本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MicroSDカードについて)

MicroSDカードの購入について相談

2023/10/13 03:42

このQ&Aのポイント
  • Lenovo yoga2 tablet with Windowsを使用していますが、Windows10へのアップデートのために購入したmicroSDカードがうまく使用できません。
  • 購入したのはmicroSDXC 256GB サンディスク SANDISKの海外パッケージで、このタブレットには使用できないのか心配です。
  • どのカードを購入すればこのタブレットで使用できるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MicroSDカードについて

2020/05/16 11:55

Lenovo yoga2 tablet with Windowsを使用しています。Windows10へのアップデートするためにMicroSDカードを購入しましたが、うまく使用できません。ちなみに購入したのは

●microSDXC 256GB サンディスク SANDISK 海外パッケージ SDSQUAR-256G-GN6MN microSDXCカード サンディスク Class10 UHS-I A1 R:100MB/s マイクロSD

です。このタブレットには使用出来ないのでしょうか?(T . T)

どんなカードを購入すれば良いのでしょうか?
ご教示お願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/16 14:54
回答No.8

yoga2 tablet with Windowsは、2014年モデル。
microSDXCは、段階的に(SDXCより一足遅れで)
 2011年5月:64GB、2014年4月:128GB、2015年:200GB・・・
との容量が拡張されている。
容量拡張には信号処理等の規格の見直しも含まれているから、単純な大は小を兼ねるは通じない。

ということで、256GBのmicroSDXCはyoga2本体より後に出た(yoga2のハードウェアが存在を知らない)規格になるから
>フォーマットを要求されるのですが、エラーが出てそこから先に進
まなくても不思議じゃないので
>このタブレットには使用出来ないのでしょうか?(T . T)
現実を否定することは出来ないなぁ。

>どんなカードを購入すれば良いのでしょうか?
対応ファームウェアが出ていれば256GB以上のmicroSDXCも読み書きできるかもしれないが・・・
yoga2販売時にあった=128GB以下のmicroSDXCだったら大丈夫なハズ。

お礼

2020/05/16 15:28

ありがとうございます
わかりやすい回答をありがとうございました!
ダメな理由がわかってすっきりしました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/05/16 12:48
回答No.7

海外パッケージかぁ・・・。

SanDiskにもなると、「海外パッケージ」とか「逆輸入」とか書いてある非正規品って偽物混じってるかなぁ。それで認識しないとか、容量が可笑しいとかあるんですよね。ちなみに、日本で出回ってるその手のやつの海外パッケージとか逆輸入とかの外国ってのは中国がほとんどです。

どんなカードって言うけれど、ちゃんと正規品を買いましょう。それで使えなければ、本体が悪いか、発売が古いので設計としてmicroSDXC対応でも最大128GBくらいまでしか認識しないとかありますので、容量下げて試してみましょう。メーカーの仕様書見る限り(https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2014-yogat2w_rt_1010)「microSDカードスロット」とだけあるので、そもそもとしてmicroSDXCが使えるのかどうかってのがやや怪しい。扱えたとしても、最大64GBとか128GBまでっていうのは当時のケータイなりPCなりでよくある話だったので、microSDHC規格である32GBとか使ってみて使えなかったら本体を疑う感じかな。

お礼

2020/05/16 13:33

そうなんですね。
自粛中で通販で買いたいのもあり、もちろん安いほうがよいから安易に購入してしまいました、、ありがとうございました。

質問者
2020/05/16 12:25
回答No.6

Windows10にアップデート(アップグレードでは?)するのにMicroSDは使いいません。と言うか使う必要はありません。無駄な買い物はおやめになった方がいいです。アップグレードは下記サイトで出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

2020/05/16 13:44

このタブレットを立ち上げると、必ずアップグレード(すみません。間違えました。)が出るのですが、ディスク容量の空きをふやしても空き容量のある外部ストレージデバイスを挿入と出るので、MicroSDカードが必要なのかと思ったのですが、、。知識不足で申し訳ありません。

質問者
2020/05/16 12:12
回答No.4

内蔵ドライブの要領をかなり圧迫するため
アップデートはおすすめしません。

お礼

2020/05/16 13:48

そう書いてあるのも調べている時見たことがあります。
でも、使用していると、アップグレードするよう必ず出るので、やっぱりアップグレードしなきゃいけないのかと思いました。

無視し続けてよいのですね。ありがとうございました。

質問者
2020/05/16 12:11
回答No.3

そもそも内部メモリが不足するとのコメントがありました。
Lenovo yoga2 tablet with Windows アップデート などで検索をして情報収集されてはいかがですか?
10へのアップデート更新の際に実施した方はスムーズにアップデート出来たともコメントがあります。

お礼

2020/05/16 13:52

アップグレードするようお知らせがくるので
対応しようとすると外部ストレージを増やすよう表示されるので、調べてカード必要なのかと思いました。
これ以上調べても自分の知識不足で対応出来ず、お問い合わせさせていただいた次第でした。

回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。