本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッチパッドに触れるとスリープが解除されてしまう)

タッチパッドに触れるとスリープが解除されてしまう

2023/10/13 00:25

このQ&Aのポイント
  • タッチパッドに触れただけでスリープモードが解除されてしまう問題を解決する方法を探しています。
  • 関連する現状の情報として、スリープ時には本体の「ThinkPad」ロゴの赤いLEDがスロー点滅していること、Windowsの設定でネットワーク接続を常に切断するように設定していること、コントロールパネルのマウスのプロパティやデバイスマネージャーのタッチパッドのプロパティには電源に関する項目が見当たらないことなどが挙げられます。
  • 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

タッチパッドに触れるとスリープが解除されてしまう

2019/10/24 00:42

よろしくお願いいたします。

ThinkPad X1 Yoga 3rd Gen ,windows10を使用しています。
タッチパッドに触れただけでスリープモードが解除されてしまうため、電源ボタンのみで解除できるようにする方法を探しています。

関連しそうに思った現状の情報は以下のとおりです。

・スリープ時は本体の「ThinkPad」ロゴの"i"についている赤のLEDがスロー点滅になっています。

・Windowsの設定で、「電源とスリープ」の「ネットワーク接続」は「常に切断する」に設定しています。

・コントロールパネルのマウスのプロパティにあるタッチパッドの「詳細設定」にも電源に関する項目は見当たりません。

・デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスのHID準拠タッチパッドのプロパティには「電源の管理」タブはありません。ドライバーも最新の状態です。

解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (12件中 1~5件目)

2019/10/25 10:17
回答No.12

またまたミスしたようです。
全体か出たら、右端の、関連記事の
Lenovo ThinkPad X1 Carbon (Gen 6)
をクリックしてください。
大変失礼しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/25 10:06
回答No.11

回答No.10で、貼り付けるアドレスを少し大きくしてしまいました。
そこから、右端のGen 6 を選択した方が分かり易かったかもしれません。
Lenovo ThinkPad X1 Carbon (Gen 6)
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Lenovo_ThinkPad_X1_Carbon_(Gen_6)#.E3.82.B5.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.83.B3.E3.83.89_.28S3.29_.E3.81.8C.E3.83.87.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.AB.E3.83.88.E3.81.A7.E4.BD.BF.E7.94.A8.E3.81.A7.E3.81.8D.E3.81.AA.E3.81.84

2019/10/25 09:36
回答No.10

この
> ThinkPad X1 Yoga 3rd Gen
という機種の特徴は、
携帯電話と同じ電源管理で、通常モードで、スリープ状態でも通信機能は機能している。
この方式は、
S0i3 スリープのサポート
と言われているようです。
パソコン本来のスリープは、
サスペンド (S3)
と言われるもので、基本的に、
サスペンド (S3) がデフォルトで使用できない
設計になっています。
下記などが分かり易く解説していますので、読んでみてください。
当方としては、実機の持ち合わせていないため、この件に対しての回答は控えさせて貰います。

Lenovo ThinkPad X1 Carbon (Gen 6)
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Lenovo_ThinkPad_X1_Carbon_(Gen_6)

ここにサスペンド(S3)のサポートを追加するためには、こうするといった記事はあります。
そこまでして改造してしまうと、この機種の基本設計を根本から打ち消すことになるような気がします。
よって今のままで我慢して使うことをお勧めします。
パソコンとしての機能、スマートホン的な携帯端末機能を併せ持ったものと思われます。
よって、これは、このままの状態で良いとこ取りで使用されるのか一番かと思います。

お礼

2019/10/25 19:49

yakan9さん、詳しいご回答をありがとうございました。
確かに、基本設計とのことでしたら受け入れて使用したほうが良いかもしれませんね。リンク参考にさせていただきます。お時間をいただきありがとうございました。

質問者
2019/10/24 23:53
回答No.9

NO.8 です。
NONE でもタッチパッドで復帰するとは症状が重いですね。
手詰まりです。お役に立てなくてすみません。
念の為、つぎのコマンドを実行してみてください。
powercfg -lastwake
最後にスリープを解除した原因が表示されます。これでな何か情報が得られるかもしれません。

一例として、次は、スリープにして、電源ボタンで復帰させたときのコマンドリターンです。
----------------------------------------------------------
スリープ状態の解除履歴カウント - 1
スリープ状態の解除履歴 [0]
スリープ状態の解除元カウント - 1
スリープ状態の解除元 [0]
種類: 固定機能
電源ボタン
----------------------------------------------------------

補足

2019/10/25 19:41

mdmp2さん、何度もお時間をいただきありがとうございました。
powercfg -lastwakeの結果は

PS C:\Windows\system32> powercfg -lastwake
スリープ状態の解除履歴カウント - 0

のみでした。本体の「Thinkpad」ロゴの"i"の赤LEDはスロー点滅になるので確実にスリープにはなっているはずですが、解除履歴には何も表示されないみたいです。

質問者
2019/10/24 18:08
回答No.8

NO.4 です。
powercfg -devicequery wake_armed で出たとするとそれだと思います。
Thunderbolt(TM) Controller - 15D2
HID キーボード デバイス
このデバイスに「電源の管理」タブはありますか?
「・・・解除できるようにする。」のチェックを外してどうなるかみてください。

補足

2019/10/24 20:29

mdmp2さん、お返事ありがとうございます。
両者の電源管理からチェックを外してみました。
改めて
powercfg -devicequery wake_armed
を打ち込むと
NONE
と表示されるようにはなりましたが、まだタッチパッドに触れただけで起動してしまう症状は改善されません。原因は別ということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。