本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi繋がらない(制限されています)その2です)

Wi-Fi繋がらない(制限されています)その2です

2023/09/07 04:18

このQ&Aのポイント
  • 昨日質問させていただいた者です。複数の皆様にご丁寧なご教示をいただきありがとうございました。
  • こちらの質問サイトの利用方法がわからずお礼も言えぬまますみません。
  • 皆様から教わった方法をわかる範囲で試したのですが、繋がららないままです。LenovoのS21e-20Laptop type 80M4です。OSはWindows8.1ルーターはソフトバンクのE-WMTA2.2です。色々試すうち、デバイスマネージャーの他のデバイスに「不明なデバイスびっくりマークつき」を見つけました。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi繋がらない(制限されています)その2です

2020/04/11 19:03

昨日質問させていただいた者です。複数の皆様にご丁寧なご教示をいただきありがとうございました。こちらの質問サイトの利用方法がわからずお礼も言えぬまますみません。
皆様から教わった方法をわかる範囲で試したのですが、繋がららないままです。
LenovoのS21e-20Laptop type 80M4です。
OSはWindows8.1
ルーターはソフトバンクのE-WMTA2.2です。
色々試すうち、デバイスマネージャーの他のデバイスに「不明なデバイスびっくりマークつき」を見つけました。不明なデバイスの詳細はPCI¥VEN_8086&DEV_0F18&SUBSYS_390717AA&REV_0E
となっており、これをネットで検索したところこちらへたどり着きました。

https://support.lenovo.com/us/en/downloads/ds028027

もしかしたらパソコン内にあったintelの何かを削除してしまったのでしょうか?
英語表示のためよく分からず。もしかしたらこれが関係しているのでしょうか?
ご教示よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/18 21:30
回答No.15

TXEIでいいんじゃないでしょうか。

補足

2020/04/23 10:41

間があいてしまい申し訳ございません。お助けください(>人<;)
ドライバのインストールの案内のほとんどがネットに繋がるpc前提のサイトばかりで、専門用語の検索をしているうちに力尽きておりました。。。

ご教示いただいた下記↓の検索画面から、
https://pcsupport.lenovo.com/ie/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-s-series-laptops/s21e-20/downloads/driver-list/

「TXEI」なるものは、
ドライバとソフトウェア→ドライバーの手動更新→コンポーネント→チップセットの中のIntel TXEI ドライバー Windows 8.1 (64bit) - Lenovo S21e (S21e-20) でよろしいでしょうか。
ネットに繋がるpcで上記のドライバーをダウンロード、USBへ保存し、繋がらないpcへUSBからダブルクリックで開くと、インストールできるのでしょうか。

コンポーネント一覧の中BIOSは関係ないですよね?チップセットの方ですよね?

スマホのみでの仕事にも限界が…_| ̄|○

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (15件中 1~5件目)

2020/04/18 18:32
回答No.14

>システムの復元を試みましたが…
>システムの復元のメッセージにコンピュータのシステムドライブに復元ポイントが作成されていません。
>とメッセージが出てしまい、次へ進めませんでした。

出荷時の設定では復元ポイントが作成されたような。

>復元ポイントを作成するにはシステムの保護を開いてください。とあったので、システムの保護を開いてみました。
>すると、コンピュータの基本的な情報の表示にもどりました。
>「復元ポイントの作成」とは?またまた訳がわからず(TT)
>
>「復元ポイントを手動で作成する」 というページを見つけたのですが、これをやっていいものかがわかりません。今さら作成しても手遅れでしょうか?
>
>https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013900

その通りです。

>USBへ保存したドライバーはやはり素人には無理ですよね。_| ̄|○

素人なら可能です。次のページに見つかると思います。

https://pcsupport.lenovo.com/ie/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-s-series-laptops/s21e-20/downloads/driver-list

セーフモードはどうだったんでしょうか?

補足

2020/04/18 19:52

セーフモードも試みましたが、ダメでした。ドライバーとソフトウエアのご案内(製品まで指定までいただきありがとうございます)ありがとうございます。
Windows8.1で絞り込み「Intel」をキーワードに検索したのですが、
ドライバーの手動更新?(その中のチップセットの中に6件ヒットしたのですが)削除したドライバーと一致する名前が見つからず…
それともリカバリーメディアの申し込みの方を選ぶのでしょうか?
intel(R) Trusted Exction Engine Driver 製品バージョン1.0.0.1064とintel(R) Trusted Exction Engine 製品バージョン1.1.1.1というものを削除しています。

質問者
2020/04/17 22:57
回答No.13

>releaseの次に、コマンドプロンプトでipconfig/renewと入力したところ、
>インターフェースのwifi更新中にエラーが発生しました:アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました。

エラーが判ったのは前進です。DHCPは決められたポート68を使うのですが、他のプログラムが使用中で使えないのかな。
セーフモードは余計なプログラムが起動しないので、どうなるのか試してもいいかもしれませんね。

Windows 8.1をセーフモードで起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917

「セーフモードとネットワークを有効にする」を選択します。

>→知識がないまま、色々弄りすぎているので、ないとは言い切れませんが…スマホを再起動させたところちゃんと繋がりました。

スマホが使用中のIPアドレスを解放した状態でPCからIPアドレスを要求してみたら...と思ったのですが、先のエラーメッセージから察するに、やはり原因はPCです。

>誤ってアンインストールしたドライバについて、信頼性モニタのグラフから4月9日に
>Intel(R) Trusted Excution Engine とIntel(R) Trusted Excution Engine Driverを削除していることがわかりました。繋がらなくなった日と一致しています。

