本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源が頻繁に落ちます、、、)

タブレットの電源が頻繁に落ちる原因と対処方法

2023/10/12 17:28

このQ&Aのポイント
  • 近頃、私のタブレット(miix2 8)の電源が頻繁に落ちる問題が発生しています。
  • 主な原因は本体の熱暴走である可能性があります。
  • 対処方法としては、冷却対策や電源関連の設定変更などが有効です。
※ 以下は、質問の原文です

電源が頻繁に落ちます、、、

2016/06/16 01:13

近頃タブレット(miix2 8)の電源が頻繁に落ちます。

本体が熱くなっているので、熱暴走でしょうか?
何か対処方法をご存知ないでしょうか、、、

※OKWaveより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/16 07:40
回答No.3

熱暴走とも思えるし、電池が壊れた、寿命で異常発熱などもあると思います。
できるなら、ケースを割って扇風機で風を当ててみるとか、ケースに穴を開けちゃうなんて事もすると、多少は改善するかも?しれません。でも、暴走しだした時点で他の回路の焼いてしまいますから、完全に元に戻る事はないと思います。
電池系だと、充電回路が壊れたか電池そのものという事になりますが、電池なら、交換もできなくはないですね。分解、部品入手など問題はありますが。
回路だと、スキルがさらに必要になります。普通は基板ごと交換ですが、そんな事をやっているうちに中古数台買えてしまいます。

お礼

2016/06/16 08:03

電池の異常かもしれませんね。分解して様子を見てみます。

皆さん素早い回答をありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/06/16 06:25
回答No.2

>>本体が熱くなっているので、熱暴走でしょうか?

本体が熱いと感じるなら、CPUなどが破損するのを防ぐために、保護回路が動作しているのでしょうね。

タブレットに重い処理をさせない。
使っている部屋のエアコンを効かせて涼しくする。
タブレットに扇風機等の風を当てながら使う。

などが対策として考えられます。

2016/06/16 05:35
回答No.1

熱暴走なら、
分解してCPUファンのホコリを取り除く。
CPUグリスを塗り直す。
ですかね。
分解できないようなら修理に出すしかないですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。