本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10のアップグレードでエラー)

Windows10のアップグレードでエラー

2023/10/13 00:44

このQ&Aのポイント
  • 20台以上のThinkPad L540をWindows7からWindows10にアップグレード中ですが、driver power state failureのエラーが発生して作業が進まず困っています。
  • 再セットアップを繰り返すと一部のPCは正常に起動できますが、完了後に再起動するとLenovoのロゴ表示で起動ができない問題も発生しています。
  • Windows7のサポート終了に伴い、アップグレード用のUSBメモリでWindows10のインストール作業を行っていますが、エラーが頻発しています。対策はないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Windows10のアップグレードでエラー

2019/12/20 15:28

ThinkPad L540 をダウングレードでWindows7を使用していました。
Windows7のサポート終了に伴い、Windows10にアップグレード作業を実施中です。
会社内に20台以上あります。
アップグレード用のUSBメモリのメディアを購入して作業を行っていますが、driver power state failur のエラーが表示され作業が進みません。
すんなりと完了できるものと、何度セットアップを実行してもエラーになるものがあります。
何度か再セットアップすれば、使用できるようになるものもあります。
完了後に再起動すると、lenovo のロゴ表示でクルクル回って起動しません。
何か対策はないでしょうか、正直困っています。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/21 00:13
回答No.6

Windows10が入っているUSBでクリーンインストールされていると言う事でよろしいでしょうか?

パソコンに繋げている機器はACアダプタ以外全て外してください。
(必要であれば)BIOSアップデート後、念の為BIOSのデフォルト設定にしてからUSBからブートして、Windows10をインストール(作業自体はリカバリーになるのでしょうか?)してみてください。

「driver power state failure」は主に電源に関するエラーなので、インストール時に出る事は珍しいですね。
パソコンは全て会社で購入されている物なのでしょうか? リース品であればリーズ会社に問い合わせる事が出来るのですが。

普通にインストール出来る物と、何度かインストールすれば動く物と、インストール出来ない物の切り分けが必要かもしれません。

補足

2019/12/21 14:43

BIOSが原因のようです。
同型のPCでBIOSのバージョンが新しいものは、正常にインストールできました。
エラーの起こったHDDを新しいBIOSのPCにつなぐと起動します。
電源系のドライバが正常に動作していないと思われます。
lenovoのツールでBIOSのアップデートをしても更新されません(何度実行してもダメ)。
BIOSアップデート用のCDも更新されずお手上げです。
レンタル契約なので問い合わせてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/12/21 02:29
回答No.7

こちらの情報でWindows10ADKを数枚作成してクリーンインストール。
https://soma-engineering.com/desktop/windows10/how-to-create-winpe-1809/2018/12/16/
予めシリアル番号を保存

2019/12/20 17:45
回答No.5

>該当機種はWindows7にダウングレードしたものをWindows10にするためには、USBメモリを購入してアップグレードする必要があります。

どんな機種だろうと、クリーンインストールであればそんな必要はありません。アップグレードなのですか? もしそうだとしてもマイクロソフトのサイトで出来るはずです。このインストールメディアは売られてているパッケージと中身が同じですから。自作する場合でもインストールはこれでやります。

補足

2019/12/20 18:16

USBメモリはリカバリ用でメーカーが販売しているものです(リカバリーCDと同等)。
リカバリ領域も作成されています。
クリーンインストールと書きましたが、おそらくUSBメモリからイメージコピーされているのではないかと思います。

質問者
2019/12/20 16:13
回答No.4

クリーンインストールでエラーが出て失敗するならHDDフォーマットから再度やり直しましょう。
それでも失敗する場合は何らかのハードウェアの故障が疑われます。
Windows10を動かすにはBIOSのアップデートが必要な場合もあります。

補足

2019/12/20 17:01

BIOSのアップデートを試してみます。

質問者
2019/12/20 15:55
回答No.3

同一機種へのクリーンインストールで結果に差が出るのなら失敗機はハードウェア障害の可能性が高いでしょうから修理に出すかあきらめて破棄した方がいいでしょう

補足

2019/12/20 16:15

Windows7では問題なく使用できていましたし、ハードウエアの診断(diagnostics)を行っても問題ない状態です。
エラーで正常に起動できなくなった後、F11キーでリカバリー領域からセットアップを行うと正常起動するもの、できないものがあります。
エラーからするとドライバの問題のように思えたので、リカバリー後のデバイスマネージャには、いくつか!マークがついているものがありました。
ドライバーの更新をしてみました。
またBluetoothのドライバ名が文字化けしていたので更新してみましたが最新ということで削除しました。
再起動すると、ロゴのしたの表示がクルクル回って起動しなくなりました。

質問者
2019/12/20 15:48
回答No.2

>クリーンインストールしています。

質問はアップグレードとなっていますが、どちらが正しいのですか。USBメモリのメディア購入とありますが、ものは何ですか。セットアップ(インストールのこと?)がうまく行くデバイスと駄目なデバイスは同じものですか。それとも別の型番?
どうも質問の意味が不明瞭です。普通にマイクロソフトのサイトでやれば問題ないはずですが。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

補足

2019/12/20 16:41

該当機種はWindows7にダウングレードしたものをWindows10にするためには、USBメモリを購入してアップグレードする必要があります。
このUSBメモリから起動し、使用していた領域をクリアしてセットアップするようにしています。
セットアップ中または、セットアップ後の再起動でエラーが起こって起動できなくなります。
URLを記載されているWindows10のアップデートではありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。