネクタ)を外せばよいと思います。

お礼

2014/06/23 12:36

やっぱりそれが一番ですね。
それをやりたいんですが、分解するのに時間がかかるので、手っ取り早く済ます方法を探しています。

質問者
2014/06/23 11:56
回答No.3

厚紙でOKです。
昔のタッチパッドは凹みがちょっと深かったので、少し厚めの紙でちょうど良かったです。
以下、10年ちょっと前のエイプリル・フールのジョーク記事ですが、こんな感じで写真とか使うと良いかも。

日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uocchi/ipm.htm


最近のは浅かったりフラットだから、ズレないようにシール、しかもきれいにはがれるものの方が良いって事でしょうか。

フラットな場合だと、100円ショップで適当なシールなど探してみるとか。
防振のジェルマットの薄いのがあればって思いますが、薄いと振動吸収できないだろうからそういう製品見つからないです。
ケータイの液晶保護フィルムはタッチパッドにはくっつかない気がするし、タッチ対応だったり意味ないし。
身近な製品だと、セロテープ試すくらいしか思いつかないです。

お礼

2014/06/23 12:34

厚紙ですか。印刷用紙を重ねて使ったのですが、まだ反応するようで・・・・

なかなか見つからないですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。