本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ライセンス認証について)

Windows10のPCを購入したが、インターネット接続なしでのライセンス認証は可能か?

2023/10/12 17:35

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCを購入しましたが、インターネット接続なしでのライセンス認証は可能でしょうか?当面はインターネットに接続する予定がないため、そのまま数カ月使用したいと考えています。問題がある場合には、インターネット接続せずに認証する方法があるのか教えてください。
  • Windows10を購入したけれど、ライセンス認証はインターネット接続なしでもできる?当面はネットに接続する予定がないので、そのまま数カ月使いたいけど問題がないか心配。もし問題がある場合には、ネット接続なしで認証する方法があるのか教えてほしい。
  • Windows10のPCを買ったけど、ライセンス認証はインターネットなしでできるの?当分はネットに繋がる予定がないから、そのまま数カ月使いたいんだけど大丈夫かな。もし問題があるなら、ネット接続しないで認証する方法があるのか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

ライセンス認証について

2016/07/08 10:50

Windows10のPCを購入しました。
ライセンス認証はインターネットで自動でされると言うことですが、当面、インターネットに接続する気はありません。
ライセンス認証せず、そのまま数カ月使用しても問題はないのでしょうか?
問題がある場合は、インターネット接続せずに認証する方法はあるのでしょうか?

※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/08 11:34
回答No.2

>Windows10のPCを購入しました。
>ライセンス認証せず、そのまま数カ月使用しても問題はないのでしょうか?
最新のPCですよね?
Windows 10をPCメーカーが組み込んで販売する商品はライセンス認証が省略されていますのでそのまま問題ないはずです。
心配なら購入したPCショップに確認してください。

>当面、インターネットに接続する気はありません。
最近のPCはインターネットへ接続して使うことが一般的です。
Microsoftではインターネットへ接続して使うことを前提にOS(基本ソフトのWindows)を作成しているようです。
企業や団体等の組織内だけで運用する場合はIT管理者が統括管理して使い方を制限していると思います。

尚、この質問サイトはLenovoのホームページからOKWaveへ転載されLenovoのサポート担当者以外の一般市民がボランティアで回答していることをご理解ください。
回答の中には不確かな情報も含まれますので鵜呑みにしないでください。

お礼

2016/07/11 10:58

ご回答、ありがとうございます。
確かに、いまどきネットに繋がないのは、一般的ではないですよね。
いずれは接続するつもりではあるんですが。。。。
他の方からもご指摘があるとおり、アップデートの件もあるので、なるべく早く環境を整えたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/07/08 20:30
回答No.4

メーカー製PCはメーカー認証ですから、製造時にメーカー認証がされています。
(Microsftの説明にはOEM(メーカー製)はメーカーライセンスと謳われています。
但しリカバリが必要な時は、ネットでメーカー認証が必要になります。

2016/07/08 12:56
回答No.3

メーカー製パソコンのライセンス認証はインターネット認証ではありません。だから認証自体は問題ありませんが、インターネットに繋いでおかないとWindowsの更新(Windows Update)が行われず古いままになります。Windows10のような新しいOSはバグだらけの未完成品です。ネットに繋がずそのまま(未完成のまま)使い続けるのはよくありません。

2016/07/08 11:27
回答No.1

Windows XP SP3以降OSを新規インストール後初回起動日から30日以内にライセンス認証しないと、機能制限等が起こります。
Windows 10では、確認しておりませんが、自動認証ができないときは電話認証が必要となります。確認しておりませんので手順は省略致します。
ただし、Windows は常に更新プログラムを提供しており、最低1ヶ月に1回はインターネットに接続しWindows Updateが必要です。
購入したPCが直近であってもインストールされているOSが旧バージョンである場合があります。
当方も2月に2台購入しましたが、メジャーアップデート前のOSでした。
特に購入直後はWindows Updateは必須です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。