本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー膨張による本体破損)

バッテリー膨張による本体破損

2023/10/12 22:31

このQ&Aのポイント
  • 充電中に異常な破壊が発生!バッテリー膨張による本体の破損について詳しく教えてください。
  • バッテリーの膨張が原因でタブレットの破損が発生しました。メーカーに原因を調査してもらう方法はありますか?
  • LENOVO Miix2 10 2014年12月購入のタブレットが充電中に異常な状態になり、本体が破損しました。バッテリー膨張の問題について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー膨張による本体破損

2019/03/31 15:28

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。
ACアダプタは正規品です。
質問内容:充電していたらタブレットの繋ぎ目がパカリ口あいてました。それでも使用していたらカバーが開きました。バッテリーが3倍位の厚さになってます。異常な壊れ方です。事故になったら大変です。メーカーに原因を調査してもらうことは出来ないのでしょうか?
製品シリーズ:LENOVO Miix2 10 2014年12月購入

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2019/04/01 08:16
回答No.7

他の方の回答にもありますが、バッテリーの寿命です。
リチウム電池は強アルカリのものが入っているので、液漏れを起こる前に修理か廃棄をした方が良いです。

廃棄の場合、タブレットは家電リサイクル法のグレイゾーンなので、リサイクルシールがない場合、市役所に確認された方がよいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/31 17:49
回答No.6

長年、携帯電話やタブレットを販売してました。
結果的に言えば、リチウムイオン電池製品では普通です。
当たりハズレ、型番やメーカーによって起こりやすい、
難いはありますが。
基本的にリチウムイオン電池はフル充電を400回くらい繰り返せば
ダメになる仕様です。
膨らむ前にメーカーサポートに相談していれば有料で
電池交換できたかもですが。
爆発はまずしません。
しかし本体ごと買い替えする時期です。

2019/03/31 17:00
回答No.5

他の方が回答されていますが特段異常とは言えないかも。

>製品シリーズ:LENOVO Miix2 10 2014年12月購入
って購入してから経過年数も考えると異常とは言えないです。もし購入して間もないのに同じことが起これば異常ですが。
まずはACアダプタを接続したまま、充電しながら長時間使ってタブレットPC本体が結構発熱したまま使い続けたりするとバッテリの膨張を招くことはあります。

2019/03/31 16:43
回答No.4

直ぐにメーカーに連絡して下さい。
今後のために。
場合によったら、リコール対象になるかもしれません。

2019/03/31 16:25
回答No.3

よくある事なので、調査などしないでしょう。
保証も切れているでしょうから、すいませんの一言があったら御の字かと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。