本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困っています スリープに異常あり)

困っています スリープに異常あり

2023/10/12 22:38

このQ&Aのポイント
  • Legion T530‐281CBを購入しましたが、スリープに異常が発生しています
  • スタートから電源オプションでスリープさせるか、一定時間放置してスリープさせると復帰しないことがあります
  • スリープにさせても本体の光が消えず、マウスやキーボードの反応もない状態になります
※ 以下は、質問の原文です

困っています スリープに異常あり

2019/05/31 14:44

つい先日Legion T530‐281CBを購入しました。
office、ウイルス対策ソフト等以外はソフトは入れていないのですがスリープに異常が発生しています。
スタートから電源オプションでスリープさせた場合、パソコンを一定時間放置してスリープさせた場合、どちらのパターンでもスリープをさせた後復帰しないことがあります。
一応ネットで調べて色々やってみたのですが結局治らず質問することにしました。
T530のライトはスリープにさせたら消えるはずなのですがスリープにさせても赤く光ったままです。マウスやキーボードを動かしても反応は無くディスプレイも付いていないのに本体は光っている状態です。
上手くスリープに入ることもありますが、その時はちゃんと本体の光は消え、マウスやキーボードを動かすとディスプレイと本体の光が付いて復帰できます。
パソコンには有線のキーボードと無線のマウスを付けています。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2019/06/12 00:42
回答No.10

> 調査出来てないというか何をしたらいいか分からない状態です(--;)

まず、貴殿の質問の内容、それに対し回答して貰った回答を読み直して整理してみてください。
調査はしていっていると思います。
ただ貴殿からの補足をして貰って当方に伝わっていることは、下記の項目です。
1.
powercfg /requests
コマンドの結果。
2.
powercfg /a
コマンドの結果。
3.
高速スタートアップの設定は、外している。

ここで、1.のコマンドで解決への「ヒント」となるのは、
回答No.4の「補足」、
> SYSTEM:[DRIVER]Realtek High Definition Audio
> 現在1つのオーディオストリームが使用中です
この現象が貴殿から貰った唯一のヒントなのです。

そこで、上記3点の補足が出そろった後の回答が、No.7以降です。
そこで、唯一のオーディオデバイスの状態を調べて何か分からないかを調べて欲しいという調査依頼しているところです。
その結果を見て、次の調査に入っていくことになります。
貴殿のパソコンです。
貴殿の調査結果を貰って、次の調査へと進むことになることを理解して欲しいです。
そこで、今は、デバイスマネージャーで何かヒントがないかの調査をして、
「!」、「?」がもし点いていれば、ドライバの入れ替えを試してみることです。
もしこの調査で何もない時は次に何を調べていくかを確率が高い事項は何かです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/08 02:40
回答No.9

> 「デバイスの状態」に「!」や「?」があるとはどういうことでしょうか?

正常な状態でないということです。
正しいドライバでない場合とか、デバイスとWindows OSとの間のBIOSとがうまくいっていないということです。
それがどんな状態か、どんなデバイスで発生しているかです。
調査してみましたか。

補足

2019/06/11 23:00

調査出来てないというか何をしたらいいか分からない状態です(--;)

質問者
2019/06/04 18:16
回答No.8

> スリープがうまくいくときもある、うまくいかない時もあるという事象が一番厄介です。
何となく、別な原因のような気になるのは、Cパーティションの空き容量は大丈夫なのかということ。
スリープがうまくいかない時のメッセージが出ていないか。
もう一つ、うまくいかなかった時の、時刻をメモして置き、立ち上げ後、イベントビューアーで調査していくしかないかも知れません。

2019/06/04 17:57
回答No.7

補足ありがとうございます。
さて解決までいけるかどうかです。
スリープがうまくいくときもある、うまくいかない時もあるという事象が一番厄介です。

まず、簡単な方からチェック願います。
1.コントロールパネル → コンピュータの管理 → デバイスマネージャ
と進み、各エントリの末端のプロパティを表示します。
特に今回の場合は、オーディオ関係、スピーカー関係に重点を置いてチェックしていきます。
プロパティの「全般」タブの「デバイスの状態」に、「!」、「?」がないかを見ていきます。
もしあった場合は、「ドライバー」タブにいき、
削除(U) ドライバーをアンインストールします(上級者用)。
を押し、パソコンの再起動をかけます。
オーディオ関係、スピーカー関係と、もう一つは、ディスプレイアダプターのグラフィクスも良くトラブルの対象になります。

2.もし、1.の事象がない場合、電源管理の診断へと進むことになります。
下記を参考にして進めていくことになります。
Q電源メニューにスリープが表示されません
https://okwave.jp/qa/q9516128.html
ここの回答No.23 から29で何かヒントがあるかです。

補足

2019/06/07 22:10

「デバイスの状態」に「!」や「?」があるとはどういうことでしょうか?

質問者
2019/06/02 18:51
回答No.6

> SYSTEM:[DRIVER]Realtek High Definition Audio
> 現在1つのオーディオストリームが使用中です
これに心当たりはありますか。
貴殿のパソコンです。
ビデオ画面のスピーカ以外に何か接続していますか。

powercfg /a
のコマンド結果はどうでしたか。

回答No.5の高速スタートアップの設定はどうですか。
総合的に判断したいので補足願います。

補足

2019/06/04 16:45

1度だけairpods(ワイヤレスイヤホン)を接続したことがあります。


powercfg /aを入力した結果は
以下のスリープ状態かこのシステムで利用可能です:
スタンバイ(S3)
休止状態
ハイブリッド スリープ
高速スタートアップ

以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません:
スタンバイ(S1)
システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。
スタンバイ(S2)
システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。
スタンバイ(S0 停電力アイドル)
システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。
と表示されました。


高速スタートアップの件については質問前にチェックを外しました。

よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。