本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップアイコンが消えます)

デスクトップアイコンが消える!?解決方法をご紹介!

2023/10/12 17:42

このQ&Aのポイント
  • 壁紙のみ表示されデスクトップアイコンが消える現象がたまに発生しています。頻度は3~4日に1回あるかないかです。発生した際は、Ctrl+Alt+Deleteで再起動をかけると改善します。
  • システムの復元を試そうとしましたが、復元ポイントが作られておらず、実施できませんでした。
  • 最終的にOSリカバリーしかないかもしれませんが、それ以外に試してみることはないでしょうか?OSはWindows7 Home 64bitです。
※ 以下は、質問の原文です

デスクトップアイコンが消えます

2016/08/05 17:38

少し前から、壁紙のみ表示されデスクトップアイコンが消える現象がたまに発生しています。
頻度は3~4日に1回あるかないかです。発生した際は、Ctrl+Alt+Deleteで再起動をかけると改善します。
システムの復元を試そうとしましたが、復元ポイントが作られておらず、実施できませんでした。
最終的にOSリカバリーしかないかもしれませんが、それ以外に試してみることはないでしょうか?
OSはWindows7 Home 64bitです。

※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

2016/08/08 04:09
回答No.3

その状態になった時、画面右下に「一時プロファイルでサインインしています」といったメッセージが出ていませんか? 起動時にユーザープロファイルが読み込めずに起動してしてしまった場合そうなります。主な原因はセキュリティソフトなどです。これが頻繁に起こるようであれば新しいユーザーを作ってそちらでの動作を確認してください。現象が起こらないようであればデータを移して、問題のプロファイルは削除してください。

お礼

2016/08/09 17:53

早速の回答、ありがとうございます。
新しいユーザーの作成、是非試してみます。
お忙しい中、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/08/06 01:19
回答No.2

ディスクアクセスが遅く、OSの処理時に読み込み時間が長く正しく読み込まれない為かな?と思われます。

まずは、ディスクチェックを行ってください。
その後は、ディスククリーンを行い、ディスクの最適化(デフラグ)を行う事である程度改善があると推測します。
 ただし、この最適化には半日あるいは1日かかることも十分に考えられます。

もし、内部搭載メモリーが4GBであるのなら、高速USBメモリー64GB程度のものを接続して、そこにシステムワークエリアの確保(ReadyBoost)を行い再起動いたしますと、システム起動時間も短くなると推測します。

なお、システム復元のデータを保存しておく外付けHDDを接続して、正常に起動したときにそこへシステムイメージバックアップを行い、空きDVDメディアをDVDドライブにセットして「システム修復ディスク」を作成しておくと、リカバリーによる工場出荷状態に戻す必要性もなくなりますし、内部Cドライブ上のデータを別にバックアップする手間も回復処理の手間もかかりません。

この対応はWindowsを利用する上での基本です。

お礼

2016/08/09 17:52

早速の回答、ありがとうございます。
そうですね、時間のある時に、ディスクチェック、デフラグも試したいと思います。
また、システムイメージバックアップについても、正常に戻りましたら、是非作りたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

質問者
2016/08/05 19:02
回答No.1

再起動により表示されるようになるということなので、
消えた訳ではなく、ちゃんとアイコンはあるってことですよね。

ログオン時に何かしら大きい負荷が表示されないってことが
たまにあります。
例えばウィルス対策ソフトのアップデートがログオン時になっている
とか、ログオン時に自動的に何かソフトが起動する設定になって
たりしませんか?

もし、また事象がでたら再起動せずに、タスクマネージャーから
エクスプローラ(explorer.exe)を再起動してみて下さい。
1.Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動します。
2.「プロセス」タブを選択しexplorer.exeを探して右クリック⇒プロセスの終了
 確認メッセージが出るので「プロセスの終了」を押します。
3.「アプリケーション」タブを選択し「新しいタスク」ボタンを押します。
4.名前の箇所に「explorer.exe」と入力しOK。
※これで、エクスプローラを再起動したことになります。

これが根本的な解決ではありませんが、まずはお試しを。

 

お礼

2016/08/09 17:47

早速の回答、ありがとうございます。
次に症状がでましたら、お教え頂いた手順を試してみます。
お忙しい中、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。