本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットを持ち歩いている方に質問です。)

タブレットのネット接続方法は?

2023/10/12 16:32

このQ&Aのポイント
  • タブレットを持ち歩く方に質問。ネット接続はどうしていますか?
  • 一般的なタブレットのネット接続方法は?モバイルネットルーターかSIMカードかLANスポットか?
  • タブレットのネット接続方法を一般的なものから探る。
※ 以下は、質問の原文です

タブレットを持ち歩いている方に質問です。

2014/12/18 21:59

ネットへの接続は、どうしていますか?
モバイルネットルーターを携行するのですか?
LANスポットで使うのみですか?
SIMカードを利用する接続ですか?

最も一般的なのは、どんな感じでしょうか?

回答 (8件中 1~5件目)

2014/12/24 18:08
回答No.8

タブレットはSIM+WiFi対応のiPad, 電話はiPhoneです。
通常海外におり、全てSIMカード付きタブレットでネット接続。予備手段としてWiFiルーターを持っています。
日本に出かける際にはiPad, iPhone共に1ヶ月有効の廉価SIM入れて使っていますが、同時に日本のWiFiルーターも持っています。
iPadの場合はWiFi専用機ですと内部のGPSないので、GPSがあるSIM対応モデルで使っています。
LANスポットは日本では通常ほとんど使いませんが、海外では回線が良いことが多いのでちょくちょく利用しています。

経済的に余裕があるならSIM(3G/LTE)対応のタブレットに加えてWiFiルーターあれば最強です。
スマホでのテザリング、WiFiルーター、iPad自身のSIM経由のネット接続と自力で3つのネット接続手段が確保できますので。
もっとも一般的なのはWiFiのみ対応のタブレットとスマホのテザリングの組み合わせみたいですね。iPadも場合は大体WiFi専用モデルの方が数が売れていますから・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/19 21:33
回答No.7

頻度が少ないならスマホのテザリングで十分ですよ。
私は出張とかの暇つぶしに持って行ってますが、テザリング使ってます。
2GB+1GBの契約ですが出張自体は月2~3日なのでバリバリ使っても十分間に合います。

使い方によって接続方法は変わるので一般的というのはないです。SIM使うならどれがよく使われるか、ならばお得なのはコレってのはありますが。モバイルル^ター使うならキャリアはどれがいいか、とかね。

一般的なものを選んでも、あなたの使い方に合わなければ損するだけです。まずはあなたの使い方をここで公開して、その上でどんな方法が良いかを聞いたほうがいいでしょう。

2014/12/19 02:21
回答No.6

私のほうでも、
タブレットにそのまま、OCNモバイルONEのSIMを差し込んだ状態で、
単体で使用できています。

後、タブレットって、それ自体が、電池容量が多少多いので、
画面をOFFにしているとき、本体が多少大きくなるものの、
電池容量が大きい、テザリング用端末にもなるので、2倍便利です。
小さいスマホに、SIM入れてもすぐに電池がなくなるので、そこは
多少便利に感じています。
が・・・私のは8インチで、しかも、4:3スクリーン(ワイドではないということ)
なので、画面保護シールが、Amazonで3種買いましたが、どれも適合しない。
最後は、Elecomの、自分で切って作るタイプの、保護シートしか選択肢がなかったという

もし、スマートフォンにこだわりがなく、大きい画面で使いたいなら、
SIM対応タブレットが絶対に効率がいいですよ。
外でつかうとして
1台目:テザリング用Wifiルーターや、小型スマートフォンから、Wifi電波をだして、
2台目:それをさらにタブレットで受信して使う?
2台分も電池が必要で、さらに、Wifi電波を双方必要とするので、さらに電池を消費。
さらに2台ないと意味がなくなるので、アイテムが多すぎて面倒です。

単体で、ネットワークにつなげれるほうが絶対にいいですよ。

2014/12/19 00:51
回答No.5

こんばんは。

んー。私はついこの前まで屋外においてはwifiスポットのみという
形でした。

2週間ほど前に安いスマホ(防水かつ小さい)を購入し、iijmioの
SIMカードを使用、タブレットはテザリングでネット使用しています。
元々屋外での通信は使わない形が出来上がっているので、ネット機
能はメールと検索くらいで、200KBの低速モードでも十分活用出来
る状態なのですが。

>最も一般的なのは、どんな感じでしょうか?

他人の使い方なんて正直あまり興味ありませんが。。

タブレットにSIMカードをつけて単独でネット接続出来るという形が恐
らく一番スマートだとは思うのですが、通話に関しては、7インチ以上
のタブレットで通話するのは少し微妙に感じます。
となると、データ通信はSIMでタブレットだけで通信し、通話に関しては
気にせずタブレットで通話するか、スマホを含む携帯電話を別途用意し通
話するかの、どちらかになるんじゃないでしょうか。

機材を複数通信したい人はスマホのテザリングかモバイルwifiを使用す
ると思いますが、持ち歩く機材数を考えれば、スマホのテザリングの方
が有利に思います。今は帯域幅制限のないwimaxがありますのでまだ別れ
るでしょうが、帯域幅制限がもっと緩ければスマホのテザリングで決ま
りになるんじゃないでしょうか。

2014/12/18 23:39
回答No.4

当方8インチタブを持ち歩いており、家ではデスクトップとして利用しています。
機種はlenovo Miix2 8で、Windowsタブレットです。オフィス抜きで25000円位
今のタブレットはすごいですよ。この小ささで動画のエンコードやゲームのFPSとか出来ますからね。。
とりあえず個人的に常時持ち運ぶなら8インチ以下じゃないとキツイと思います。

>ネットへの接続は、どうしていますか?
モバイルルータを持ち歩いていますが、今のスマフォはテザリングが出来るのが当たり前なので
それで良いかと。wi-fiテザリングや省電力なBluetoothテザリングがあります。
自分はスマフォが故障したので解約して電話もこのタブレットを用いてIP電話で運用しています。
なので今スマフォはもっていません。

>モバイルネットルーターを携行するのですか?
スマフォを持たなくなったのでそうしてます

>LANスポットで使うのみですか?
使うこともありますが、無料で使えるのはコンビニの公衆スポットぐらいかと
しかも会員登録が必要なので面倒です

>SIMカードを利用する接続ですか?
モバイルルータにMVNO(格安SIM)を挿して運用してます。
ウチはmineoというところで月1000円です。
普通に使えるのでオススメですよ


とりあえず他の方が仰っている通りタブレット自体にSIM挿せれば良いのですが
Androidタブレットはともかく、小型WindowsタブレットでSIMスロット付きは選択幅が狭いのが残念です
でなければ断然Windowsタブレットを勧めるんですが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。