本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ibm thikpad 390xが起動せず)

IBM ThinkPad 390x起動せず - センセーショナルなタイトル

2023/10/12 16:28

このQ&Aのポイント
  • IBM ThinkPad 390xが起動しない
  • USB差込口の有無を確認して無線LANの利用可否を調べたい
  • OSの読み込み手順を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

ibm thikpad 390xが起動せず

2014/07/26 19:33

引越し荷物が混乱して新しいほうのnote pcが見つからぬため
大昔の表記機械を引っ張り出してきて電源を入れましたが
A: driveを調べる音がした後に
ピーピーと大きな警告音が二つ鳴りました。
そのままIBM logoが出ず、画面は真っ暗です。
OSが入っておりませんね。
OSを読み込ませる手順をご教示下さい。

なお、この機械を無理に使う理由である、
無線LANができるか調べるために
USB差込口が有るか外見を調べましたが無いので
純正保守manual a8869430をDLしたところ、
用語検索で数箇所にhitしましたが
部品配置図が無い(あったとしても、そこにUSBと書いてあらず)ので
OSを読み込ませて起動させることができても
もUSB差込口がその寸法を含めて合致せぬことには
使えませんので。ひとまずはOS読み込ませ法でお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/26 20:39
回答No.1

Thinpad 390xでは仮にOSを読み込ませる事が出来たとしても無線LANは使用できません。
対応するOSが古すぎますから。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYP0-0202018

なおUSBは国際規格に基づくものなので「USB差込口がその寸法を含めて合致せぬこと」なんてことはありません。

>ピーピーと大きな警告音が二つ鳴りました。

そもそも復旧不能ではないかと思います。
ビープ音2回で画面が出ない場合は「システムボード(マザーボード)」か「DIMM」の交換が必要で、メモリーよりも年代的にシステムボードの経年劣化による故障(破損)ではないかと思われます。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=MIGR-46018

と言う訳で、使える新しいPCを探すことの方が建設的です。

お礼

2014/07/26 21:02

了解。捨てます。ありがとう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/26 20:44
回答No.2

http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYP0-0202018
USBはありますね。ただ、不安定な初期の1.0かもね。
OSのインストは、普通にFDで起動し(今じゃ普通じゃないのか・・)
CDドライバを読み込ませてCDからOSをインストします。
2Kがやっとかな。
もしくはLinuxですね。
似たようなスペックでpupyを動かしてますが、まあ、何とか、、、

無線LanはPCカードを使う方が現実的と思います。
警告音の解釈が正しいかは知りませんよ。
IBMは自己診断機能があったはずで、それすら出ないならosの問題じゃないと思いますけど?

お礼

2014/07/26 21:07

ありがとう

>無線LanはPCカード

出たてのころに買いましたが
近くの地域にhot spotがほとんど無いので放置したままで
card形式が何であったか忘れました・・・
その上荷物を捜索せねば取り出せず。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。