それはTPMのドライバのようです。
色々弄って駄目にした場合で、日付が判っているなら復元ポイントを使って戻すのが早い。

Windows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967

>例えば、ネットに繋がるpcからドライバをダウンロードしUSBに保存し、繋がっていないPCへインストールすることは可能でしょうか。

可能ですが、さらに駄目にしそうな気もしますね。

補足

2020/04/18 17:33

貴重なお時間を割いて何度もお付き合いただき本当にありがとうございます。

システムの復元を試みましたが…
システムの復元のメッセージにコンピュータのシステムドライブに復元ポイントが作成されていません。
とメッセージが出てしまい、次へ進めませんでした。

復元ポイントを作成するにはシステムの保護を開いてください。とあったので、システムの保護を開いてみました。
すると、コンピュータの基本的な情報の表示にもどりました。
「復元ポイントの作成」とは?またまた訳がわからず(TT)

「復元ポイントを手動で作成する」 というページを見つけたのですが、これをやっていいものかがわかりません。今さら作成しても手遅れでしょうか?

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013900

USBへ保存したドライバーはやはり素人には無理ですよね。_| ̄|○

ネットに接続するのは諦めた方が良いのでしょうか…_| ̄|○

質問者
2020/04/17 01:46
回答No.12

> 再起動もしてみました。やはりデフォルトゲートウェイは空でした。ソフトバンクのwifiルーターしか使っていません。
>コマンドプロンプトでIPアドレスを再取得を試したところ(ipconfig/releaseと入力)、

再取得は ipconfig /renew です。(/releaseは解放です。)

>メデイアが接続されていないと、bluetooth.ローカルエリア接続*1に対する処理はいずれも実行できません。

Bluetoothもイーサネットも接続していないので実行できません。

>インターフェースwifiの解放中にエラーが発生しました、アドレスはまだネットワークエンドポイントに関連付けられていません。とメッセージが出ています。

接続しているけど、まだIPアドレスを取得していないのに解放しようとするからかな。

>IPv4のIPアドレスに169から始まる数字が表示されています。

取得できなかったときには169.254.x.x がセットされます。

>ネットワーク診断はwifiには有効なIP構成がありませんと表示されています。

自動取得に成功するまでそうなるでしょう。

普通だったらソフトバンクのルータに組み込まれているDHCPサーバに異常があると考えるところです。
でも、スマートフォンは同じルータに接続してIPアドレスも自動取得できているんですよね?
たとえばスマホの電源を切って試してみたらどうなります?
ルータのDHCPサーバの設定を弄ったとか、
PCのWi-FiインタフェースのMACアドレスを弄った 覚えはないですよねえ?

補足

2020/04/17 19:26

お返事ありがとうございます
releaseの次に、コマンドプロンプトでipconfig/renewと入力したところ、

メデイアが接続されていないと、bluetoothネットワーク接続に対する処理はいずれも実行できません。
メディアが接続されていないと、ローカルエリア接続*1に対する処理はいずれも実行できません。インターフェースのwifi更新中にエラーが発生しました:アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました。

と表示されております。変わりなしですね。
再取得のための同じ操作をぐるぐるしている感じです。

ルータのDHCPサーバの設定を弄ったとか、
PCのWi-FiインタフェースのMACアドレスを弄った 覚えはないですよねえ?
→知識がないまま、色々弄りすぎているので、ないとは言い切れませんが…スマホを再起動させたところちゃんと繋がりました。

誤ってアンインストールしたドライバについて、信頼性モニタのグラフから4月9日に
Intel(R) Trusted Excution Engine とIntel(R) Trusted Excution Engine Driverを削除していることがわかりました。繋がらなくなった日と一致しています。

PCがネットが繋がらない状況でも、スマホとpcを繋ぎ、アンインストールしてしまったドライバのダウンロードができると以前伺ったと思いますが、この方法は、さらにスマホまで壊してしまいそうで試せないので、
例えば、ネットに繋がるpcからドライバをダウンロードしUSBに保存し、繋がっていないPCへインストールすることは可能でしょうか。

たびたび申し訳ございません。お時間のある時にでも何卒、ご教示よろしくお願いいたします。

質問者
2020/04/15 08:33
回答No.11

> 自動取得設定をしても繋がらないようです。

自動取得を設定したら一度再起動します。デフォルトゲートウェイ(ルーター)のIPアドレスは取得できたでしょうか。ipconfigコマンドなどを使って確認して下さい。

確認ですが、ルータやWi-Fiルータ等、DHCPサーバ機能のある装置は、ソフトバンクのWi-Fiルータだけですか。

補足

2020/04/16 22:05

ご教示いつもありがとうございます。
色々やってみているのですが、繋がらずで途方に暮れていましたが、気を取り直し。
再起動もしてみました。やはりデフォルトゲートウェイは空でした。ソフトバンクのwifiルーターしか使っていません。
コマンドプロンプトでIPアドレスを再取得を試したところ(ipconfig/releaseと入力)、
メデイアが接続されていないと、bluetooth.ローカルエリア接続*1に対する処理はいずれも実行できません。インターフェースwifiの解放中にエラーが発生しました、アドレスはまだネットワークエンドポイントに関連付けられていません。とメッセージが出ています。
IPv4のIPアドレスに169から始まる数字が表示されています。
ネットワーク診断はwifiには有効なIP構成がありませんと表示されています。
何か手がかりになりますでしょうか。

質問者
2020/04/14 17:46
回答No.10

> ここにソフトバンクのアダプタ(ルーターSSID?)の名前がなくても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

補足

2020/04/15 05:27

おはようございます。自動取得設定をしても繋がらないようです。涙 他にすべき対策はありますでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。